スポンサーサイト


TOEIC か 英検か



よくお邪魔させていただいているブログで、「TOEIC受験します☆彡」という記事を目にするように。
みなさんの目標は、900点越え ...



はい、私も狙いたいです(-_-;)。


英検1級に合格した友人の1人が、「TOEICを(何気に)受けてみたら900を超えたので」と言ってました。
それでもって何気に英検にトライしたところ、何気に1発合格。
いやあ、すごい。
すごいと思いながら、その時に感じました。
「TOEIC900点越え」って「英検1級にトライする英語力」の基準というか、目安になるんだな~って。
もちろん、いろいろなケースがあるとは思いますが、
英検1級に合格された方の大半は、やはりTOEICでも高得点をたたき出しておられます。
まったく異なるタイプの試験のようではありますが、
英語を吸収し、英語で発信する能力を試されるテストである点は同じだもんね。

熱いブロガーさんの発表を耳にして、浮気性の私はまた気持ちがグラグラしていた(いる?)のですが、
ここは心を1つにまとめ、英検合格に標準を絞って勉強してみたいと思います。
、、、でも、もしかしたら受験は TOEIC が先になるかも^^;



【昨日の学習】
1) 出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版] ... 30分
2) 1100 Words You Need to Know ... 13th week
3) TIME の記事を7~8つ通読


関連記事

Comment

Emi">

Emi  

Ryokoさん

そうなんですよ、TOEICって、「金券」みたいな単語も出てきたりして(> <)
アマゾンで買い物をするようになって長かったんですが、
ある日、その文字をパッケージに同封された送付書の中に見つけて
「は~これか~」って(笑)。

>そう考えると英語の「勉強のやり方」が変わってくるのは必然的ですよね。何も考えずに質問してしまって失礼しました。

いえいえ~~~、とんでもないです!!!
こうして海を越えても拘留させてもらえることに、文明の利器に感謝です!
Ryokoさんのお子さん、すくすくと成長されていますね!
いつもmixiの写真を拝見し、「え~~~、もうこんなに大きくなったの!?」と驚いてます^^

2012/08/21 (Tue) 18:28 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Ryoko  

No title

私の素朴な疑問に丁寧な説明ありがとうございました。テストをず〜っと受けてないので違いも分からずにいました。

英検は分からないですが、確かにTOEICはビジネス英語のテストですよね。だから長文もTOEFLと違ってビジネスレターを使ってあったと思います(受けた事ないんですが問題集をパラパラと読んだ事あるので)。TOEICは会社の就職の時に必要なテストに対してTOEFLは大学に入る時に使われる英語能力テストなので大学の授業を理解する為の長文の内容でした。こうやって考えると同じ英語でも使う方面によって知らなければならない事って違ってきますよね。

Emiさんのコメント読んで気付いたんですけど、日本語でもそうですけど仕事に就いて覚えなければいけない独特のフレーズや言い回し方ってありますよね。英語も学生の英語と会社での英語は全く違います。また話す相手や仕事の内容によってボキャブラリーも変わってきます。そう考えると英語の「勉強のやり方」が変わってくるのは必然的ですよね。何も考えずに質問してしまって失礼しました。

2012/08/21 (Tue) 03:27 | EDIT | REPLY |  
Emi">

Emi  

Ryokoさん☆

> 英検とTOEICで勉強法って変わってくるんですか?
> 同じ英語だし〜って思ってるのは...私だけですかねi-229

いえ、私も同じ考えをもっています^^
勉強法を変えなければ合格できない、もしくは高得点がgetできないのは、
私の英語に関する力がまだまだまだまだ足りないからなんです。。。
kittakuriさんの息子さんが、初のTOEICで885点をとられました。
息子さんは海外あちこちに出ていかれていて、実践的な会話もされていますが、
その成果がリスニングにばっちり表れているように感じます。
readingのスコアにまだ伸びしろがあると思うのですが、
これはきっとTOEICの問題形式や出題される問題に不慣れでいらっしゃるからじゃないのかなと、
素人ながらそう感じます。
息子さんの受験姿勢が、実は私の理想なんです。
自分の好きなやりかたで英語を勉強して(映画を観たり、ラジオ講座を聴いたり)
そしてたまに受験して、その結果がうんとよかったら、、、、これはもう幸せです☆彡

私の場合、英検を頑張ろうと思ったら、語彙に特化した勉強にどうしてもなります^^;
英検に関しては私はあまり過去問を解かないのですが(汗)、
TOEICだと必ず公式問題集を1番の教材にいれます。
ビジネスに関する用語にはまたとんと疎いので、問題集を解きながらなんとか頭に入れようとします。
本当は試験勉強を英語学習の中心にしたくないんです、、、
試験は、私の英語力をはかるツールにしたいとずっと考えていたんですが、でも、
今のままでは私は絶対にこれ以上うまくなれないと思うんです^^;
お気楽な英会話だと、聞きとれなくても「なんですって?」と聞き返せますが、
試験では自分の耳や知識が中途半端な出来だと、結果も中途半端なものになってしまいます。。。
英検とTOEIC、私の目には、似ているんだけども、やっぱり違う、「いとこ同士」のような存在です。
付き合い方もちょっと変わってきます。

2012/08/19 (Sun) 14:48 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

Ryoko  

No title

英検とTOEICで勉強法って変わってくるんですか?
同じ英語だし〜って思ってるのは...私だけですかねi-229

2012/08/19 (Sun) 03:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

