スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の韓国語レッスン



午前中、2013年初になる韓国語レッスンに参加してきました(*^_^*)。
いつものように生徒それぞれ日記を読み、先生にチェックしてもらい、それからテキストを使った学習に入ります。
講座で使用しているこのテキストが、、、相変わらずホントに使いにくいったらない(-_-;)。


CDブック はじめての韓国語CDブック はじめての韓国語
(2007/02)
李 昌圭

商品詳細を見る


気にいって使っておられる方も中にはいらっしゃると思うんですが、私には悲しいかな、まったく合いません。
海外旅行だけをテーマにしたスキットの内容も(私には訪れそうにないシチュエーションだし...)、
素人も驚くくらい棒読みで吹き込まれたCDも(感情がこもっていなくて、聴いてると眠くなるし...)、
易しいものから難しいものへ、関連づけて取りあげているのか疑問に思ってしまう文法解説の仕方も、
そして、そうそう、独学には欠かせない索引がないという致命的な短所も含めて、
どれもこれも私のような初心者にとっては本当に不親切な内容になってると思います!!


自宅でこのテキスト使って勉強していて唖然となりました。だって、索引がないんですよ...\(゜ロ\)(/ロ゜)/
文法事項を調べようにも、調べようがないんです。
「えっと、...すればいいって韓国語でなんて言うんだっけ?」と思っても、
索引がないこのテキストで答えを探すのは、もう、それこそ至難の業なんです。
「頑張って!! ぱらぱらページをめくって該当箇所を探してごらん」、、、なんて、そんな無茶な!!



말도 안돼!!
     (信じられない!!)
이러다가는 공부할 수 없자나!!
     (これでは勉強できないじゃないのよ!!)
색인 없이 내가 어떻게 해야 돼요??
     (索引がなくて、どうやってやればいいと??)



...と、私は言いたい。
でも、講座で使うテキストだから仕方ない(-_-;)。
90分のレッスンでは、先生のお話がちょっと横道に脱線(文化にからむお話で、これはこれで面白い)するたび、
肌身離さず持っているこのテキストを開いて、机の端でコソコソ1人独学してます。


30日で学べる韓国語文法30日で学べる韓国語文法
(2008/02/18)
韓日交流センター

商品詳細を見る


ただ、これにも実は「あるべき索引」がないんです。
でも、内容がとてもわかりやすくて気にいっているので、自分で索引をつくってしまいました。




お陰で韓国語で文章をつくる際、とても大きな助けになってくれてます(*^_^*)。



話をレッスンに戻して、、、




今日は「~してもいいですか」「~みたいだ」を勉強しました。
淡々とテキストのとおりに進行していくので、特に新しいことを学べるわけでもなく、十分に独学でも網羅できるので、
来期も続けて受講するべきか、今ちょっと悩んでいます。。。
日記を書くことは自分でできるし、表現や単語の間違いチェックも、日記を音読する際の発音チェックも、
lang-8 のサイトを使えば、ネイティブからの助けが十分に得られそうです。
1回1000円のレッスン...。それだけの価値を、私は得ているかな。作りだせているかな...。




ただ、独学していて出てきた疑問、レッスンの中で気になった事項について、

 「이게 무슨 의미밉니까?」 

そう直接ネイティブの先生に質問できる環境なのは、ありがたい。
今日もドラマに頻出する2つの表現を、レッスン後に先生をつかまえて確認させてもらえました。


너 마음에 안 들어!
(あんたね、気にいらないわ!)

속상해!
(傷つくな~)




完全に独学からスタートした基礎のできてない韓国語に関しては特に、自分1人でがんばることの限界を感じてます。
発音もしかり、作文もしかり、誰かの助けが必要です。
あと半年、続けて受講するかどうか、、、春からの韓国語レッスンについては悩みどころ。
次は中級クラスになるから、もっとおもしろくなりそうなんだけど(-_-;)。

関連記事

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。