スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯がたたないオーディオブック

Death on the Nile (BBC Radio Collection)Death on the Nile (BBC Radio Collection)
(2008/10/31)
Agatha Christie

商品詳細を見る



You seem so indifferent.
(それほど関心ないみたいね)


indifferent ... (人が)無関心な、無頓着な、冷淡な



アガサ・クリスティの名作「ナイルに死す」(ずっと「ナイルの殺人」と思ってた
以前に読んだことがあるなんて思っていましたが、どうやら勘違いだったようです(-_-;)。
歯が立たない...。
イギリス英語が大好きで、とても楽しくリピート鑑賞できているのですが、
シンプルな会話表現などは聴きとれるものの、ストーリーについていけない。。。
私の英語力不足が大きな原因であるのはモチロンですが、
オーディオブックを楽しむために必要なことが、
この「Death on the Nile」については大きく欠けていることも「迷子」になってしまう要因のようです。



  オーディオブックを楽しむために必要なこと。  









私の場合、それは 予備知識 でありまして...。


わかりきったことかもしれませんが、「そのお話」を知っているかいないかで、
英語で収録されたオーディオブックの理解度が大きく影響されるのは確かです(^_^;)。



オーディオブックは他に


Anne of Green Gables (Radio Theatre)Anne of Green Gables (Radio Theatre)
(2007/03)
L. M. Montgomery

商品詳細を見る

「赤毛のアン」と、、、


The Secret Garden (Radio Theatre; Focus on the Family)The Secret Garden (Radio Theatre; Focus on the Family)
(2007/05)
Frances Hodgson Burnett

商品詳細を見る

「秘密の花園」と、、、


Harry Potter and the Prisoner of AzkabanHarry Potter and the Prisoner of Azkaban
(2000/02/01)
J.K. Rowling

商品詳細を見る

「ハリー・ポッター」を持っています。


以上3つのストーリーは、オーディオブックを聴く前にしっかり頭に入っていました。
なので、耳に飛び込んでくる英語のセリフが誰のもので、どんなシーンであるのか、
ちっとも迷うことがありませんでした。

ところが、アガサ・クリスティ。
読んだことがあると勘違いしたのは、国内外問わずミステリー小説が大好きな本の虫、
2つ下の妹が聞かせてくれた話(あらすじ)のせいかもしれません(-_-;)。
「ナイルに死す」のあらすじを言いなさいと言われても、、、ほとんど白紙状態。
オーディオブックを聴いていても、どのキャラクターが誰と話していて、どんな展開になっているのか、
正直ちっともわかりません(-_-;)。
リスニング中に ふっ と意識が飛んでしまったら最後、何処にいるのかわからなくなってしまいます。


英語表現だけをひろう目的で聴くなら、この状態でもいいかもしれませんが、
できれば「ストーリー」を楽しみたいので、まずは、、、



Death on the Nile (Poirot)Death on the Nile (Poirot)
(2001/06/04)
Agatha Christie

商品詳細を見る

これを読んでから再度トライ、、、しようと思います(^u^)。




関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

たんぽぽさん☆

> 私のおすすめは、原作よりドラマ版のナイルに死すを見ることです。

確かに!!!!
映像で観たほうがゼッタイに頭に残りやすいですよね!
洋書、さっそく注文してしまったのですが、
今レンタルしているドラマを返却するときに「ポアロ」シリーズも観てきます!

> ドラマ版のキャラと、主要人物の声がすごく似ているので、違和感なく、耳だけでもストーリーを追っていけると思います^^

なるほど~~~~~。
それは助かります。
貴重なアドバイス、ありがとうございます!

2012/10/30 (Tue) 13:15 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

たんぽぽ  

こんにちは。

私のおすすめは、原作よりドラマ版のナイルに死すを見ることです。
ドラマ版のキャラと、主要人物の声がすごく似ているので、違和感なく、耳だけでもストーリーを追っていけると思います^^

2012/10/29 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。