スポンサーサイト


2012年をふり返ってみる (追記あり)



2012年が終わりを迎えようとしています。ああ、本当に Time flies! を実感してます。




今年の語学学習をふり返ってみると、やはり、かなり韓国語に比重をおいてきました。
そうしようと頑張った わけではなくて、自然とそうなったという感覚です。
ちょうど1年前の記事を読み返してみました。
             
                 → → → A New Year!


これといった「抱負」を語ることもなく、韓国語がんばります とだけ呑気に書いてます(-_-;)。
案の定、英検においてもTOEICにおいても成果はなく、、、
やはり惰性はいかんな、と。


ただ私は

  語学で何かを達成する というより、
  語学学習を楽しみたい という気持ちのほうがどうしても勝っているので、

あるべくしてある今の自分に、特に不満はありません(*^_^*)。



以前は英検に合格してアレをしたい、
TOEICでハイスコアをとって自信をつけたい、
なんて事をいろいろ考えてました。
でも、今は自分の望む将来が何なのか正直よくわかりません(-_-)。


ブログを書き始め、はや7年(…よね?)

たくさんの方と知り合いになれ、お友達ができ、学習仲間が増え、
いいことは数え切れないくらい山のようにあるんですが、
たくさんの学習者の方と情報を共有するにつれ、良くも悪くも、いい意味にも悪い意味にもなりうる
「競争」「刺激」「焦り」が出てきました。


誰かがオンラインを始めれば、「やれ私も」と、
誰かが英検にトライすれば、「次は私が」と、
誰かが語学で仕事を始めれば、「なら私も」と。



準備もできておらず、心構えもなく、そもそも真意からそう思っているのか自信もないくせに…( ┰_┰) 。

私は、何だ?
何がしたいんだ?


語学で何かを成し遂げたいと思っているのか、ただ学習を楽しんでるだけなのか。



よぅわからんのです( ´△`)。


わかっていることは、、、




語学は楽し!




ということだけ。



ま、何はともあれ、来年は、語学学習に関して抱負ぐらいはたてたいな、と思っています。



関連記事

Comment

Emi2号  

Super源さん☆

あけましておめでとうございます!
最近とんとダジャレが出ない私ですが、今年もよろしくお願いいたします(*^▽^)/★*☆♪

2013/01/03 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

kitakuriさん☆

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
まだ大家族状態、続いておられますか???
寒いですし、体調には十分注意なさってくださいね!
私は息子から風邪を貰い受け、ちょっとバテ気味です。。。

2013/01/03 (Thu) 18:08 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

kitakuri  

No title

Time flies.ですね~。
今年もお世話になりました!
これからも長いお付き合いよろしくお願いします。
東方神起のtop10は今度ゆっくり聞いてからコメントしますね!
良いお年を!!

2012/12/31 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |  

Super源さん  

No title

Emi2号さん、こんばんは。( ^-^)/

早くも年の瀬ですね。
私も、今年は特に高速で一年が過ぎ去ったような気がします。【><】

どうぞ、良いお正月を。
来年もまた記事を読みに来させていただきますね。(^^)
これからもよろしくお願いいたします。

それではまた!(@^^)/~~~

2012/12/31 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

