スポンサーサイト


相性なのか? 難易度あるのか? TOEIC公式問題集



「2年ぶりに TOEIC を受けよう」
そう決心して少しはやる気になったのか、昨日もこちらの公式問題集を開きました。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


私が持っているのは、この Vol.3 と Vol.4 の2冊です。
最近 Vol.5 が書店に並んでいるのを見ました。
TOEIC公式問題集はさりげなくお高い商品になるので、私もなかなか手が出ないんですが、
受けようと決心すると、その存在が気になるといえば気になります。
アマゾンの評価を見てみると、、、あれ??? あまり好感度は高くないんですね(-_-;)。
実際に購入して使用された方の感想、ぜひお聞きしたいです☆彡


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る




....んで、昨日の学習で感じたことですが。


これまで数回にわたって Vol.3 に取り組んできたせいもあるのでしょうが、結果を見ておののきました。
Vol.3 の TEST1 を解いたんですが、Listening のミスが、5問。Reading のミスが、、、1問!?




は? こんなの、ありえないでしょうよ...(-.-)


苦笑いしつつも、「え~~~~い!! これが本番だったならッ」と、思わず舌打ち。
TOEIC の問題って「イジワル」に感じるものと「ヤサシイ」と感じるものがあるのかな???
「あるわけないでしょ、そんなもの」って? ...ですよね(-_-;)
一昨日チャレンジした Vol.4 の問題ではコテンパンにやられてしまったので、ついそんな妄想が。。。
もし、Vol.3 の出題に慣れたがゆえの好成績だとしたら、
やはり新しく出た Vol.5 を買うべきなんでしょうか(* ̄O ̄)ノ
いずれにしろ、これから TOEIC公式問題集 にはちょこちょこ取り組んでいこうと思います。



【昨日ミスった問題】

survey ... 「調査、アンケート」 
この単語に、アンケートの意味があるとは知りませんでした。
私はこれまで a questionnaire 一辺倒。



【がっかり追記】

いや、ゼッタイに難易度に差があるはず(#`皿´)。
先ほどVol.3 の TEST2 を解いてみたら、
リスニングは4問、リーディングはなんと19問も間違えた!!



とほほ(;´д`)。
昼御飯を食べてから、見直しします…。



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

たんぽぽさん☆

公式、高いですよ~v-12
たくさんの方が勧めていらっしゃるので、2冊は持っていますが、
もっと有効活用しないといけないですね。。。

> わたしがもっているのはおなじく3ですが、3をやったあと実際にテストを受けたときは、「3のほうが実際のテストよりめちゃくちゃ簡単じゃないか~!」と思いました。

やっぱり????

> しかもテスト1と2じゃそんなに違いがあるんですね。

いえ、これは私の個人的な感想かもしれません。。
でも確実に1の方が聞きとりやすかったし、
読解もしやすかったです。
なんでなんでしょう。
たんぽぽさんの感想を待ちますね^^

2012/09/03 (Mon) 15:50 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

たんぽぽ  

No title

ほんと、公式は高いですよね。
わたしがもっているのはおなじく3ですが、3をやったあと実際にテストを受けたときは、「3のほうが実際のテストよりめちゃくちゃ簡単じゃないか~!」と思いました。

しかもテスト1と2じゃそんなに違いがあるんですね。
近いうちにわたしも解いてみます^^

2012/09/01 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

