スポンサーサイト


先手を打つ ~ Food Marketing (4) ~



NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)
(2007/10)
杉田 敏

商品詳細を見る



エミエミールさんとの「ビジネス英語勉強会」、今頃ですが単語テストをつくってます(-_-;)。
記事のタイトルにした 先手 とは、preemptive move と紹介されていました。
辞書には、a preemptive strike (先制攻撃)なんてありましたが、
テキストにあった to take preemptive measures (予防策をとる)って、使えそうですね。
それにしても preemptive って、発音ムズカシイです☆彡





Food Marketing (3)

promote / sodium / interactive / outline / aim /

1) to try or plan to achieve something
・ He had always ( ) high.

2) that involves people working
・ The school believes in ( ) teaching methods.

3) to give a discription of the main facts or points involved in something
・ We ( ) our proposals to the committee.

4) to help sell a product
・ The area is being ( ) as a tourist destination.

5) a chemical element that is a soft silver-white metal


答えは、下の「続きを読む」にあります.。o○





今日は「電話でEnglish Time」と称して、佐賀のお友達と1時間、マーシャ先生の教材を使って勉強会。
ひき続き、エミエミールさんとフリートーク90分、テキスト使って30分の勉強会。
お昼ごはんも食べずに3時間ぶっとおしで英語でしゃべったせいか、今夜は口がなめらかに動く気がします(*^_^*)。
エミエミールさんとの speaking time は、スピードがカギ。
彼女の流れるような会話についていくためには、わからない単語にいちいち引っかかっていてはいられない(-_-;)。
その場は他の表現でなんとか説明しておいて、後でじっくり辞書をひくことにしています。
覚え書きです。


inconsistent ... 一貫性のない

counterproductive ... 逆効果の(マーシャ先生のCDブックに登場!!)

prescribe ... 指示する

an apple-polisher ... ごますりの人

greace ... 獣油

malignant ... 悪意のある、悪性の

implication ... ほのめかし



おっと、そうそう。
今日は15回目の結婚記念日でした(*^_^*)。
主人は当直です。
先週末、家族がそろう日にケーキを買ってお祝いしました。うちの記念日、結構なんやかやと前倒しになります。

1) aimed

2) interactive

3) outlined

4) promoted

5) sodium

sodium = ナトリウム ....頭に入れるの大変そう(-_-;)



関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Ryokoさん☆

> アメリカで言われてなくてもイギリスとか他の国でよく使われてる言い方なのかもですねe-266

なるほど!
それも可能性としてありえますね!^^

2012/11/27 (Tue) 11:56 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

No title

アメリカで言われてなくてもイギリスとか他の国でよく使われてる言い方なのかもですねe-266

2012/11/27 (Tue) 05:58 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Ryokoさん☆

この単語は英語教材で学びました。どの英語教材だったかは覚えていないんですが、
もしかしたら古いんでしょうか^^:

2012/11/25 (Sun) 08:53 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

ありがとうございます!!!!

> りんご磨きにそんな意味があったとは、知りませんでした。
 
これ、何処で最初に勉強したのか覚えていないんですが、、、ラジオ講座だったかな???

2012/11/25 (Sun) 08:52 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Ryokoさん☆

> Happy Anniversary!!!

ありがとうございます!
Ryokoさんも結婚記念日、おめでとうございます!
うちはお祝いしたと言っても、ケーキを買ってきて食べただけです^^
だ~~~んだん、簡素化してきます。
私も面倒くさいので助かります^^
あまりお祝い事って、子どもの頃からそんなに好きではないんですよ...。
企画するのは特に苦手で^^;

> その日は喉にデキモノができてたのでそれを取り除く為の軽い手術をした義母と赤ちゃんが生まれたばかりのカップルのお見舞いに行った日で、バタバタと過ごしたんですが...寂しそうな夫に「いろいろやったじゃ〜ん!お見舞い行ったし〜!e-266」って返したら、「そうじゃなくって〜...」って言われました。

Haha! ご主人、とっても可愛らしい~~~~^^
うちはそういうキュートさに欠けるので^^;

2012/11/25 (Sun) 08:42 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

an apple-polisher ... ごますりの人

ってそう言えば初めて聞きました。普段聞くのは"kissing up to"とか"kissing butt" (多く聞くのはaで始まる同じお尻の意味です)なんですが、apple-polisherの方が品がいいですねe-446

2012/11/23 (Fri) 03:00 | EDIT | REPLY |  

祝アニバーサリー  

Emiさんへ

結婚記念日おめでとうございます。


単語は、2番が難しかったですが、全問正解です。

りんご磨きにそんな意味があったとは、知りませんでした。

おかげさまで、勉強になりました。

それでは、また。

2012/11/23 (Fri) 01:25 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

Happy Anniversary!!!
私達の結婚記念日も今月で11日でした!でもその日はすっかり忘れてしまって後になって夫が「僕たちの結婚記念日、今回は何にもしなかったね〜」って寂しそうに言ってやっと思い出しましたe-263e-446

その日は喉にデキモノができてたのでそれを取り除く為の軽い手術をした義母と赤ちゃんが生まれたばかりのカップルのお見舞いに行った日で、バタバタと過ごしたんですが...寂しそうな夫に「いろいろやったじゃ〜ん!お見舞い行ったし〜!e-266」って返したら、「そうじゃなくって〜...」って言われました。

前倒しになってもきちんとケーキでお祝いしてすばらしいです!って事で今更ながらケーキでも買ってこようかな〜ってEmiさんのブログみて思いましたe-454

2012/11/22 (Thu) 04:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

