スポンサーサイト


NHKラジオ「ハングル講座」に望むこと



1月号「ハングル講座」テキストを、書店で悩みに悩んだあげく、やっとこさ購入しました。
ここのところ決まって2~3ヶ月おきに、この 葛藤 に襲われます。
原因ははっきりしています。



   ハングル講座の 目まぐるしく交代する講師と内容 がそうさせるのです!!



以前、ハングル講座は1本立てでした。曜日によって基礎編と応用編と、レベル分けがなされていました。
それが今は、きっちり2つに番組がわかれています。
現在のハングル講座に関していえば、

   ・まいにちハングル講座

   ・レベルアップハングル講座


この変革はとっても評価できます!!
学習者として非常に勉強しやすい形になりました(*^_^*)。



でも、、、




講師や講座内容を2~3ヶ月おきに変える のは、正直いただけませんφ(..)


勉強しにくくて、仕方ないのです…(涙)。



応用編は、いいです。
講師が交代し、取りあげられる学習法が違えば、視点も変わって気分転換になるでしょう。


でも、、、基礎を扱う番組は、ある程度の学習時間を想定した形であらかじめプログラムを組んでいただかないと、
数ヶ月おきにまた1からハングルの読み方を習い始めるんじゃ、
これじゃちっとも 先に進めるわけがない ですよ…。




1月からのハングル講座基礎編、いくら初心者の私でも「もう理解できてるし」という内容になってたので、
仕方なく、本当に仕方なく、無理やり応用編を買いました( ̄0 ̄)。
「文学を読む」という内容ですが、私のレベルでは、まだまだ手が届くわけがない。

でも、他に選べる講座がないんだから、仕方ない。


来年度のハングル講座、基礎編は、是非とも通年の講座にしてください!!

NHKさん、チャル プッタッカムニダ~




関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

anegoさん☆

とても嬉しいです! 同じように考えておられる学習者の方がいらっしゃって!
すごく勉強しにくいと不満に思ってました。
ハングルからのやり直しはもう、勘弁して欲しいです。
そもそも、英語のアルファベットもそうですが、文字を覚えるって完全に独学の範囲ですものね。
なにも放送してもらわなくても、と思います。

> ルビを消すのが結構大変です。

この点も全く同感です!!!
ルビ、いるなら、自分でつけましょう!...と思います^^;

2012/12/26 (Wed) 16:08 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

anego  

No title

私もそう思います。
3か月ごとにまたハングルの読み方から始まると・・・。
あと、ルビもいらない!!って思ってしまうんですよね~
ルビを消すのが結構大変です。
あるとやはりカタカナに目が行ってしますんです。

2012/12/24 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

