スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」ディレクターズカット版 第15話

トキメキ☆成均館スキャンダル ディレクターズカット版 Blu-ray BOX1トキメキ☆成均館スキャンダル ディレクターズカット版 Blu-ray BOX1
(2012/07/27)
ユチョン、パク・ミニョン 他

商品詳細を見る



TSUTAYA限定でレンタルスタートした「トキメキ☆成均館スキャンダル」ディレクターズカット版。
「完全版」と「ディレクターズカット版」の違いについて、
追加シーンを中心に、気づいた点をちょこちょこメモしています。
第15話です。

【Caution!】
私はこのドラマが大好きで何度も鑑賞していますが、隅から隅まで理解しているわけではなく、
そもそも自分の記憶力には全く自信がありません。
自分なりにドラマをチェックして記事を書いてはいますが、それでも完ぺきには程遠いと思います。
勘違いしている部分などあるかもしれませんが、その点はどうぞご理解くださいm(_ _)m





第15話「告白」


1) キム・ユニが中ニ房の部屋でぼんやりしている
イ・ソンジュンが成均館を退学したと聞き、落ち込むキム・ユニの姿が追加されています。
ソンジュンが使っていた押入れ(?)は、空っぽ。
いつの間にか、荷物をまとめて去っていたことに気付いたユニが無表情に立ちつくす場面です。


2) コロとヨンハのシーンが追加
キム・ユニからソンジュンの退学を聞かされたコロ(ユ・アイン)とヨンハ(ソン・ジュンギ)。
ユニが部屋から出ていった後、2人が会話するシーンが、時間にして2分?近く追加されています。
落ち込んでいるユニを追って「行けよ」とコロに促すヨンハ。
「奴(ソンジュン)の抜けた穴は大きいはずだ。肩を貸してやれよ」
ユニに対するコロの気持ちを知っている親友ヨンハの、友達を思き気持ちがあふれた台詞です。
この場面は追加されてよかった☆彡
「ライバルがいなくなった今、迷わずユニに迫れ」と促した色男のヨンハですが、彼のアドバイスどとおりには行動せず、
離れたところから静かに彼女を見守るコロ。彼の好感度がぐ~~~っとあがったシーンです。


3) ソンジュンの退学を知るハ・インス
ハ・インスの手下からソンジュンの退学を知らされるハ・インスのシーンが追加されています。


4) ハ・インスの気持ち
ソンジュンが退学しても喜ぶ様子のないハ・インスを心配して声をかける手下の1人。
「あいつ(ソンジュン)は、ずっとこの私に歯向かってきた。奴の力を見極める前に目の前から消えられては、
私の立場がないだろう」
その複雑な胸のうちを明かすハ・インスのシーンが追加されています。


5) 老論への挑戦状ともとれる王の台詞が追加
ソンジュン父と、ハ・インス父を前にして、将棋(?)のようなゲームをしている王のシーンがあります。
「完全版」よりも1分ほど、王の挑戦的な台詞とともにシーンが追加されています。
この場面はカットされずに正解だと思います。
「私は都を移そうと思う。党派を気にする者たちには住みにくい都になるだろう」
和やかな雰囲気の中、勢力をふるう老論のボスたちを前に、毅然と言い放つ王がとてもカッコいいシーンです。


6) ヨンハのシーンが追加
退学したソンジュンが新しく移った書院の近くにある山に出かけることになった成均館の儒生たち。
校長チェ・シンムクと会話するヨンハのシーンは「完全版」にもあったのですが、台詞やカットが少し追加されています。
歩いていくユニとコロを見て「あいつらもソンジュンを待っているんです」とヨンハ。
校長から逃げるための言い訳ですね~~~^^



この第15話の見どころと言えば、やはりソンジュンの話術の巧みさでしょう。
男色というよからぬ噂の標的となったユニとコロを救ったのは、機知に飛んだソンジュンの援護射撃でした。
「仁義礼智信」を説くソンジュンのシーンは、何度観ても見ごたえあります☆彡
今回の(気づいた)追加シーン以外にも「これ何???」というような面白い発見がいくつかありました。
ちょっとご紹介します。


1) 明りはついてるの? 消えてるの?
ヨンハの部屋から戻ったユニが、中ニ房の部屋でしゃがみこみ、それを外から見ているコロのシーンがあります。
ユニが映るカットでは部屋の中は真っ暗なのに、コロが映るカットになると、部屋には煌々と明かりが???


2) 靴を履いてる?
再会を果たしたユニとソンジュン。たまらずソンジュンが駆けよってユニを抱きしめるシーンがありますが、
この時、片方脱げていたはずの靴が、、、、あれ? いつの間にか、ちゃんと両足とも履いてる???


3) 鼻をすするユチョン
「アンドゥゲッタ、キムユンシク」の台詞の前に、鼻をすする音が。気づきませんでした。
これは???のシーンではなく、!!!のシーンです^^



それではいつものように、第15話から台詞を1つ、、、、


그래서 행복하십니까?



「それで幸福になれるのでしょうか」という意味の台詞で、「クレソ ヘンボッカシムニッカ?」と聞こえました。
(ハングルにミスがありましたら、教えてください!)
イ・ソンジュン(ユチョン)が父に対して問いかける台詞です。
ふっと笑った父の口から出てきたのは、「答える価値もない」という冷たいもの。
うまくいっていた父と息子の関係が、次第に緊張したものになっていくことがわかる場面になっています。


次は第16話です。 



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Re: No title

canteenさん、おはようございます!
今日もコメントをありがとうございます^^ いつも楽しみに拝見しています。

> ストーリー後半になって追加映像が増えてきましたね。最終話など、少しへし折られて編集された感があるのでそのあたりも追加されてるんでしょうか。楽しみです。

実は大急ぎで鑑賞し終わりました~~~。今日までに返さないといけないので、視聴は1回きりだったんですが、それでも後半は追加シーンがてんこ盛りで驚きました! 第16話~最終話まで、すごい量の情報が加わっています。これまでの「完全版」でも十分ではありますが、それでももっともっとキャラクターが魅力的になっているのが「ディレクターズカット版」です。

> 渓谷の靴のシーンは何度も見たせいで(笑)気づいてました。確か流れたはずの靴が、あれ~?って(#^.^#)
> 鼻をすするユチョンはわかりませんでした。早速DVDでチェック・・・ほんと、聞こえますね(^-^)

はは! でしょう????
私も今回の視聴で気づきました^^

> ようやくハングルを読めるようになったばかりのビギナーなのでEmiさんのハングルチェックのお手伝いができず、読ませていただくばかりですみません。台詞の後のカタカナ表記がありがたいです。とても勉強になります。

私も同じくビギナーですよ^^;
間違いがありましたら、ぜひぜひ遠慮なく教えて下さい!

2012/07/11 (Wed) 08:21 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

canteen  

No title

ストーリー後半になって追加映像が増えてきましたね。最終話など、少しへし折られて編集された感があるのでそのあたりも追加されてるんでしょうか。楽しみです。
渓谷の靴のシーンは何度も見たせいで(笑)気づいてました。確か流れたはずの靴が、あれ~?って(#^.^#)
鼻をすするユチョンはわかりませんでした。早速DVDでチェック・・・ほんと、聞こえますね(^-^)

ようやくハングルを読めるようになったばかりのビギナーなのでEmiさんのハングルチェックのお手伝いができず、読ませていただくばかりですみません。台詞の後のカタカナ表記がありがたいです。とても勉強になります。

2012/07/10 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。