スポンサーサイト


こんなに面白いものだとは




My 10-year-old son is a baseball fan. He started to practice baseball at the age of 4 or 5, and since then he's never failed to swing his bat at home. I hated baseball when I was a child because I had to give up my favorite TV programme due to my father's: pro baseball games. I'd disliked the sport for many years, but my son's never-ending interest in baseball successfully changed my narrow perspective. Now I'm happy to watch him playing baseball no matter how tired I am under the sun!



息子が参加している野球部は、基本的に週末は公式戦か練習試合。
先週末も朝6時30分に集合して大会に参加しました。
小4の息子ですが、6年生に交じってスタメンです。
ポジションはセカンド。
打順は、、、なんと2番に昇格。
ずっと8番だったのに、本人もちょっと驚いています。
2年先輩である6年生のボールを打つのは息子にとって大変だと思うのですが、
それでも大会ではツーベースヒットを出しました!
毎晩、大変な思いをしながら1時間近くも素振りをし、
涙ぐみながら主人の叱咤激励を聞いている息子の姿を見ていると、
「ああ、努力なしに勝ち得る勝利などないんだ」とつくづく思います。
華やかな部分だけ人は見てしまいがちですが、
上にあがっていく人たちは、他人が見ていないところで努力をしているんですね...。


大会では負けてしまったのだけれど、昨日は市内のA松小学校とリーグ戦。
息子の打順は、またも2番。
...定着したのでしょうか。親としてはすごく不安になる打順なのだけれど(涙)。
結果は、1対0の勝利。
このA松小学校は強いチームで、各大会で素晴らしい成績をあげているのですが、
相性ってあるんですよね、うちと試合をすると本調子が出ないみたい。
残念ながら息子にヒットは出ませんでしたが、
彼がホームベースを踏んだその1点が決め手となりました。


炎天下、私は息子の野球を見ながらスコアをつけています。
全くの初心者レベルから、もう誰の手を借りなくてもスコアがつけられるまでに。
「覚えが早いね」と驚かれますが、
私、思います。
好きなことは勉強が苦にならないんですョ。
あっという間に記号を覚えてしまったのは、この本の助けもありました。




スッキリわかる野球スコアのつけ方スッキリわかる野球スコアのつけ方
(2010/08)
三井 康浩

商品詳細を見る

勉強しようと何冊か買いましたが、この本がとにかく1番!
見やすい!
わかりやすい!
調べやすい!
野球少年をお持ちのお母さんがいらっしゃったら、ぜひともお勧めしたいです。
「スコアを勉強してみませんか???」って。
野球が本当に面白くなります。
子どもとの会話が膨らみます。
主人も嬉しそうです。
私も、老いたら息子の少年時代のスコアブックを眺める楽しみができて幸せです。
息子専用の My スコアブックはこれです。




成美堂出版 ベースボールスコアブック(豪華版)成美堂出版 ベースボールスコアブック(豪華版)
(2003/10/01)
成美堂スポーツ出版

商品詳細を見る

本格的でしょう(笑)?
週末はちっとも音読できないけれど、今は「ま、いっか」と思っています。



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle

ふうこさんも!

> スコアを書きながら試合を見ると詳細まで記憶に残るし、後から記録を見ながら家族との会話も弾みそうですよね♪

本当におっしゃるとおりです。
私はまだまだルールには疎いのですが、
それでも、少しずつ詳しくなってきました。
初心者のおかげか、疑問点がでるとすぐに調べるので、
先輩ママさんより詳しくなっていたり(笑)。

> Emiさんの息子さんは1時間近くも素振りをしているなんて素晴らしいですね!

お陰で、娘と私は隅に追いやられています。
室内で素振りをするので、1度は窓ガラスを割ったんですョ~~~。

FC、ですね!
これも最初は混乱していて、バッターとランナーのどちらかがアウトになっているのに、スコアにFCと書いてしまったりしていました。たまにボークもあったり、少年野球だとダブルプレーやら難しい技(?)がアクシデント的に飛び出すので、本当にスコア付けが忙しいです。。。
でも、息子の記録をつけるのは楽しくて、勉強も苦になりません!

2011/09/13 (Tue) 08:28 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: NoTitle

アリーさん、

I'm very excited to know that you are familiar with baseball! Which means, we have something to share, don't we? (^^)

2011/09/13 (Tue) 08:24 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ふうこ  

NoTitle

子供の頃から野球を(見るのが)好きで高校時代は野球部のマネをしていたので私もスコア書けます(*^-^*)スコアを書きながら試合を見ると詳細まで記憶に残るし、後から記録を見ながら家族との会話も弾みそうですよね♪
Emiさんの息子さんは1時間近くも素振りをしているなんて素晴らしいですね!
家の息子(小1)も野球をしてほしいのですが興味も根気もなく、残念です・・・。
もしも家の息子も野球をやり始めたら、スコアの書き方を忘れている所もあるので(フィルダースチョイスとか)Emiさんのお薦めの本を買いたいと思います!

2011/09/12 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |  

アリー  

NoTitle

Wow, you can score a baseball game! Actually, I can! I used to like baseballs. I would say I was grown up with baseballs. Cause, my dad liked it very much. I learned how to keep baseball scorebook when I was 13 y.o. by myself. I was kind of baseball otaku. I often went to stadiums to watch games. High school baseball, university baseballs and amateur baseballs. I have't scored a game for ages, but I still have the scoresheets at my mum's place.

2011/09/12 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

