スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の韓国語レッスン



今年最初の韓国語レッスン。
お正月前にいただいていた山のようなハングル書きとりの宿題をどうにか仕上げ、
単語テストの勉強もなんとか終え、友人と2人で参加しました。
一緒に勉強していたお友達の1人が、
自営業のお手伝いのために今後欠席されることになり、
加えて新しく入ってこられた生徒さんもお仕事が忙しいようで、
レッスンは2人の「ほぼプライベート」といった内容です。
お友達が参加できないのは残念だけど、、、
でも、ちょっと贅沢な気分になった今日のレッスンでした。


今日は、家族の呼び方を習いました。

儒教社会の韓国では、祖父母の呼び方が父方、母方で異なります。
日本語にも伯父(父母の兄)や叔父(父母の弟)といった違いはありますが、
韓国語ではもっともっと細かく、そしてなかなかにシビアです。
呼び方を間違うと失礼になることもあるので、
基本的な内容とはいえ、しっかりマスターしないといけません。


ハルモニ(おばあさん)やハラボジ(おじいさん)、
オモニ(お母さん)や、ヒョン(弟から見た兄)などといった表現は、
韓国ドラマを鑑賞し続けている私にはもう、カンタン、カンタン(笑)。
あっという間に覚えました。
来週までに13個の単語を覚えなくちゃいけません。
がんばります。



レッスン後、先生が「時間ありますか?」とお尋ねになりました。
...韓国語でいうなら、「シガニ、イッソヨ」となります☆彡
(目上の方にお尋ねする時には、「シガニ イッスセヨ」と言います)

「はい」と私たちが答えると、、、、








16833691_1489449362_178large.jpg

韓国式のお雑煮を作ってくださいました~~~~~~~~(*^^*)
トッポッキに使うお餅を薄切りにした汁を作り、
牛肉の細切りをニンニク醤油で炒めたもの、薄焼き卵、ネギをトッピング。
あっさりしていて、とっても美味しいお雑煮でした!

一緒にランチしながら、韓国の食事マナーについても教えていただきました。
日本では茶碗をもちあげないのはマナー違反ですが、
韓国ではもちあげることがマナー違反になるから、面白いですよね。

楽しくお喋りしながら、美味しいお雑煮とお手製のキムチをいただきました。
チャル モゴッスムニダ~☆彡
(ご馳走様でした)


帰りには、韓国春雨(日本のより太くてチャプチェにぴったり!)やら、
インスタントラーメン(韓国のラーメンは煮込み式なんです)やら、
お餅やらをいただいてしまいました。。。


私の先生、最高です☆彡
ニンジンを鼻先に吊られた馬の気持ち、よ~~~~くわかる私です。
今年も韓国語、がんばります!
ファイティン!


おうちで簡単!! 元気がでる韓国ごはん (DIA COLLECTION)おうちで簡単!! 元気がでる韓国ごはん (DIA COLLECTION)
(2011/06/24)
島本美由紀

商品詳細を見る


韓国ドラマを借りに寄ったTSUTAYAで、この本を買いました~~~。
作ったら、いつかご紹介します。


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: 初めまして

ララママさん、はじめまして!
すっかり遅くなって、すみません。。。

> 英語に興味があって以前からたびたび訪問させていただいていました。

ありがとうございます!
韓国語学習にここまでハマるとは思っていなかったので、
正直、自分でもびっくりしています。
でも、新しい世界を学ぶことができて、とても楽しい毎日です。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

2012/01/16 (Mon) 18:25 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ララママ  

初めまして

初めまして。
英語に興味があって以前からたびたび訪問させていただいていました。
現在韓国在住の私にはEmiさんの韓国語への学習熱には刺激されます。
在住といっても、日々の忙しさにかまけすっかりご無沙汰の私。
おまけに、こっちにきてからすっかり英語ともご無沙汰になって英語の実力も寂しい限り。
新年、ちょっぴり一念発起して、毎日少しずつを目標に日々を過ごしたいと思いました。
こんな私ですがよろしくお願いいたします。

2012/01/12 (Thu) 02:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。