スポンサーサイト


韓国語スキットを音読してみる


書店で、2月号「まいにちハングル講座」テキストを購入しました。
中身をパラパラめくってみて、びっくり。

...すっごくレベルアップしている!!

文章も長くなっているし、単語数も一挙に増えました。
最初はゆっくりペースだと思っていたのに、
これでは片手間に勉強していたら絶対に遅れをとってしまう内容です。
せっかく始めた韓国語、、、
英語の勉強に力をいれようと決意したばかりですが、
きれいさっぱり捨ててしまうことは出来ません(だって、ドラマが面白すぎ)。

文法や単語が100%理解できないままだとしても、
せめてテキストの音読だけはこなしていこうと決めました。
最低でも毎日10回はテキストを読んでいます。
自分の発音でちゃんと通じるのか疑問に思いながらも、ブツブツブツブツ...。



[VOON] 誤解編(ハングル講座)

この「VOON」は以前も活用していました。
自分の発音をチェックしたいとき、とても便利です。
...自分の声をこうして聞くのは、ちょっと、いえ、かなり恥ずかしいものですが。
でも恥ずかしがっていては、上達はないと開き直って取り組んでいます。

下手な発音で何と言っているのか、英語でちょっと書いてみますね。

A : 男の子
B : 女の子

A : The man looks like me.
B : Oh... That's why he said that.
A : What?
B : Sorry, Suri. I have to go.
Kimura-san, wait! Don't get me wrong!
He's gone. What should I do?
A : Don't you know how to make a contact with him?
B : No. I have his business card, though.
But what can I do with this?
A : You can write a letter with it. Try.
B : I cannot do that.
A : How come?
B : I haven't seen him a lot, and we are not so close...
A : If so, you can write a letter and have lunch together.
I can help you. Let's go!


1度だけ、韓国語の先生に音読をチェックしていただいたら、
アクセントや発音がどうのこうのと言うより先に、
「感情が入っていない」と注意されてしまいました。。。
ダイアローグを音読するなら、やはり女優にならないとダメなんですね。
恥はかきすて。
そうやって捨て身になって覚えていかないと。
このブログに遊びに来て下さった学習者の皆さん!
私と一緒に恥をかきかき、今年も勉強がんばりましょう☆彡


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: Wow!Emiさんの声が聴けた♪

五月晴さん、こんにちは!

> 思いもよらぬことでビックリ~!!!うれしい♪

驚かせてしまいましたね~~~。
以前はよく自分の音読を録音して、たまにブログにもアップしていたんですょ。
過去の記事を見られたら、私の下手っぴ~な英語の朗読が聴けるかも???

> Emiさんの英語熱復活が思いのほか早くて、うれしい限りです。じっくり待つつもりだったんですよ(笑)。

なんだか最近また英語の波が押し寄せてきています。
韓国語から手を引けない私は、もう完全に「ふたまた女」です。。。
まあ、幸か不幸か、語学を極めないと生活にかかわる,,,という切羽詰まった状況にない安穏とした生活を送っていますので(泣)、楽しみながら2つの語学を勉強していこうと思っています。

2012/01/24 (Tue) 13:23 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: タイトルなし

maciさん、私ったら本当に怖いもの知らずでしょう???
(^^;)

2012/01/24 (Tue) 13:18 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

五月晴  

Wow!Emiさんの声が聴けた♪

思いもよらぬことでビックリ~!!!うれしい♪
韓国のことはまだ全然興味がないので、さっぱりですが、Emiさんの文章読むの好きなので、韓国ドラマ情報も巷の話題の貴重な情報源となっています。ちっとも興味ないと思いつつも「イケメンですね」がTVでやってた時、最後のほう少し観ました。なんだかんだ言っても何かのきっかけで、はまっていくんだろうなぁ。そして「もっと早くからTV観とけばよかった」と泣くことでしょうフフフっ。
きょうグンソクさんが生放送出てましたが、だいぶ日本語上手でした。わたしの英語の学習はほぼ読み専ですが、「カタコトながら伝わる英語」ってどのくらいだろう?と思いました。

Emiさんの英語熱復活が思いのほか早くて、うれしい限りです。じっくり待つつもりだったんですよ(笑)。知らないことだらけで大助かり!a.m.が数字の後ろに来るの知りませんでした。恥ずかしい~。

今年の抱負:ロイヤル英文法やったるday! です。ひと月に2章出来ても1年かかる。ゲゲッ。(去年はDUO1.0 1周出来ました☆)

2012/01/21 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |  

maci  

わぁ!Emiさんのお声を久しぶりに聞くことができてうれしい~♪
そして、うっま~い!
もちろん、私には発音の良し悪しはわかりませんが、韓国ドラマで少しは韓国語に親しんでいたので、すんなりEmiさんの音が入ってきました~♪

2012/01/21 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

