スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「飽和脂肪を控えなさい」とは、英語で??

まるごとラジオ英会話まるごとラジオ英会話
(1999/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る


このCDブックを3人のお友達にお勧めし、一緒になって勉強しています。
昨日、gumamさんとスカイプでスキットの読み合わせをした時に登場した、
saturated fat (飽和脂肪)
これは、バターや肉、卵黄などに含まれるもので、私たちのコレステロール含有量を
ぐいっと高める作用があるのだそうです。
gumamさん、娘さんの英会話学校の先生とお話ししているときに、
この単語が耳に飛び込んできたと言われていました。
学んだ単語が実践会話の中に現れてくると、より英語学習に意欲がわいてきますね☆彡

話変わって、午後。
家事をしている間に、かなり昔に手に入れた ENGLISH JOURNAL を聴いていました。
2004年6月号。
「コールドマウンテン」公開当時のジュード・ロウのインタビューが掲載された雑誌です。
お皿を洗っているときに、耳に飛び込んできた、saturated fat (飽和脂肪)の言葉。
続けて聞こえてきたのが、poly fat という単語。
電子辞書を調べたのですが掲載がなく、家事の手を止めて、雑誌を取りに走りました(笑)。
スクリプトは、こんな内容でした。

There are two types of fat. One is saturated fat, which is the most dangerous type pf fat and is found in meat and dairy products. The other is poly fat, which is quite good for us, and this comes from vegetables.
(以下省略)


poly fat というのは、テキストの解説によりますと、
「多価不飽和脂肪」と呼ばれ、融点が低く、常温では液体のものが多いとのこと。
菜種油、ダイズ油などの植物性脂肪に多く含まれています。
poly は polyunsaturate の略だということも、
多価飽和油脂の意味だということも、私はまったく知りませんで。

saturated fat を知っていたからこそ出来たリスニング。
やはり語彙を増やすことは大切だなと、しみじみ感じました...。

おっと、そうそう。
「~を控えなさい」という表現は、"Go easy on..."ですよね☆彡
I need to go easy on fatty food.
この表現は、今からもう10年以上も前に、
斎藤なが子先生の 3000語レベル英会話 (旺文社110番シリーズ) で覚えました。
この教材、本当に素晴らしいリスニング教材なのに、
今はもう幻の1冊になっているようで残念です...。


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: 追求する事

Mayuさんのお陰で、新しい気付きがいっぱいです。
ありがとうございます!!!
どっかで聴いたぞ?の大半は、なかなか思い出せてないんですよ。。。

2012/06/05 (Tue) 15:50 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Mayu  

追求する事

Emiさんは、この単語あの本で勉強していた!という発見から、
もう一度見直し、表現を覚え、自分のフレーズにする。
ナチュラルな英語が(韓国語も?)出てくるのはこれができてこそですね。
見習います^^/

2012/06/01 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。