スポンサーサイト


買いました! ...が。



出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
(2010/11/30)
不明

商品詳細を見る


第2版です。
改訂前の本をもっていたんですが、大幅に収録語数が増えていると聞いて、腹をくくって買いました。
テキストの構成は若干ですが変わっています。
第1版では「単語」と「熟語」にきっちり分かれていて、「単語」の重要度も3段階でのみ示されていたんですが、
今回の改訂版では「単語」と「熟語」がミックスされ、重要度もUnit1~Unit10の項目で細かく分類されてます。
こちらの方が、私は勉強しやすい気がします。

この本、みんなはどんな風に活用しているのかな~~~~?
私の場合は、、、

まずCDを聴きながら、次々に単語をノートに書いてます。
知らない単語はスペル嘘っぱちになりますが、耳に聴こえたとおりディクテーションしていきます。
150個くらい書き終えたらCDをとめ、今度はテキストを見ながらスペル&意味のチェックをします。
そして最後に、もう1度CDを聴く、、、という学習方法で取り組んでいるんですが。

正直なところ、ちょっと要領が悪いような気がしないでもない。
ディクテーションをすっ飛ばして、まずはテキスト見ながらCDを聴き(正しいスペルをまず覚える)、
それからどんどん書いて書いて書いて覚える...という方法が効率いいのかもしれない。
ただ今、243個を覚えたところ。先はまだまだ長いぞ。


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

kuri2mamaさん☆

どういたしまして^^
Duoは辞書がわりに使っています。重宝してます。

2012/08/03 (Fri) 10:26 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

kuri2mama  

ありがとうございました

DUOですね。アドバイス、ありがとうございました。

そして、通訳の件。お疲れ様でした。

2012/08/02 (Thu) 20:10 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

なつめさん☆

はじめまして! コメントありがとうござい安す!
1級を目指しておられるんですね!
私もなつめさんのブログにお邪魔させていただきます☆彡
お世話になります!

英検1級の単語って、すんなり入るものもありますが、
何回勉強してもちっとも頭に残らないものが多くて多くて大変です。。。
ブツブツ言いながら頑張ります!

2012/08/02 (Thu) 09:20 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

kuri2mamaさん☆

kuri2mamaさん、ご無沙汰しています!
はい、やっとのことで私も英検1にトライしてみようか、、、と(*^^*)
気が合いますね^^

> で、単熟語本を考え中です。
> Emiさんおすすめは、このシリーズですか?

私、このシリーズを使うのは今回が初めてです(多分)。
購入していたかもしれないのですが、おそらく全く活用しないままだったと思います。
友人にすぐ譲ってしまったのかも。手元にも記憶にもありません...。

> よかったら準1でお使いになった単熟語テキスト、教えてください。

私はDUO3.0をよく活用していました。そして、この本がとても役に立ちました!
準1級を勉強しているうちに会話がスムーズになったような気がしたのも、
この本のお陰だと思っています。
「英検準1級には少し無理する易しめの教材」と評価する声もあるのですが、
私はそうは思いませんでした。
自分では決して口にできないような単語、書けないような表現がたくさん学べたので、
とてもよかったと思います!

2012/08/02 (Thu) 09:18 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

なつめ  

はじめまして

私も1級目指してます!
同じ目標でがんばってる人がいるととても励みになります。
時々来させていただきますね!

私は緑色のパス単でがんばってます。それしか知らなかったので迷わず買ったのですが、私は耳から覚えるタイプだからCDつきのそちらのほうがよかったかも…!?
でもあまり目移りするのはよくないですよね(>_<)
もう始めてしまったので完走がんばりたいと思います。

2012/08/01 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |  

kuri2mama  

おお、、、ラッキーです。

お久しぶりです。やっとやっとのことで、英検準1にトライしてみようか、、、と。
で、単熟語本を考え中です。
Emiさんおすすめは、このシリーズですか?
ボキャ貧ですが、実際の問題に取り組んでいたら、単語にじっくりと、、、は
いかなそうで。やはり隙間時間になりそうです。
いっそのこと、アプリがあるものにしようか、、、なんて。

よかったら準1でお使いになった単熟語テキスト、教えてください。

2012/07/30 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

