スポンサーサイト


10月の英会話カフェ




ゆめタウン内のカフェに集まって英語の勉強をしています。
今回は、英語スピーチを入れてみましょうか。
お題は私が勝手に決めていいですか???
えっと、「叶えたかった夢」について教えてください★
おしゃべり後、次の記事をみんなで読んで感想などを言いあいましょう。


Plastic Surgery Scam?



選んでくださったkitakuriさん、ありがとうございます~。




日 時:10月12日(水)10時~
場 所:佐賀市ゆめタウン内 スターバックス
参加費:各自ドリンク代のみ
携行品:筆記具







英会話カフェに参加ご希望の方は、事前にご連絡ください。



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: NoTitle


> それとメッセージにニコニコの絵文字を入れたつもりだったけど、なぜか舌を出してます。
> 間違いました。すみません。(^_^;)

kitakuriさん、可愛い★

2011/10/05 (Wed) 09:25 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

はは  

NoTitle

アドバイス読みました!
いちいち訳をしてしまうスイッチを切らないといけませんねe-284
それにはたくさん話す、読む練習が必要。がんばります!

次回のカフェ、参加します。今、叶えたかった夢をそうとう遡って考えていますe-78

2011/10/05 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |  

kitakuri  

NoTitle

P.S.
12日の英会話カフェ参加します。
それとメッセージにニコニコの絵文字を入れたつもりだったけど、なぜか舌を出してます。
間違いました。すみません。(^_^;)

2011/10/04 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |  

kitakuri  

NoTitle

読んでますよ~(^^)

Ryokoさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

私の場合、
和訳・・・短い文章は和訳しないで聞く、話すをしてると思うのですが
ちょっと長くなると・・・厳しいです。
多分スピードについていけない、処理能力が遅いんだと思います。

英文も苦手意識があってなかなか読まないのですが、まずは興味あるものから始めたらいいですね。v-7

要するにまだまだ
英語に触れる時間が少ない私。
がんばりま~す!!


2011/10/04 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 先日英会話カフェで聞かれた事について...

Ryokoさん、ありがとうございます!
とても素敵なアドバイスです。
英会話カフェのみんな、読んでますか~~~~~???


> 英語力を上げるためのルール:
>
> 1.英語を聞いたり話したりするときに和訳しない

確かに。
これ、私は英語学習を始めて7年くらい経ってから、やっと訳さずに喋れるようになりました。訳さずに聞けるようになったのが先だったかもしれません。でも、そのための特別な練習をしたわけではなくて、いつの間にか訳さなくなっていた...という感じでした。継続して学習していたのがよかったのかな?

> 2.英文を読んでて少々知らなかったり分からない単語があっても止まる事なしにどんどん読んで文章全体の内容を把握する事を優先とする。

確かに!
これは、ハリポタで私は訓練させられました。ハリポタが新刊ででるたび、まだまだ翻訳版が出るまでには時間がかかるので、待ちきれなかった私は洋書を一生懸命読んでいました。いちいち辞書を調べる時間もなく、でも、そのお陰でリーディングのスピードが少し上がったような気がします!
ただハリポタなど、好きな文章を読む際にはいいのですが、退屈(すみません)なニュースや英字新聞となると、どすんと読むスピードが遅くなります。今後の課題です。

またお気づきの点がありましたら、ぜひぜひご指導ください!

2011/10/04 (Tue) 08:33 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Ryoko  

先日英会話カフェで聞かれた事について...

英語上達のtipを教えてくれとの事でちょっと考えてみました。自分がどうやって英語力を上げていったかと思い出すのに時間がかかりましたがそういえばいろんな人にアドバイスもらって英語上達のためのルールが自分にもあったなって思い、次回の英会話カフェの時に忘れてしまうかもって思いここに書き出す事にしました。

英語力を上げるためのルール:

1.英語を聞いたり話したりするときに和訳しない:和訳をしてしまうと会話のスピードがどうしても遅くなってしまいます。読んだり聞いたりする内容を和訳しないって最初は難しいですけど、私がやってたのは聞いたり読んだりした内容をビジュアル化して頭の中で絵にして想像してました。そのくせがつくと会話のスピードがもっと早くなりナチュラルなスピードで会話ができるようになります。

2.英文を読んでて少々知らなかったり分からない単語があっても止まる事なしにどんどん読んで文章全体の内容を把握する事を優先とする。これはアメリカの大学に入る前に1セメスターだけ受けていたESLの先生から習ったアドバイスです。大学に入っていろんな授業を受ける上で教科書を含む沢山の本を読ませられましたが、実際に読む量が多くてとても単語一つずつ丁寧に意味を調べている時間もなかったのでこの訓練は助けられました。

今の所思いついたのはこの2つです。これらのルール、みなさんのお役に立てそうでしょうか?

2011/10/03 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

