

「留学しようと思います」



NHKラジオ「レベルアップハングル講座」は思い切り応用編ですが、
6月~7月のナム・ユンジン先生、8月~9月の阪東先生、お2人の講座はとてもオモシロイです。
初心者レベルの私にも学べる部分が多く、とても勉強になります。
10月からは、阪東先生の講座でアシスタントをつとめられていたキム・スノクさんが講師。
こちらもチェックしなければと、さっそくテキストを購入しました。

ラジオ講座も欠かさず聴いているので、カテゴリを新たに作成!
これから過去の番組もあわせて、学習記録をアップしていきたいと思います。
...ああ、ますます韓国語の色に染まりそうなこのブログ(-_-;)。





NHKラジオレベルアップハングル講座 9月号 (NHK CD)NHKラジオレベルアップハングル講座 9月号 (NHK CD)
(2012/08)
不明

商品詳細を見る




レベルアップハングル講座 ~9月26日放送~

서을에 유학 가려고요.
ソウルへ留学しようと思います。




★単語チェック★

1. 留学する
2. 心配かける
3. やめる
4. もうちょっと
5. 悩む
6. 決定する
7. うまくやる
8. 最後に
9. 握手する



★表現チェック★

1. もうよくなりました?
2. 心配かけてすみません。
3. どうしてですか?
4. 韓国をもっと理解したくて。
5. 大変だと思いますが、1人でやってみようと思います。




話し手の意思や目的をあらわす表現、「(으)려고」はこの教材の28ページに掲載されています。

韓国語表現文型―初‐中級必須の70項目がスッキリわかる韓国語表現文型―初‐中級必須の70項目がスッキリわかる
(2008/02)
李 倫珍

商品詳細を見る


1) 「計画」をあらわす

 ... 来年、故郷へ帰ろうと思います。
 ... 友達と映画を観ようと思います。


2) 「意図」をあらわす

 ... 早く起きようと思います。
 ... ダイエットしようと少しだけ食べます。



 
 
1. 유학 가다
2. 걱정 끼치다
3. 그만두다
4. 좀 더
5. 고민하다
6. 결정하다
7. 잘하다
8. 마지막으로
9. 악수하다


1. 이젠 괜찮아요?
2. 걱정 끼쳐서 미안해요.
3. 왜요?
4. 한국을 좀 더 이해하고 싶어서.
5. 힘들겠지만 혼자서 살아 볼까 해요.


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

