スポンサーサイト


果たしてHappy Endingだったのか? 「ドリームハイ」のラストを考える



キム・スヒョン主演の 「ドリームハイ」 は、学園ドラマです。
学園ドラマではありますが、オバちゃんにも夢と希望と涙を運んでくれる素敵な作品です。
いいところはたくさんありますが、ラストシーンが素晴らしい。
「おもしろかった~」とため息をつかせてくれる「余韻」をもたせたエンディングです。
これまで鑑賞してきたドラマの中で殿堂入りを果たしている作品、
「トキメキ☆成均館スキャンダル」 に関しては、
殿堂入りながら、そのドラマの締めくくりに少々不満をもってしまった私ですが、
「ドリームハイ」は、実に完ぺきなラストシーンを見せてくれました☆彡
完ぺきなラストとは、、、

1) 尻きれトンボにならない。
2) 「答え」がある。
3) 心にぐ~~~~~っとくる。
4) その後の展開に、想像の余地を残してくれる


ことだと、私は思ってまして(*^^*)
いやぁ、本当にこの「ドリームハイ」の最終話には素晴らしい余韻がありました。
最も気になる余韻とは、、、





以下ネタバレです!!!!








































サムドン(キム・スヒョン)とヘミ(スジ)。
アメリカと韓国に別れ、それぞれに音楽の道を追求することを決心した2人は、
大成功をおさめた8年後、再会するのか否か!?
それとも8年という歳月の悪戯で、心は離れてしまったのか!?

dream-high-episode-1617.jpg

ドラマでは「2人の再会」を映像化していません。
それこそ私が感じる「あっぱれ!」な余韻であるわけですが、
「いったい2人はどうなったの~~~」とモヤモヤしたファンの方も多いようで。
いろんな見方があると思いますが、
私は間違いなく2人は再会し、Happy ending になると想像しています☆彡
その理由は、4つ!




1) ヘミが歌った"Only Hope"

このドラマの本当に素晴らしい点だと思うのですが、
挿入されている歌の1つ1つが、ただ適当にそのシーンに配置されているわけでなく、
ちゃんと意味をもたせてあるという演出の見事さには何度も唸らされました。
この"Only Hope"という曲は、ドラマに2回登場します。
ヘミ(スジ)とサムドン(キム・スヒョン)が出会う第3話では、
さりげなく流れるので聴き逃す方もいらっしゃったかもしれませんが、
第3話では田舎の青年だったサムドンに、音楽に対する情熱を与える重要な役どころとして、
ヘミが口ずさむ"Only Hope"がさらりと、でも巧みに使われています。
(この第3話の雪のシーンがまた、とても綺麗!)
そして、最終話で再び登場する"Only Hope"は、
8年という歳月を経ても変わらない、経たからこそ強くなったサムドンを慕うヘミの思いが
その歌詞をとおして熱く私たちに語られる...という仕掛けになっているのです。






(中略)
So, I lay my head back down.
And I lift my hands and pray
To be only yours, I pray, to be only yours
I know now you're my only hope.

  だから私は目を伏せ
  手を合わせて静かに祈るわ 
  あなたのものになれるよう
  気付いたの あなたが私の希望だって

(中略)
When it feels like my dreams are so far
Sing to me of the plans that you have for me over again.

  夢が叶わぬようで不安なとき
  あなたが胸に抱いている未来を
  もう一度 私に歌って聴かせて

(中略)
I'll give you my destiny.
I'm giving you all of me.

  私の運命をあなたにあげる
  私のすべてを あなたにあげる



日本語訳は、すみません、私が勝手に付記しましたm(_ _)m
この歌詞、まさにこの言葉こそが、サムドンがヘミの口から聞きたかった告白でした。
8年後、アメリカで活躍するサムドンに向け、
ヘミがコンサート会場から歌うこの"Only Hope"は、
涙を誘うには十分すぎるくらいの感動を与えてくれます。
また、ヘミを演じたスジの、この透明感あふれる歌声ときたら…。
彼女(ヘミ)のこの歌を聴き、サムドンはきっとアメリカから戻ってきたはずです。
ヘミに迷いがないことを知り、ヘミの思いを知り。
いやあ、実にお見事な歌の演出。
 




