スポンサーサイト


「赤毛のアン」と、オーディオブック

ここのところスキマ時間に、お気に入りのオーディオブック「赤毛のアン」をセッティング、
ノートを開いてセリフを1つ1つディクテーションしています。
ラジオドラマ仕立てなので、ナレーションはありません。
まるで映画やドラマを観ているときのように、セリフを文字にしていくんですが、
これが本当に楽しい。


Anne of Green Gables (Radio Theatre)Anne of Green Gables (Radio Theatre)
(2007/03)
L. M. Montgomery

商品詳細を見る



"Now, Bright River will be the next stop. Make sure you have your things, Anne."

"How far is it from the station to...to where I am going, Mrs. Spencer?"

"Oh, about eight miles."

"Oh, I'm glad. I love driving. What's it called? The home I'll stay? It does have a name, doesn't it?"

"It's called Green Gables. Matthew and Marilla have lived there all their lives."

"Oh, it sounds lovely. Tell me about it."



こんな風に訳してみました。
「さあ、次はブライトリバー駅よ。荷物を確認して、アン」
「駅からどれくらいかかるんですか、スペンサーさん。あの、、、私が行くことになる場所まで」
「8マイルくらいかしら」
「よかった。ドライブって大好きなの。なんていう名前なんですか? その家。名前、ありますよね?」
「グリーンゲイブルズよ。マシュウとマリラが長いことそこで暮らしてるわ」
「まあ素敵。もっと教えてください」



何度くり返し聴いたかわからない、お気に入りのオーディオブックです。
アンの声がいい。
マリラ、マシュウ、ギルバートもイメージにぴったり。
表現をしっかりモノにしたいので、そろそろディクテーションしていこうかなと思います(*^_^*)。
オーディオブックは、この「赤毛のアン」と「ハリポタ」しか持っていなかったんですが、
先日この2冊を注文しました。


The Secret Garden (Radio Theatre; Focus on the Family)The Secret Garden (Radio Theatre; Focus on the Family)
(2007/05)
Frances Hodgson Burnett

商品詳細を見る

子どもの頃、夢中になって読んだ「秘密の花園」。



Death on the Nile (BBC Radio Collection)Death on the Nile (BBC Radio Collection)
(2008/10/31)
Agatha Christie

商品詳細を見る

それから、いつ読んだのか、どんな内容だったか、今となってはまったく思い出せない、
アガサ・クリスティの名作...(-_-;)。


「赤毛のアン」のオーディオブックもそうですが、きっとスクリプトは同封されていないと思います。
答えがないので、ディクテーション素材としては中途半端なものになってしまうかもしれませんが、
聴きながら英文を書いていく作業は楽しい勉強法の1つでもあるので、
これからちょこちょこトライしていくつもりです。
「ここ、ディクテーション違ってるよ」という点がありましたら、ぜひ教えてください!!

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

canteenさん☆

> こんにちは。
> このオーディオブック、眠っていたのを先日棚の奥から引っ張り出してきました。


お~~~~!
一緒にディクテーション、面白そうですね!!!
でも、「赤毛のアン」のオーディオブックはいいとして、
他の新たに購入した2冊の英語、すんごく難しいです(涙)。
ディクテーションするの、至難の技かも^^;

> 英語に対する情熱は沈下の一途をたどっていて、こんなやる気のない私がEmiさんの記事にコメントするのも躊躇してしまうのですが、また聞いてみようって気持ちになってMP3におとしました。

躊躇なんてされないでくださ~~~い!!!
canteenさんのコメントを楽しみに記事を書かせていただいてます☆彡
いつもありがとうございます!!!

2012/10/14 (Sun) 13:31 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

もとい

すみません、息子の「運動会」です^^;

2012/10/14 (Sun) 13:29 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Rykoさん☆

> そうそう、その女優さんいろんな映画にチョコチョコ出てますよね。

やっぱり!
ちょこちょこ出てらっしゃいますよね!
印象的なのは「天使にラブソングを」。あの映画も、とてもよかった!

> 今も娘が泣いてますがちょっと放っといてます。自分でclam downしてfall asleepする癖をつけさせるために抱きかかえないがいいって読んだのでがんばってますよ。

私も読んだことあります。
赤ちゃんは、ある程度は泣かせておかないといけないって。
腹筋も強くなるそうですね。でも、その「ある程度」が結構ムズカシ。

>私も娘が1才になったら仕事に戻りたいと思ってます。

Great idea! 私もその方がいいと思いますよ~~~。
Ryokoさん、ばりばり両方ともこなしそう。
愚痴は聞きますから、遠慮なく(^o^)丿。

今日、息子の遠藤会だったんですが、、、なんだか寂しくなりました。
幼稚園までは親にべったりだったのに、だんだん運動会も淡白になってきます。
娘の中学校の運動会なんて、もう冷めたものです、親との関係。
みんな親にべったりは恥ずかしがりますしね~。お弁当も別。親と一緒の競技もないし。
手がかかって大変~~~と言っていた頃が懐かしいです。
きっと、Ryukoさんもそう感じる日がくるんじゃないかなと思います。
今の「大変」をわ~わ~言いながら、楽しんでいかれてくださいね!

