スポンサーサイト


英検1級をめざします


いろいろ思うところあり、英検1級合格にむけての学習をスタートすることにしました。
ささやかな決意ながら、重たいお尻を叩くべく、ブログのサブタイトルをちょっと変えてみたりなんかして。
…うん、なんだか少し気合いが入ったような気が。

え~~~~、自分の 英語歴 を確認(覚えてない...)してみました。
準1級に合格したのが2007年の夏。2回目の挑戦で手に入れた合格証書です。
達成感より疲労感が大きく、勢いに乗って続けて1級なんてとてもじゃないけど 無理 でした。

楽な方へ~~~、楽な方へ~~~~と、フワフワ漂い続けて経過した5年の歳月。
正直その怠け癖があだとなり、自分の語学力は5年前から一向にあがってない気がしてます。
自業自得...。

相変わらず、英語の検定を受けるチャンスは1年に1回きりの制約つき。
主人も「挑戦してみれば」と言ってくれてます。
やれるものなら、やってみなと聞こえるのは、きっと自信のなさのせい...。
向上心に欠ける私は、ここ2年、英検やTOEICからは完全に遠のいてしまっていて、それもちょっとした不安材料。
いずれにしろ、このチャンスを逃すのは忍びない。
今年度、挑戦してみますか。
いや、でも、、、今年度っていったら受験機会はあと2回?
う...そんな付け焼き刃学習で大丈夫か?
受けるの?
受けないの?
…いや、あの、はい、受ける方向で、はい。

腰をあげる気にはなったものの、「合格圏内」ははるか頭上。
ボキャブラリー、読解力、リスニング力。
すべてにおいて底上げをしなければ、手どころか、泣き声さえ届かないよ~~~~。
まずは勉強方法をしっかり見直さないといけませんね。
対策、考えます。


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

ピッピさん☆

暑くてしんどいです。。。

> そんな中、熱い宣言! What made you decide?

英検1級なんてムリ、ムリと逃げてる自分に嫌気がさしたのが大きいです。
2年くらい前にも「私、受けようかな」と言ってましたよね^^;
今回は逃げないように頑張ってみます。

2012/07/27 (Fri) 14:29 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ピッピ  

No title

こんにちは!
暑いですね~~。
昨日の勉強会は、みんなも暑さにやられてるって感じでした(汗)
(一番やられてたのは私ですが・・・)

そんな中、熱い宣言! What made you decide?
Emiさん、頑張られるなら私も頑張ります!(ちょっと今、暑さで折れそうだけど(涙))

2012/07/26 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