2) ペンダントの秘密

「ドリームハイ」には、素晴らしい小道具の役目を果たすペンダントが登場します。

ドラマ「ドリームハイ」コラボ ブラスネックレス DH-02BR-80Lドラマ「ドリームハイ」コラボ ブラスネックレス DH-02BR-80L
()
THE KISS

商品詳細を見る


アメリカで大成功をおさめる韓国出身のアーティスト「K」とは誰か?
4人の若者の間を行き来するこのペンダントが、
視聴者に「K」の正体を想像させるカギになっていました。
ラストシーンで、ヘミはこのペンダントをサムドンの首にかけます。
この「贈る」行為が、ヘミとサムドンの再会を約束しているのです。
どういうことかというと、、、
第3話に、ヘミがサムドンに携帯電話のストラップを「贈る」場面があります。
…まあ、実際は「贈る」というよりも、
都会娘のヘミが、田舎青年のサムドンに「くれてやる」雰囲気だったのですが(笑)。
結局、この小さな携帯ストラップが、サムドンをソウルへと向かわせるきっかけにもなりました。

そして、ラストシーン。
こちらでは、再びヘミがサムドンに「K」のペンダントを贈ります。
彼女がそのペンダントをサムドンに贈った真意は?
最初、ただ単に幸運を願ってペンダントをあげたのかと思っていましたが、
多分、「きっと会える」という気持ちを、ヘミは伝えたかったんだろうなと考えが変わりました。
ペンダントを見るたび、サムドンはヘミを思いだし、
その力によって、再びヘミの元に帰る勇気が与えられることになるのでしょう。


ちなみに、例の携帯ストラップについてですが。
なぜラストシーンで、
渡米することを決意したサムドンが、お守りのように大事にしてきたストラップを
別れ際にヘミの手に握らせたのか…については、これまた隠れた演出がある気がしてます。
サムドンはヘミから貰ったストラップを返すことで、
彼女との関係を諦める決意をしたのではないのかな。
アメリカに渡ってしまえば、大スターになってしまえば、
もうヘミと自由に過ごすことは難しくなります。
だから「俺は行かない」と言っているのに、「それではダメだ」とヘミに言われてしまう。
サムドンはヘミを諦める決心をし、彼女にストラップを返したのでは。
でも、そのストラップを受け取ったヘミは、サムドンの「別れ」の決意を知って
胸が引き裂かれるような思いでバスを追いかけた...。
そして、あの「K」のペンダントが彼のもとに行きつくわけです。

サムドンがアメリカでもペンダントを大切にしていることから察するに、
彼のヘミに対する気持ちは全く変わっていないよう。
ヘミを安心させるために、自分の力を形にするために、夢をかなえるために
ただ1人アメリカへ渡ったサムドン。
ペンダントは、そんな孤独な彼と仲間たちの心を結びつけるツールにもなっています。





3) バスの中と外

うまいドラマは、スタートとラストが結びついていたりします。
さすが、「ドリームハイ」も見事に計算されていました。


innolife-0103-2.jpg
ドラマ前半に出てくる、この場面と


dream-high-episode-1631.jpg
ドラマ最終話で出てくる、この場面。


バスの中から身を乗り出す方が、遠く離れた場所で「待つ」ことになり、
バスの外に立っている方が、去っていった相手に「近づく」ことになるという演出。
最初は、ソウルへ向かったヘミを追いかけるサムドンが、バスの外。
最後は、アメリカへ向かったサムドンを追うことになるヘミが、バスの外。
ラストシーンを観て初めて気づいたこの演出、いやはやお見事としか言いようがないです。




5) 爽やかなKissシーン

ラストシーンのKissシーンは、別れを嘆き悲しんだシーンと比較すると、
「あれ?」というくらい爽やかです。
実はこの演技には、監督からの要望があったようで。
「じ~~~~っと見つめあうように」
監督からわざわざ指導があったということは、この「目をあわせる演技」に
何かしらの意味をもたせたかったわけですよね。
目をちゃんと開いて、しっかり相手を見ることで、果たして何が伝わるか。
...そりゃ、愛でしょう。
別れを覚悟してバスに乗り込んだサムドンは、
必死に追いかけてきたヘミの目に「想い」を見たに違いありません。
このときの2人のシーンに言葉は一切なかったけれど、
台詞がなかったからこそ、余計にずんとくるラストになりました。
互いを信じてずっと待っていた(のであろう)2人を想像し、
私までほっこりと幸せ気分になれた見事な happy ending です。


