スポンサーサイト


英語で学ぶ韓国語 第1回レッスン



I was pushed for time yesterday because of a tight schedule.
9:00^10:30 ... played volleyball
10:30^12:30 ... joined an English cafe
14:00^15:30 ... attended a ceremony at my son's school
15:45^17:00 ... took a Korean lesson in English

専業主婦8年目の私の1日の予定は、通常あっても1つか2つ。
不器用な性格を知っているので、予定は重ならないように注意しているのですが、
昨日はどうしてもシフトがきかず、朝から家事もそこそこに、
外にばかり出ていました。

初めて受けた「英語で学ぶ韓国語」。
友人から「Emiさんにぴったりの講座だと思って」と紹介してもらい、即申し込みました。
全部で5回のレッスンです。
カナダ出身のハナさんが、英語で韓国語を教えてくださいます。
感想としては、非常に満足いく内容でした。
独学で基礎をある程度勉強し、今は週に1回の韓国語レッスンを別に受けているので、
昨日の講座内容は、とってもカンタンでした。
物足りないくらい...。
でも、ハナさんがすべて英語で文法解説してくださるので、
韓国語に関して目新しいことは学べなくても、
英語のリスニングに関して、非常にいい勉強になりました。


基本母音というのを、英語では Basic Vowels というのも初めて知ったし☆彡


英語を理解できる人が、「韓国語も学んでみようかな」と受講されるケースもあるでしょうが、
これは本当に大変だと思います。
まったくの韓国語初心者(...私もまだ初心者ですが)には、きっとチンプンカンプンでしょう。
私はハナさんの解説を問題なく理解することができましたが、
それは英語のリスニング力が優れているという意味ではなくて、
単に「韓国語に親しんでいるから」だと思います。

細かい文法解説は日本語で読むか聞くかしないと、
母音の数や発音が日本語と比べてかなり多い韓国語をマスターするのは
本当に至難の業。

何に対しても言えることですが、初めて学ぶものについては、
講師の指導力に頼りきることなく、
学習者がある程度の知識を身につけてからのぞむ姿勢も大事だなと思いました。
韓国語のテキストを全く読みもしないで受けていたら、
きっと私は「英語で学ぶ韓国語」講座の内容についていけなかったでしょう。。。



ニューエクスプレス韓国語ニューエクスプレス韓国語
(2007/11)
野間 秀樹、金 珍娥 他

商品詳細を見る



ドラマで学ぶ韓国語 宮編 Vol.1 [DVD]ドラマで学ぶ韓国語 宮編 Vol.1 [DVD]
(2009/06/24)
金基英、チング 他

商品詳細を見る



CDブック 「NHKラジオまいにちハングル講座」 ドラマで覚える中級ハングルCDブック 「NHKラジオまいにちハングル講座」 ドラマで覚える中級ハングル
(2011/05/14)
木内 明

商品詳細を見る



文法をしっかり学ぶ韓国語文法をしっかり学ぶ韓国語
(2005/04)
長友 英子、荻野 優子 他

商品詳細を見る


独学でも学べる韓国語の教材は、本当に充実しています。


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: タイトルなし

ララママさん、

私は韓国語初心者なので、発音は【簡単かな】なんて思ってしまってます。
きっと奥深く知るにつれて悩まされていくのでしょうね。
中国語を少しだけかじったせいで、
韓国語の発音もわかりやすくなりました。中国語と韓国語、似てる発音が多いから。
1度、中国語で音読した時、
ネイティブから「日本人の中国語ですね」と言われました。
やはり発音にはクセがでるんですね。。。

2012/02/02 (Thu) 12:16 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ララママ  

韓国語の発音に関しては、やっぱり限界を感じます。
いまだにちょっと話すと「日本の方ですか?」
母音の少ない母語の影響、てきめんです。
でも、それでメゲていたら生活できないので、気にせずばく進しております。

2012/01/29 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |  

Emi  

Re: さすが!

まあこさん、こんにちは!

> 昨日NHKのニュースでこれを見て、Emiさんにぴったりと思っていたら、ちゃんと参加されてましたね!さすが!

あら、ニュースになっていたんですね!
知りませんでした。。。
この講座、とても興味深いです。
でも、記事に書いていたように、初心者には厳しいと思います。
ある程度の知識がないと。。。
私もオヤコモコさんのプレオープンに行くつもりでいたのに、
なんやかやと予定が入ってしまい、結局は行けませんでした~~~。

2012/01/28 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |  

まあこ  

さすが!

昨日NHKのニュースでこれを見て、Emiさんにぴったりと思っていたら、ちゃんと参加されてましたね!さすが!

英語のリスニングにも良し、韓国語入門にも良しでとても素敵♪

それにしても昨日は忙しい1日でしたね!英会話カフェではお世話になりました。1日お疲れ様でした(^-^)

昨日は帰りにオヤモコモに寄って偶然stonewellさんにお会いし、今日は友達とお茶もしてきました。奥のフリースペースいいですね!英会話カフェに興味を持ってる方たくさんいるみたいでしたよ!ただ私は9日は参加できないかもしれません。また次回よろしくお願いしますm(_ _)m

2012/01/27 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

