スポンサーサイト


英検1級勉強会 と 英会話サークル「マムズ」



バタバタしていて更新できなかった木曜日の記事です(-_-;)。
ネイティブを招いて主に会話を楽しんでいる英会話サークル Mom's ですが、
今回、通常サークルの開始時間30分前に有志で集まり、英検1級を目標にした勉強会をしました。





Even though I've badly suffered a strained back which started attacking me with no ovbious cause or reason, I headed for a community centre to study English with my friends!


10:00~ 英検1級勉強会

  集まったのは、私も含めて3人。
  1級ホルダーのNさんが、週刊STからの英文記事を読解トレーニング用に準備してくれました。
  カルビーのスナック菓子に混入していたガラス破片に関する記事と、
  小さな村で発見されたルーベンスの新しい作品についての記事。
  Nさんが時間をはかってくれ、Uさんと一緒にリーディングしてみたものの、遅い、遅い...。
  読むのが遅いうえ、理解力もお粗末であるため、面倒くさい返り読みをしないと設問が解けない(-_-;)。
  もっともっと意識して読む量を増やしていかなければ。
  
  sustain ... こうむる (=suffer)
  undercoat ... 下塗り



  Uさんが用意してくださっていたのは、

The Japan Times NEWS DIGEST 2012.11 Vol.39 (CD1枚つき)The Japan Times NEWS DIGEST 2012.11 Vol.39 (CD1枚つき)
(2012/11/16)
ジャパンタイムズ

商品詳細を見る

  この中の「Play areas few for kids uprooted by tsunami」という記事。
  これまで注目したことのなかった月刊誌ですが、これってイイですね!
  CDもついていて音声も聴けますし、英字新聞のダイジェストということで、手軽に時事問題に親しめそうです。
  こちらの記事にも悪戦苦闘しました。
  時間をはかられている感覚が、ただでさえおぼつかない読む力に「焦り」を加えるもので、
  ますます英文が頭に入ってこない。
  こりゃ、予備知識があるのないの、集中力があるのないの、以前の問題だぞ~~~(-_-;)。
   
  given over to ... ~にあてる
  salvage ... 救う、守る
  improvise ... 即席でつくる、間に合わせる



10:30~ 英会話サークル Mom's

  参加者はネイティブも含めて、5名の少人数でした。
  寒い季節になると、体調を崩したりでメンバーの欠席が多くなります(-_-;)。
  13時まで、主にフリートークで英会話力を試します。今回はちょっとだけ英文記事の音読もしました。
  
  mentor ... 指導者
  contamination ... 汚染
  derivation ... 派生
  be derived ... 派生する
  the political situation ... 政局
  an oracle ... お告げ
  shallow ... 浅はかな
  fixed game ... 八百長
  pugilism ... ボクシング、ケンカ好きな人

  pugilism は、どこで耳にした単語か覚えていないのですが、、、映画だったかな???
  ジェイソンによると、犬「パグ」はこの単語が名の由来だそうで、
  言われてみると確かに、小さな顔がグシャッとつぶれちゃってる感じですよね(-_-;)。
  


現在、月2回の活動を続けている Mom's ですが、次回も有志3名で英検勉強会を実施する予定です。


   
関連記事

Comment

Add your comment

Latest

