スポンサーサイト


理にかなっている ~Food Marketing (4) ~

NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)
(2007/10)
杉田 敏

商品詳細を見る



エミエミールさんとの「ビジネス英語勉強会」に使った単語テストです。
記事のタイトルに使った 理にかなっている は、make sense と紹介されていました。
確かこれ、「タイタニック」で初めて勉強したセリフのような気がします。
今日はいつにもまして話が盛りあがり、結局120分がフリートークに終わりました...\(゜ロ\)(/ロ゜)/
慌てて10分くらいでテキストを勉強したものの、あかんあかん、彼女と一緒だとついつい時間を忘れる。
うまく スッと と英単語にできなかった単語をメモしておきます。

八百屋 ... a greengrocer
殺風景 ... bleak, drab, dreary(英検1級単熟語に載ってたのに、ちっとも覚えてない)
共産主義 ... communism
騎士道 ... chivalry
裏切り行為 ... double-cross, treacherous act
四捨五入 ... round off
動詞の原型 ... dictionary forms
偏る ... slant





Food Marketing (4)

incentive / subscribe / wend / pedometer / tentative /

1) not difinite or certain because you may want to change it later
・ We made a (    ) arrangement to meet on Friday.

2) to pay an amount of money regularly in order to receive or use something
・ Which journals does this library (     ) to?

3) an instrument for measuring how far you have walked

4) to move or travel slowly somewhere
・ Leo (     ) his way home through the wet streets.

5) something that encourages you to do something
・There is no (     ) for people to save fuel.

答えは、下の「続きを読む」にあります.。o○


1) tentative

2) subscribe

3) pedometer

4) wend

5) incentive


いかがでしたか(*^_^*)。

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Ryokoさん☆

ありがとうございます!!!
Ryokoさんは、本当に褒め上手。
わたし、これからもイジけずに頑張りますね~~~!^^

2012/12/02 (Sun) 17:38 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

No title

単語知らなくても全然恥ずかしい事ないですよ〜!
ちなみに夫はapple-polisherもgreengrocerも「何それ?」って言ってましたe-454
「それって昔の単語?」なんてとぼけた事言ってましたよe-446
母国語の日本語もそうですけど、自分の人生の中で出会ったものしか結局は知らないものなんですよね。私の日本語もそういった意味で恥ずかしいほどの語彙力しかありません(母国語なのに!!)e-263

日本国内だけで英語学習をしてそれだけの語彙力があるのはすごいと思いますよ!自信を持ってください〜v-218

2012/11/30 (Fri) 04:17 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Ryokoさん☆

パックンの話を思い出しました!
ずっと前、NHKの英語講座「英語でしゃべらナイト」だったかな、タレントの工藤静香(さん)が出ていたんですが、彼女が aubergine と言ったのを、パックンが「???」という顔で聞いていて。
これ、eggplant なんですよね、彼の国では。
「知らなかった~~~」とパックンが言うのを耳にして、なんだかちょっと嬉しくなりました。
英語の単語は出会わなければ知らないもので、知らないことを別に恥ずかしいと思う必要はないのだと。
...あ、もちろん、勉強していないことは少しくらい恥ずかしく思わないといけないんでしょうが(-_-;)。

2012/11/29 (Thu) 16:24 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

No title

greengrocerって聞いた事ないな〜って思って調べたら、イギリスやオーストラリアで使われる単語らしいですね。やっぱりEmiさんはイギリス英語のお詳しい!!!アメリカではproduce marketという言い方をするらしいですが、「八百屋」自体を見かけないのでこの単語も聞きません。ただスーパーでの野菜売り場は"produce sectionという言い方をするので"produce market"と聞けば野菜や果物を売ってるマーケットだろうなと想像できますが...e-446英語って国によって使う単語がいろいろと違って面白いですね〜v-218

先日見かけたapple-polisherの事も思い出しましたe-446

2012/11/29 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