「ドリームハイ」には続編があるそうですが、、、正直あまり観てみる気にはなれません。
あまりに完璧すぎるラストだったので、余韻を壊したくないのです。
学園ドラマと侮ることなかれ。
この「ドリームハイ」、なかなかに熱いです。


英語で読む「ドリームハイ」の最終話あらすじも、面白いです。
→ → →  Dream High Episode 16
関連記事

Comment

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/07/19 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: No title

Ryokoさん、
オリジナルの楽曲、とても興味があります!!!
スジは、歌声は素敵だと思うし、もちろん上手いと思うんですが、
このドラマで彼女の歌声にぐっときたのは、
ドラマのストーリーのせいもあったような気がします(^_^;)。

2014/02/25 (Tue) 12:06 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

No title

こんにちは!前回コメント書いたときはまだ2話しか見てなかったので、このYouTubeの動画も見てなかったのですが、3話を見た時に聴いたこの挿入歌、私が前に見た好きな"A Walk to Remember"という映画の挿入歌だったのでビックリしました!このドラマでSuzyがトイレの中で歌った時には「これ聞き覚えがある!でもどこで聞いたんだっけ?随分前に聞いた記憶が...」って考えだして、その後は気になってドラマを見ながらこの歌をどこで聞いたかずっと考えてたんですけど、Suzyがバスに乗るシーン辺りでやっと「あっ、"A Walk to Remember"だっ!!!」って気持ちよく思い出しました。横にいた夫は「はっ?何の話???」って反応でしたけど(^^;

私はこっちのバージョンを先に(10年以上前だと思いますが)聞いてるので、どうしてもMandy Mooreが歌うオリジナルの方が好きですが(^^) それを夫に言うと、彼には「韓国の歌手とアメリカの歌手を比べたらフェアじゃないよ。だってアメリカは人の数が多い分、競争率も激しいしタレントのある歌手の数も多いんだから。」って言われてしまいました。確かにフェアじゃないですね(^^;)

http://youtu.be/G_Ez9eASvTQ

このA Walk to Rememberなんですが、これも高校生を主人公とした淡く儚い恋を描いた映画です。大人になって見たんですがうかつにも泣いてしまいました(^^;)。もし機会があったら見てみてください。下のリンクが映画のtrailerです。

http://youtu.be/R3b19svqbls

この映画のヒロインの相手役の男の子ですが。。。数年前に"Nikita"で再びお目にかかった時にはビックリしました。渋くかっこいい男性に成長されて主役Nikitaの相手役として出演されてました。私の中では今ではすっかり彼はNikitaの相手役、Michaelになっちゃってます(^^)

2014/02/24 (Mon) 07:35 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: No title

> Emiさんがここで紹介されてるこのお二人ですよ。男性はすでに「星から来たあなた」の主人公ですよね?そしてこのドリームハイで主人公をされ、かつドリームハイの中で恋人同士だったこの彼女が星から来たあなたの中でカメオとして17話か18話に少しだけ出てますよ。ほんの数分でしたけど(^^)

..ということは、スジ???
彼女の顔、変わっているんですか???
ちょっとショック。。
十分可愛かったのに~~~~。

2014/02/21 (Fri) 22:55 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

No title

Emiさんがここで紹介されてるこのお二人ですよ。男性はすでに「星から来たあなた」の主人公ですよね?そしてこのドリームハイで主人公をされ、かつドリームハイの中で恋人同士だったこの彼女が星から来たあなたの中でカメオとして17話か18話に少しだけ出てますよ。ほんの数分でしたけど(^^)

2014/02/21 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: No title

> すごい偶然!!!実は現在鑑賞してる"My Love from Another Star"にこのドリームハイで相手役をやってた彼女がcameoとして出演したんです。しかもドリームハイの時の役名で。その時に彼女が「教授(サムドン役をしてた男優さん)は私が前につき合ってたサムドンに似てたから好きだったのよ」って言うセリフがあって。。。それで興味を持ってこのドラマを見始めたところなんです。

