スポンサーサイト


今日の韓国語レッスン



今日の韓国語レッスンも、まだまだ私には「クエンチャナヨ」の範囲。
これまで自分で勉強してきたことの「おさらい」という内容でした。
レッスンを受ける前に、必ず「質問」を用意するようにしています。
漫然と先生の話を聞くだけでなく、自分で考えて学ぶようにしたいからです。
今日は、昨日鑑賞したこの映画、、、



アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ [DVD]アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ [DVD]
(2009/12/18)
チュ・ジフン、キム・ジェウク 他

商品詳細を見る


...に出てきた、「ハルマリ インヌンデヨ」について質問しました。
(ハングル表記は → → → こちら の記事に)


自分で書き起こしたハングル文字のディクテーションが合っているかも
あわせて確認させてもらいました。
「ハルマリ」は「相談」「話」という意味の1ワードの言葉だと思っていたのに、
先生は、「ハダ(する)」と「マル(話)」の未来連体形だと説明されました。
え、そうだったの!?



朝鮮語辞典朝鮮語辞典
(1992/12)
不明

商品詳細を見る

これを調べて、名詞「ハルマル」だとばかり思ってた、、、


独学では決して見つけられない発見があるので、
やはりこうした「先生に学ぶレッスン」は貴重です。


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

