

言葉のあやです


THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン>コンプリート・ボックス [DVD]THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン>コンプリート・ボックス [DVD]
(2012/11/07)
サイモン・ベイカー、ロビン・タニー 他

商品詳細を見る



"It's a figure of speech."
(言葉のあやです)




figure of speech ... 比喩的表現、言葉のあや


この表現、ずっと以前にも耳にしたことがあって、このブログの記事にもしたような気がするんですが、、、
いつの記事か、どのドラマかもまったく覚えていないので、またネタにしました(-_-;)。

このドラマが面白い理由の1つは、パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)の辛辣な口攻撃にあるんですが、
究極のイギリス人ではないか?と思えるくらい、皮肉たっぷりでウィットの効いた言葉のパンチを出してきます。
ちょっとした相手のスキや弱みを見つけて、そこをぐぐっと突いてくる。
こんな人が近くにいたら疲れるだろうな~と思いつつ、ま、ドラマなので、そこは楽しく可笑しく観てますが。
ご紹介したセリフは、相手が I'm afraid...(申し訳ないですが) と言った言葉を受けてのもの。
「何を怖がってるって?」と聞き返すパトリック。
afraid のもつ2つの意味「恐れる」「気づかう」をうまく使ってるな~と思いました(^v^)。


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

