

feel a bit off-colour って?



昨日は「Harry Potter and the Prisoner of Azkaban」を、本当に久しぶりに読みました。
ハリポタシリーズの中でもスピード感あふれるこの巻はお気に入りですが、
英検準1級・1級レベルの単語集にも載っていないような語句があちこちに出てきて苦労します。
すっかりマーカーペンの跡だらけになってしまった洋書です。


I've been feeling a bit off-colour.
(ここのところ気分がすぐれなくてね)

著;J.K.Rowling


★off-colour ... 色が悪い、顔色が良くない、気分の悪い


off-colour の colour のスペルがイギリス英語になってます。
アメリカ英語だと、color になるんですよね。
ご紹介したのは、狼人間ルーピン先生のセリフです。
子どもの頃に狼人間に噛まれてしまった彼は、変身を抑えるための薬を飲み続けています。
この薬をつくっているのが、反目相手であるスネイプ。
ハリーが「毒をもられているかもしれないのに」と、ルーピンを心配する場面も確かありました。
またじっくり読みたくなっちゃったな、ハリポタ。
いかん、いかん、語彙強化をしないと...。


【ライバルの勉強部屋】
 英語学習者が集まるサイトです。楽習のヒントが、ここにあります。
 にほんブログ村 英会話ブログへ みんなの英会話奮闘記 banner2.gif er_bn_88x31.gif

関連記事

Comment

Add your comment

Latest

