スポンサーサイト


スカイプレッスン、やりたいけれど...




友人が悩みに悩んだ末、オンラインレッスンを新規に申し込んだそうです。
それを聞いて、忘れたはずのスカイプにまた心が...(-_-;)。
私も受けたいな。
レッスンでなくてもいいから、時間も料金も気にしないで話せる環境が欲しいです。
スカイプ、とっても便利だったから。



こんな私にも「お願いします」と声をかけてくださる方がいて、以前はレッスンをさせてもらってました。
楽しかったです、とても(*^_^*)。
課題を送って、事前に音読してもらって、スカイプでロールプレイングして、文法事項の質問を受けて...。
スカイプから遠ざかって、もうどれくらい経つでしょう。



★ Skypeのマニュアル:Skypeの危険性

★ Skypeの危険性について


こういう危険性を知って、しかも主人と共有でパソコンを使うようになって、プログラムをアンインストールしました。
用心して使えば、きっと大丈夫だと思うんですが、、、
私1人のパソコンではないので、強くも出れず(-_-;)。



スカイプが使えなくなり、レッスンは自然消滅かと思いきや、
今も3人の学習者の方とコンタクトをとり続けています。…会話は電話で( ̄~ ̄;)。
本当に申し訳ない。きっと料金、はねあがって(run up)ます...



\(゜ロ\)(/ロ゜)/



スカイプって本当に危険なんでしょうか。
できることなら、またぜひスカイプを英語学習に活用したい!!
でも、ネットで詳しい情報を得ようとすると、なぜだか恐ろしい裏犯罪ばかりが目について(-_-;)。
こういう時に、パソコンやネット社会に詳しい知識があればいいのに...と思います。
使うときだけインストールして、すぐまたアンインストールするって、そんな方法が通じればいいのだけれど...。



関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Ryokoさん☆

無知であるが故の恐怖かもしれません。詳しくないので、調べるどの情報を信じればいいのか、だんだんわからなくなってドツボにはまります^^;

>注意する内容をきちんとやって知らない人からのフレンドリクエストなどに応答しなければ大丈夫だと思います。

そうみたいですよね! 確かプライベート機能があったような気がします。いきなり知らない人から話しかけられたり、わけのわからない添付書類やらサイト情報やらを得ることがなければ、きっと安全なんだろうと思います。クレジットカード、私はもってないんですよ。個人情報については本当に注意しないといけませんね!スカイプがあれば、Ryokoさんともお話ができるのに、、、

2012/12/17 (Mon) 18:42 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Emi  

Night Owlさん☆

コメント、ありがとうございます(^^)/ 私のために貴重なお時間を使っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。スカイプについて、またどうしても使いたい心境がふつふつと沸いてきて、呟きに似た記事を書いてしまいましたが、こうしてご意見をいただき、勢いでとはいえ、正直な愚痴を書いて良かったと今は思っています(^^ゞ


まず、結論から言いますと、主人は反対していません。主人の仕事柄、スカイプを自宅パソコンにインストールしたままでいられないのです。
反対しているのは主人ではなく、主人の職場で、このため誰かを説得する…という解決法はなく、主人が今の仕事をやめるしかないんです。

自宅で使用しているパソコンですが、何をインストールしているのか、危険なソフトはないか、定期的に「検査」し、逐一報告しないといけません。
その「検査ソフト」が、スカイプを「要注意プログラム」と認識してしまうんです。
おそらく、P2Pがそうさせているんだと思います(--;) 情報共有の特徴があるために、スカイプをパソコンに抱えている限り、我が家のパソコンはクリアな状態として、職場に報告できず、アンインストールして初めて、危険プログラムの入っていない安全なパソコンとして、使用(保有)が認められます。

何台パソコンを所有しているかまで、きちんと報告しないといけないため、私用にもう1つ購入という選択肢もなく、、、


固い職場だと思いますが、致し方ありません…。
納得してやめたはずなのに、往生際が悪いですよね。でも、聞いてくださって、少し気分が楽になった気がします(^_^ゞ
ありがとうございます!

2012/12/17 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

No title

リンクを読んだんですが、注意する内容をきちんとやって知らない人からのフレンドリクエストなどに応答しなければ大丈夫だと思います。個人的な話をしてるだけでは何のリスクもないと思います。基本的な事ですがクレジットカード番号などの情報をスカイプやemailなどのネットを使って伝えるのはタブーです。人に知られては困る個人情報はネットで流さないなどの基本的な配慮をしてる限り大丈夫だと思いますよ。

2012/12/17 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |  

Night Owl  

No title

遅い時間にお邪魔します。スカイプが怖いというのはご本人の気持ちなのでしょうか、それともご主人のご意見なのでしょうか。PC自体、気をつけないと犯罪に巻き込まれますが、私も正直疎いのでウィルスソフトを入れるくらいです。
スカイプの危険性もどの程度なのか分かりませんが、多くのオンラインスクールが使っていますから、極端に怖がることもないかとは思うのですが、これに関しても素人なので自信を持って大丈夫とは言えません。でもレッスンでしか使わないので、コンタクト(今は連絡先となっているのでしょうか)はリストに載っている人以外とは一切しません。そういう設定にしているので、誰かがメッセージを送ってきてもすべて拒否・無視しています。受け入れて外国語でのおしゃべりを楽しむ方も少なくないようですが、私は先生以外の見知らぬ外国人とまで友達になろうと思いませんし、別の目的を持つ人(特に男性)も多いので。

ご主人がスカイプに反対されているのですか?そんな感じが文面から感じられるのですが、それならば徹底的に調べる、使っている人の例を挙げて説得する、実際にご主人の目の前でお友達とチャットをして安心してもらうのがいいのでは。でも、自分の奥さんが家事や育児以外のことに夢中になって楽しそうにしているのに焼きもちを焼かれているのではないのでしょうか?相手が結婚している単なる先生でも男性だと嫉妬するとか?思い切ってご主人のいる時間に30分でも時間をもらってチャットするのも無理でしょうか。とにかく家の中のことに目を向けていて欲しいなら、それも難しいでしょうか。スカイプは別にレッスンだけに使うものではないので、ダウンロードしてご主人の親戚や友人と連絡を取るツールとして一緒に使うこともできますがどうでしょう。ただ、お子さんたちが大きくなれば自分のガラケー・スマホ・PCを持ちたがり、いずれはスカイプやゲームサイトを利用することになるかもしれません。子供たちが親の知らないところで、意識しているしていないにかかわらず、犯罪に巻き込まれたりしていることも事実なので、ご主人はスカイプを使うことで子供たちへの影響も心配しているのでしょうか。それに関しては家族内できちんと話すことは大事ですよね。ご心配されているのでしたら、よく理解できます。お仕事で使っているのであれば、ウィルスをもらったりするのも怖いでしょうし。

PCの共有が複数持つのはお金がかかる、別に持つことで奥さんが英語の世界にのめりこむのが嫌だ・・・と言われるのであればダメですが、Kindle Fire HDというのであれば、私は持っていませんが、スカイプもできるようです。値段はPCよりも安く、15800円と19800円です。ただのkindle fireというのもありますが、それがスカイプもできるかどうか私は疎くてわかりません。とにかく、もしご主人の反対のせいで出来ないのであれば、何がそうさせるのか徹底的に話し合われるしかないと思います。喧嘩になってなるのが嫌であれば、スカイプ以外の方法を探るしかないかと。
長々失礼いたしました。

2012/12/17 (Mon) 00:57 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

