スポンサーサイト


幻の王女チャミョンゴ




幻の王女チャミョンゴ DVD-BOX 最終章幻の王女チャミョンゴ DVD-BOX 最終章
(2011/01/19)
チョン・リョウォン、チョン・ギョンホ 他

商品詳細を見る



このドラマ、タイトルで少し損をしているような気がします。
「幻の...」って、思い切りファンタジー色が入っているし。

おススメ度は、★★★★☆です。
★が1つ少ないのは、好みの問題があるかな?と思って。
でも、私はとても楽しく鑑賞できました。



古代朝鮮時代。
豊かな国「楽浪」に生まれた2人の王女は、残酷な予言に運命を左右され、まったく異なる人生を歩んでいた。姉のラヒは何不自由ない一国の王女として、妹チャミョンは川に流され、その身分を知らぬまま技芸団で育っていく。2人の運命にからんでくるのは、高句麗の王子ホドン。運命の糸に導かれ、2人の王女と1人の王子は避けることのできない悲劇の波にのまれていくのだが...。






どうしてこのドラマを手にしたのか、はっきりしないのですが、
ヒロイン2人を惑わす美青年、目的のためなら手段を選ばない王子を演じた
チョン・ギョンホssiが目当てというわけではありませんでした。
彼の存在は知らなかったし、実際のところ最初の数話までは
「なんでハンサム王子役にこの俳優さんが選ばれたのかな?」なんて
かなり失礼なことを思ったりしていました。

ところが、どっこい。

チョン・ギョンホssiの凄さは、「カッコよくなってくる」ところにありました。
2人の王女の間で八方美人な態度を示す優柔不断な王子は、
視聴者にとって嫌み存在に見えるはずなのに、
その八方美人な態度さえ「仕方ないか...」と思わせる演技で迫ってきます。
ストーリーが進むにつれ、
美青年ホドン王子は、もうすっかりチョン・ギョンホssiのものになってしまい、
チョン・リョウォンとの切ない恋物語に苦悩するホドン王子が、
可哀想にすら思えてきました。


楽浪という国は、伝説の中でのみ存在する国だと思っていました。
作物が豊かに実る温かな国で、寒さに震えながら飢餓に悩んでいた高句麗とは
全く異なる環境にあったようです。
恵まれた国は、恵まれない国から望まれる運命にあります。
小さい国とはいえ、楽浪という一国が歴史から消えてしまったその理由を
3人の若者と彼らの悲恋にからめて作りあげたのは、なかなか見事だと思いました。
アクションだけでなく、人間ドラマだけでなく、
2人の女優さんとスマートに切ないシーンを演じたチョン・ギョンホssi、
すっかりファンになりました。
彼の作品をもっと見たいのですが、今は兵役についているそうですね。
ちょっと寂しいです。


あ、ちなみにチャミョンゴとは「自鳴鼓」と漢字語で書きます。
「自鳴鐘」と書くと、これは「目覚まし時計」という意味だそうです。
読み方は チャミョンヂョン。
NHKのテキストでこの説明を読んだ時、
もちろんこのドラマ「幻の王女チャミョンゴ」を思い出しました。








韓国語の教材、これもとてもいいです。

文法をしっかり学ぶ韓国語文法をしっかり学ぶ韓国語
(2005/04)
長友 英子、荻野 優子 他

商品詳細を見る

文法を解説しながらのリスニング教材としては、買った教材の中で秀逸です。
長友先生は、今年度のラジオ講座の応用コースの講師としても活躍されておられます。
本当に素敵なお声をなさっていて、レベルにはまったくついていけない私も、
先生の声を拝聴するためだけにいつも番組を聴いています。


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

> 私も「キムサムスン」おすすめです。私の韓国語学習は、このドラマから始まりました。チョンリョオンの流暢な英語にも驚きました。帰国子女なのですね。

ありがとうございます!
彼女が英語が話せるとは知りませんでした。
ぜひ観てみたいと思います!
彼女の英語、興味あります!

2011/09/12 (Mon) 09:06 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

アリー  

NoTitle

私も「キムサムスン」おすすめです。私の韓国語学習は、このドラマから始まりました。チョンリョオンの流暢な英語にも驚きました。帰国子女なのですね。

2011/09/09 (Fri) 10:23 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: あしたのカフェの件

みねをさん、大丈夫ですよ~~~。
カフェでの実施なので、自由出席でOKです。
気になさらないでくださいね~~~。

2011/09/09 (Fri) 08:14 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: おすすめ!

ガーティさん、こんにちは!

チョンリョウォンが出ているんですね、「私の名前はキムサムスン」。
彼女の演技はすごく好きなので、
ぜひチェックしたいと思います!
感想も書きますね~~~。

続きが気になるというご感想、全く同感です。

2011/09/09 (Fri) 08:12 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

みねを  

あしたのカフェの件

 こんにちは。

 明日のカフェですが、仕事が入ったので、行けるかどうか微妙になりました (+o+)

 とりあえず、私は来ないものと思っていて下さい。でも、突然、行くかもしれません。優柔不断ですみません。 

2011/09/08 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |  

ガーティ  

おすすめ!

Emiさん、こんにちは。チャミンゴ(私は未見ですが)に出てるチョンリョウォンさんの「私の名前はキムサムスン」も見てください。韓国ドラマ好きは必ず見ている作品です。彼女の流暢な英語も聞けますよ!!

私も冬ソナは見てましたが、嵌ったきっかけのドラマは、「宮 love in palace」からです。皇太子役のチュジフンさんの所作が素敵で。。。。彼もそうだったんですが、私は声の素敵な人が好きなんです。(あくまで私好み)ちなみに韓国では、男性は声は低い方が好まれるらしいです。

私お薦めドラマ
ぶどう畑のあの男、H.I.T.、外科医ポンダルヒ、ソル薬局の息子たち。華麗なる遺産も韓国ドラマの定説からはずれて、一話目からはまれますよ。

最近はそうでもありませんが、一時は家事をおろそかにするほど観てました。続きが気になるんですよねぇ。

2011/09/08 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