2012/10/14 (Sun) 13:28 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

canteen  

こんにちは。
このオーディオブック、眠っていたのを先日棚の奥から引っ張り出してきました。買った履歴を調べたら2008年、当時は家事をしながらよく聞いていました。

ディクテーション、面白そうですね。
英語に対する情熱は沈下の一途をたどっていて、こんなやる気のない私がEmiさんの記事にコメントするのも躊躇してしまうのですが、また聞いてみようって気持ちになってMP3におとしました。

2012/10/12 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

そうそう、その女優さんいろんな映画にチョコチョコ出てますよね。
意地悪なおばさん役が多い印象が強いので、いい人役をしてるのを見るとちょっとホッとします。

今も娘が泣いてますがちょっと放っといてます。自分でclam downしてfall asleepする癖をつけさせるために抱きかかえないがいいって読んだのでがんばってますよ。私も娘が1才になったら仕事に戻りたいと思ってます。夫もその方がいいと思うって言ってるし。フルタイムでママをするのは最初の1年だけになりそうです。でもその方が娘も外の世界にふれあう機会が沢山あっていいと思ってます。お勧めのディケアもすでに教えてもらってますし、楽しみです。それまでの短い間、フルタイムママ頑張りたいと思います!

2012/10/12 (Fri) 02:08 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Ryokoさん☆

娘さん、お昼寝を本格的に嫌がりだしてるんですね~~~~。
大変でしょう(>_<)。
私も昔々を思い出します。。。。

1歳を過ぎてからは保育園にお願いしたので、2人ともに「昼寝いざこざ」は経験してません(-_-;)。
保母さんには本当にお世話になりました。
働きながら育てる方がラクだったわと、今しみじみ思います。
Ryokoさんのように1日ずっと、、、大変ですよね。
でも、大きく子どもが成長してしまうと、「ああ、もう少し一緒にいてあげたらよかったな」なんて
図々しく思ったりするんですょ。
あのプニプニした肌も、だんだんザラザラしてきますしね(-_-;)。

> このダイアログを聞いてあの映画の1シーンを思い出してました!
> 男の子が欲しいMatthewとMarillaにとってアンはunwanted child...
> そうとは知らないアンの対照的なこの嬉しそうな様子。
> 見てて物悲しくなりました。
> もちろんこの後、Matthewに助けられこのGreen Gablesの子になるんですけどねe-266

ですです! お詳しい!!!!
このオーディオブック、本当にお勧めですょ!
とにかく映画のようです。いや、映画より映画のようです。

> The Secret Gardenの映画も好きでした。

あの、ちょっと、ほっぺがプックりした女の子が主演した映画かな????
ハリポタでマクゴナガル先生を演じた女優さんが、女中頭を演じてました。
同じ作品かな???
私もあの映画、好きです。
ああ、観たくなってきました(笑)。

2012/10/11 (Thu) 14:00 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

たんぽぽさん☆

こんにちは~~~!
「赤毛のアン」、はまれますでしょう???
誤解していたらごめんなさい。
もしかして、たんぽぽさんは、あまり原書(小説)をご存じなかったんでしたっけ?
どなたかのブログ記事と混同してしまっていたら、すみません、、、
「赤毛のアン」だけでなく、オーディオブックは、ストーリーを知っていると入りやすいですよね!
私にとって「赤毛のアン」はもう~~~青春ですから、ギルバートの声にもうっとりしてます^^

> そして新たに買われたDeath on the Nileも、何度も聞いている大好きな作品です。

そうそう、これは、たんぽぽさんの記事を拝見してチェックしていて、
アマゾンの買い物リストに追加していたんでした(^o^)丿。
やっと買えたので、注文しました。
先ほど届いたのでさっそくMP3におとしてます☆彡


> Emiさんがディクされるとは、うれしい限りです!

がんばりまっす!
間違えてたら教えてくださいm(__)m

2012/10/11 (Thu) 13:55 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

最近、娘がお昼寝を本格的に嫌がりだして昼間なかなか自由が利かなくなって...
久しぶりのコメントになります。
今日はず〜っと抱っこしてやっと寝付きました。

このダイアログを聞いてあの映画の1シーンを思い出してました!
男の子が欲しいMatthewとMarillaにとってアンはunwanted child...
そうとは知らないアンの対照的なこの嬉しそうな様子。
見てて物悲しくなりました。
もちろんこの後、Matthewに助けられこのGreen Gablesの子になるんですけどねe-266

これをオーディオで聴くのもいいですね〜e-343
The Secret Gardenの映画も好きでした。

読書の嫌いな義妹は最近オーディオブックにはまってて
通勤中の車の中で聞いてましたよe-446
オーディオブックって本を苦手とする人達も楽しめるのでいいですよねv-218

2012/10/11 (Thu) 05:27 | EDIT | REPLY |  

たんぽぽ  

こんにちは♪
赤毛のアン、私も今、信じられないくらい繰り返し聞いています!
Emiさんが紹介してくださったおかげです♪

そして新たに買われたDeath on the Nileも、何度も聞いている大好きな作品です。

Emiさんがディクされるとは、うれしい限りです!

さて、今日はどちらを聞きながら眠ろうかな^^

2012/10/10 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

