スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解決にならない「解説」 ~TOEIC問題集より~


TOEIC・Test プラスマガジンに出てきた、私の頭では理解不可能な問題。。。
今日はその 昨日の記事 の続きですが、解答ではありません(^u^)。


だって、まだまだ皆さんと

じっくり一緒に考えたいから。


ごめんなさい、もったいつけて。
もう少しだけお付き合いくださいm(_ _)m。


(注意)

ぜひこの 昨日の記事 を読まれてから、この先へお進みくださいね。
でないと、迷子になってしまいます(^_^;)。




解答編 でないなら、今日はいったい何を書くのかといいますと、解説編 です。




Investors should note that all investment ( ) an element of risk,
and past performance does not guarantee future results.

(A) involve
(B) involved
(C) involves
(D) involving


これが、問題。
そして、私は見事に間違えてしまいました。
「ヤラれたか...」と解説を開いて、、、、「は?」
実は私、この設問にというより、雑誌の解説にコンランさせられてしまったんです。
こんな風に書いてありました。



(設問の訳)

投資家が銘記すべきことは、あらゆる投資には危険な要素があり、
過去の業績が将来の収益を保証するものではないということである。


(ポイント)
動詞 involve の適切な形を選ぼう。
空欄には、all investment を主語とした述語動詞が入ると推測できる。
文法的に、同等のものを結ぶ and をはさんだ past performance を
主語とする節の述語動詞が現在形であることから、、、、





はい、ここまで!!!!!!
だって、この先には答えが書いてあるから(●^o^●)。

私が「は?」「ん?」「へ?」と思ったのは、解説にあった次の文章です。

文法的に、同等のものを結ぶ and をはさんだ past performance を
主語とする節の述語動詞が現在形であることから


どうして all investment の動詞を、and 以下の動詞を意識してつけることになるんだろう...。
動詞の形を決めるのは、、、まあ、時制の関係もあるにはあるけど、
まずは動詞の頭になる主語が何なのかで決まるものだと思ってたぞぉ(-_-;)。

皆さんは、違和感を感じます?
もしかして、感じる私が変わってるのかも...しれませんが。
all investment だから その答えを選ぶという解説なら、
私はちっとも不思議に思わずにすんだんです。
and 以下の文章が現在形だから、その答えを選ぶと言われたから、
どうしてAの文章の動詞に、Bの文章の動詞の形がそんなに影響するのか、
正しい答えを選ぶための1番の要素になるのか、どうしても呑み込めなくて。。。


What do you say?
またまたご意見を、アドバイスをお願いします!!!!




あ、、、ちょっと正答に結びつくヒントを書いてしまっていますね(^_^;)。
そうなんです。
all investment なんです、all investments ではなく。
ちなみに私はといいますと、
頭の中で、勝手に investment に s をつけてしまって、
この問題を間違えました。

よくあるんです、私。
うっかり八兵衛になってしまって、あとで後悔。

だって、TOEICって、急いで読まないといけないくせに、こういう問題が結構ないです?
あとで解説を読んでみて、「...ああ!! ホントだホントだ」と思うこと、ないです?
な~~んだ、そんなの、わかってたんだけどね~~~って、苦笑するような問題。
「わかってるんなら、ちゃちゃっと答えなさいよ」と言われそうですが、
誰だって間違えたくて間違う訳じゃないもん。
I wasn't just thinking. ってだけだもん。
...って、言い訳しても仕方ないのは、わかってます(-.-)
中途半端な記事ですが、、、


              To be continued...



関連記事

Comment

Emi">

Emi  

ピッピさん☆

熱いでしょう???
語学は熱くさせてくれるんですょ。だから大好き。

> 読み逃げできない雰囲気で、昨日一票入れました・・。

嬉しいです^^
Twitterでもつぶやいたのに、大御所の方たちからはヒントすらなく。。。
まあ、私の他力本願な性格はよくないですが、
こういう迷える子羊(子牛???)の質問に答えることで、
生徒さんが増えることもあるのに。
やはり、もつべきは語学学習仲間です!!!!
頼りにしてます、ピッピさん!

> an element とdoes not 見てCにしたのですが、investmentって可算・不可算両方あるのね。

名詞すべてについて、不可算か可算かなんて覚えるのは不可能だから
これもかなり悩みの種になりますよね^^;
みんな、どうやって解決してるんだろう。
有名どころの「家具」とか「魚」なら、知らないとダメでしょと言われても納得できるけど。
え、これを出題すんの? あなた、私を蹴落とすつもりでしょ最初から!
....って、イジケた気持ちになっちゃう。

2012/09/22 (Sat) 08:45 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

kitakuriさん☆


ひとこと。




すごい!!!!!





> まず、all を見た時ムムムっと思いました。
> この問題とは全く違いますがallに関するTOEICの問題で間違えたことがあって
> 「all だ。気を付けて」となりました。

ここよ、ここ!
ここなんですよね、違いがでるの。
TOEICはやっぱり特殊だなという気持ちになってしまいました。
フツーに勉強していたら、高得点をとるのは至難の業だと思えてきます。
all がでたら気をつける、、、という感覚、
あるのとないのとでは違いが大きいと思います。

後ろから「飛んでくる!」とわかったうえで、ボールが後頭部にあたるのと、
ヘラヘラと油断していて後頭部にボールがあたるのとでは、
ショックもダメージも違いますよ。。。
(わかりやすい例えでしょ^^)


> all は名詞の複数形を就職する。
> ↓
> でも、複数形じゃない。
>   ↓
> ということは・・
> investment は投資全般ってことで
> 不可算名詞?