え???
このドラマって、私が今ちょっと鑑賞ストップしてしまっている「星から来たあなた」ですよね??? 何話ででてきたセリフですか??? 誰が出てきたんでしょう!!! 気になります(^_^;)。
「星から来たあなた」は、どんな感じになってますか?
キム・スヒョンが好きなので、途中まで鼻息荒く鑑賞してたんですが、なんだか最近、韓国ドラマの現代ものに、、、、飽きがきつつあるのかな~~~。ちょっとダレてきてる気がします(私自身が)。
韓国の女優さん、整形してるのがハッキリわかる人と、「え?どこ?」と思えるくらいに自然な人がいますよね。機械的な顔になってしまった女優さんも何人かいるので、手が入った顔を見てガッカリすることも。

2014/02/21 (Fri) 17:50 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

No title

すごい偶然!!!実は現在鑑賞してる"My Love from Another Star"にこのドリームハイで相手役をやってた彼女がcameoとして出演したんです。しかもドリームハイの時の役名で。その時に彼女が「教授(サムドン役をしてた男優さん)は私が前につき合ってたサムドンに似てたから好きだったのよ」って言うセリフがあって。。。それで興味を持ってこのドラマを見始めたところなんです。

このドラマを見始めて思ったのは、このcameoで出た彼女はこのドラマのどこにでてくるの?でした。"My Love from Another Star"に出てきた彼女とドリームハイの彼女の顔があまりにも違いすぎて。。。we couldn't recognize her!!!!ドラマの中でも「私、痩せたし化粧もしてるから誰から分からなかったでしょ?」っていうセリフがあったんですが、本当に同一人物とは気付かなかったほどです!彼女の豹変ぶりにはびっくりしましたよ〜(現在の彼女がドリームハイの頃よりもずっとキレイです)。旦那も"Did she have plastic surgery?"って言ったほどの豹変ぶりでした。でも同時に彼女の今の顔もplasticには見えないんです。すごい自然な感じの顔で...だから何をやってそんなに別人のように見えるのか不思議でした。

話がす~っかり反れてしまいましたが、このドラマがEmiさんのお墨付きで安心しました。今2話まで終えた所なんですが、これからも楽しんで鑑賞できそうです(^^)

2014/02/21 (Fri) 08:13 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

田舎者さん(呼びにくいお名前です...^^;)、コメント、ありがとうございます!
「トキメキ☆成均館スキャンダル」と「ドリームハイ」、最高ですよね!!!
私も、とっても嬉しいです。
好みがあっているのかな????と思います。
私のオススメのドラマの中にお気に入りの作品がありましたら、ぜひ感想をお聞かせください^^

2013/09/19 (Thu) 17:01 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

田舎者  

このサイトを見てとても驚いているのが、私もトキメキ☆成均館スキャンダルとドリームハイが殿堂入りドラマであるということです。めっちゃ嬉しいです。
気の効いたコメントが書けないですが、とにかく伝えたかったので、投稿させていただきました(*≧∀≦*)

2013/09/19 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Re: 観ました!

canteenさん、こんにちは!
週末一気に、ですか???
必死に、と書いておられた理由がわかる気がします(笑)
お疲れ様でした~~~。

> 想像以上に面白かったです。

そうでしょう???
私はサクセスストーリーが大好きで、いろいろな苦労を経験しながら
それでも夢にむかって突き進むお話には目がありません。
キャラクターが本当に魅力的で、私は今2回目を鑑賞中です。
(シーンによってはもう、5回以上観ているんですが...)

2012/06/28 (Thu) 08:55 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

canteen  

観ました!

週末一気に必死に(笑)「ドリームハイ」観ました。
想像以上に面白かったです。主役だけじゃなく脇役の役者さん達皆魅力的で最終話が近づくにつれ寂しくなったほどでした。
心にぐっとくるセリフもたくさんありましたね~♪また時間のある時にじっくり観たいと思います。
スヒョンくん、素敵でした(#^.^#)

2012/06/26 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

