スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ読めない



Another scorching hot day!!!
なんでこうも暑いのでしょうか。昭和の夏もこんなに暑かったっけ? 耐えられたのは私が若かったせい?
息子は毎日毎日、9時~15時までこの炎天下で野球の練習に励んでいます。
猛暑にめげない野球バカ...いえ、見事なスポ根。
所属している野球チームは保護者がずっとついている必要がないので、私はラクです。
送り迎えだけしていれば、よろしい。
ただ、そばで世話してあげられない分、水分補給のドリンクが切れないよう、かなり多めに持たせています。
朝から晴天だった今日は、2リットルのキーパーとは別に水筒2本...(-_-;)。
バット、野球道具の他に着替えや弁当も持っていくので、「家出でも?」と言いたくなるくらいの荷物に。
練習場までは2キロくらいの距離なんですが、自転車などで行かせたら途中でスッテンコロリンしてしまうでしょう。
車の中の方が家の中より涼しいもので、私も喜んで送迎担当させてもらってます。


英検1級に挑戦すべく、もっぱらボキャブラリーと英文読解に重点を置いて勉強してますが、かなり悪戦苦闘中。
なぜだか、すぐに眠くなる...zzz。
欠伸が出て止まらないのは何故でしょう。酸素が足りないから。退屈してるから。オリンピックを観てるから???
英文を読んでいると眠くなるのは、読解に苦手意識があるせいかもしれません。
たしか、準1級に合格したときも大した成績ではなかったような???
...2007年6月27日の記事を確認してみたら、、、やっぱりね。読解は平均以下でした。
「こんなん出ましたけど?」という推理レベルの理解力では太刀打ちできるはずもないから、
薬袋先生の読解に関する本を読んでいますが、これが、、、、いや、、、、すごいのなんのって。
読みすすめるにつれ、恥ずかしいくらい浮き彫りになる「読めてない現実」と「読めない理由」。
英検準1級まではイマジネーションの力を借りれば(...?)なんとか解けてきたような読解問題も、
英検1級になると、ち~~~~っとも誤魔化しがきかない。
読めない人は容赦なく切り捨てる、英検1級レベルの読解問題はそんな感じです。


Some conflicts are of such long standing that generations may be needed to heal the wounds. (TIME May22 1995)



これは薬袋先生の著書、

英語リーディングの秘密英語リーディングの秘密
(1996/10)
薬袋 善郎

商品詳細を見る

...で紹介されている英文なのですが、私にはしっかり読めない。
わかったつもりになって訳そうとしても、are of の部分で1回首をひねり、
long standing で再び首をかしげる羽目になり、、、
解説をチェックし、「ロイヤル英文法」を読み直してみて、初めて正しい訳が呑み込めました。
of にそういう力があったとは!
根拠のない読み方をしてきた私には、英検1級合格までの道のりは相当険しいものになりそうです。。。



【昨日の学習】
1100 Words You Need to Know ... 12th week
英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット) ... 30分
英検1級 長文読解問題120 (旺文社英検書) ... 60分くらい
だれでもラジオ英会話 (NHK CD‐extra book) ... ながし聴き




関連記事

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。