は~~~~~~~~(感嘆のため息)


> それにTOEIC 900点特急や新TOEICテスト文法特急に何度もでてくるんですが「and」。
> 「and 等位接続詞は文法的に対等の関係にある要素を並べる(パラレリズム)という特性を持つ。」
> これは何度も問題、解説で出てきます。
> (で、心の中でフムフム、意味的にもそうだし、パラレリズムだよね。と納得。)
> なので私はEmiさんが書かれている設問解説でも納得できるのですが。

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(感嘆のため息)




記事を書くつもりでいたのですが、もうこのkitakuriさんのコメントが完全なる解説でしょう!
ご紹介させて下さい!
kitakuriさん、すごいですよ。
ほんっとに、しっかりお勉強なさってる。
来月お会いしたときにでも、また「は~~~~~~~~」っと言わせて下さい。

2012/09/22 (Sat) 08:40 | EDIT | Emiさん">REPLY |  
Emi">

Emi  

Rosilyさん☆

ど、、、どうしたの? と思わず心配になったよ~~~~!!
今までとガワリと変わった口調。
スギちゃん影響は、ここにまで???
スタイリッシュなRosilyさんの意外な一面を見たぜィ(笑)。

> “と、いうことは、involving,involvedは消えるぜぃ”

うんうん、これはわかる。

> “ん!?、でもなあ、残りinvolves かinvoleとなるけど、all investmentsじゃないのか、だぜぃ?all moneyみたく使えるのかなぁ、、。ここのallでひっかけるのかなぁ、、だぜぃ、、”

私はここでひっかかったぜい。

kitakuriさんの解説、わかりやすくない???
もう、ほんとうに自分の勉強不足を痛感したよ(-_-;)。
ところで、サークルうまくやってる?^^
みんなが懐かしいょ~~~。
Mieさん、元気?

2012/09/22 (Sat) 08:33 | EDIT | Emiさん">REPLY |  

ピッピ  

熱い!!(「暑い」ではなく(^_^;))
読み逃げできない雰囲気で、昨日一票入れました・・。

an element とdoes not 見てCにしたのですが、investmentって可算・不可算両方あるのね。

冠詞と複数のSにはよく泣かされてます。こういうの秒殺なのね、TOEIC・・・。

2012/09/21 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |  

kitakuri  

私レベルで申し訳ないですがなぜCを選んだかというと・・・

まず、all を見た時ムムムっと思いました。
この問題とは全く違いますがallに関するTOEICの問題で間違えたことがあって
「all だ。気を付けて」となりました。


all は名詞の複数形を就職する。

でも、複数形じゃない。
  ↓
ということは・・
investment は投資全般ってことで
不可算名詞?
  ↓
辞書で調べる。
「不可算名詞で (・・・に)投資すること」
  ↓
さらにForestで調べる。
「allは数えられない名詞について、その全体を「すべて」という場合にも用いられる。
この場合のallは単数扱い。」
  ↓
でも、自信がなくてall investment でググる。
すると「all investment is at risk」 という文がいくつかでてきて
やっぱ、単数扱いで間違いないと思う。
Ryokoさんがおっしゃるように all investments involve risk というのもありましたが
ここは自分に都合良くall investment(単数扱い)が正しいんだと自分自身に思いこませる。
  ↓
となるとinvolveは消える。
  ↓
involving の可能性も考えたが
Rosilyさんと同じ理由でdoesになるはずないので
involvingも消える。
  ↓ 
involved を考えると
設問の訳にもあるように
意味を考えると過去形であるとおかしい。
投資家は注意すべきだthat 以下(二つの文)のことを。
これで前半だけ過去形になるのはおかしいですよね。
意味的にも。それにやっぱり、二つの文はつながってる。
 ↓
それにTOEIC 900点特急や新TOEICテスト文法特急に何度もでてくるんですが「and」。
「and 等位接続詞は文法的に対等の関係にある要素を並べる(パラレリズム)という特性を持つ。」
これは何度も問題、解説で出てきます。
(で、心の中でフムフム、意味的にもそうだし、パラレリズムだよね。と納得。)
なので私はEmiさんが書かれている設問解説でも納得できるのですが。

で、確認ですが答えはinvolvesだよね?(^_^;)
なんかさんざん書いたけど、すごくアホなこと書いたような気がしてきた・・。




2012/09/20 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |  

Rosily  

おっ!!TOEIC問題ですね!!

ん~、なんじゃこの解説(笑;)述語動詞が云々、、、、日本語能力が乏しい私はこのような解説はすぐにショートしてしまいます。そこまで考えていなかったな、あはは。
以下、頭の思考回路の実況中継。(スギちゃん風だぜぃ)

“おっ、動詞の形を選ばせる問題だぜ~”

“まず、, andとなるし、同等の関係だぜィ~”

“ここで形容の~ing,~edとなるとand以下の動詞がdoesじゃなくなるぜィ。あと、カンマもあるしそれぞれの文をandでつなげているんだろうだぜぃ”

“と、いうことは、involving,involvedは消えるぜぃ”

“ん!?、でもなあ、残りinvolves かinvoleとなるけど、all investmentsじゃないのか、だぜぃ?all moneyみたく使えるのかなぁ、、。ここのallでひっかけるのかなぁ、、だぜぃ、、”

“でも、ま、ここはinvolvesかな、、だぜぃ”

“ん~~~~、確信が持てない、だぜぃ”

何か、この問題腹立つ、、、v-57(笑)

2012/09/20 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。