スポンサーサイト


TOEIC まで、あと5日



第177回 TOEIC まで、あと5日となりました...。こんな風にカウントしていくのも、いいものですね(*^_^*)。
なんとなく気持ちがひきしまる思いです。

今日は正月明けでダレきった身体もひきしめようと、1ヶ月ぶりくらいにママさんバレーをしてきました。
新年のご挨拶を交わした後、「体が重いわ~」とお互いに情けない言い訳をしあいながら、1時間のエクササイズ。
今日はアタックがネットにかすってしまってキレイに決まらず、いまいちスッキリしませんでした。
レシーブもうまく上がらなかったし...もしや、たった1ヶ月で鈍ってる???
身体を動かすと、気持ちがいいです。今月は当番になっているので、欠かさず練習に参加します!!




【今日の学習】


全問正解する新TOEIC TEST990点対策全問正解する新TOEIC TEST990点対策
(2012/07/28)
加藤 優

商品詳細を見る


はじめて模試を解いてみました。本番のようにちゃんと時間を計ればいいのでしょうが、
昔からどうも私に合わない学習法で、今回もかかった時間は気にせず、納得いくまで考えて解きました。
取り組んだのは、模試のリスニング「Part1」と「Part2」です。
「Part1」は、10問中6問正解、「Part2」は意外にとれましたが、
やはり聞き取りに自信がなかった問題は、あっさり不正解になるようです( ̄▽ ̄)b。
課題が見つかりました。
詳しくは、明日の記事にします。




新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


昨日のように、170ページから245ページまで、ちょっと軽めに復習しました。
青森子さんのブログを拝見したら、試験前に Part1 に出てくる単語をチェックすると効果ありとのこと。
この Part1 の問題、本番も模試も満点とれた試しがないので、今からでも目をとおしておきたいと思います。
この本の中で、著者のTEX加藤さんがこう書かれているのが目にとまりました。


必要なのは「頑張れる力」

「TOEICスコアは 英語力 × TOEIC力 × 気力」 というのは、これまでの指導経験から導いた私の持論です。
TOEIC のスコアアップには、ビジネス英語の基本的な運用能力(英語力)試験スキル(TOEIC力)だけでなく、「気力」、言いかえれば「頑張れる力」が必要なのです。
 




いつのことだか忘れたけれど、私がこのブログに「TOEICにはテクニックがいる」と弱音を吐いたとき、
訪問者の方から「テクニックを言い訳にするなんて」と叱られてしまったことを思い出します。
もちろん、言い訳に他ならない言葉でもあったので、私に弁解の余地はありませんが、
TEX加藤さんが「TOEICには試験スキルがいります」と言われると、へなちょこ学習者の言葉と違って重みを感じます。
それでは、TEX加藤さんの数式を使って、私のスコアを予想してみましょう。

     「ビジネス英語の基本的な運用能力」 ... 自信なし
     「試験スキル」 ... 疎し
     「頑張れる力」 ... 弱し


あら、やだ。
もしかして、、、、すべてにマイナスの数値が入って、今回大幅スコアダウンとなるんじゃないでしょうね(-_-;)。




体育館からの帰り、「アンデ~、アンデ~」と思いながら、レンタルビデオ屋さんに入ってしまいました。
お気に入りの「成均館スキャンダル」と「宮」はDVDを持っているので、いつでも鑑賞できますが、
これまであまりにも多くリピート鑑賞してきているので、ちょっと他の作品を観たい病にかかってます。
気になっているのは、JYJ のジェジュンが出演している、、、

ボスを守れ DVD-BOXIボスを守れ DVD-BOXI
(2012/05/30)
ジェジュン、チソン 他

商品詳細を見る


思わず手が伸びましたが、まだ準新作扱いだったもので、熟考(contemplate)した末、レンタルは断念。
素敵なチソンも(チュルチュルのヘアスタイルで)出演しているし、ラブコメだから気軽に観れるし、
TOEICが終わって、「会いたい」の放送が終了したら、レンタルして観てみようかな。


【弱虫後記】
息子を野球に送っていった帰り、TSUTAYA に寄るんじゃありませんでした...。
なんと「準新作:半額」になってるじゃありませんか。借りてきてしまいました、欲望に負けて...(-_-;)。
まあ、借りてきてしまったものは仕方ない、今夜からさっそく観たいと思います「ボスを守れ」。
台詞もディクテーションするつもりです☆彡



関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

canteenさん☆

> TOEIC頑張ってください。

ありがとうございます!!!

> ボスを守れ!は途中で、確か7話で挫折してしまいました。
> 理由は主役の女優さんが苦手だったんです。

わ、わ、わかります!!!!
この女優さん、、、誰???と思いました^^;
失礼ですが...整形されているのかな?(違ったら、本当に失礼ですね...)
表情がとても不自然な気がします。
可愛いんですが、、、ときどき怖ろしくオバさんに見えます。
演技もそんなに魅力を感じないです(涙)。
でもネットで調べると、彼女は人気があるんですね!
「もう少し我慢したら可愛く見える」という評判を見つけたので、
もう少し我慢して観ようかと思ってます。

> 年明けすぐkindle fire 買いました!
> 主人、娘と3人で1台のPCを共有いていたので
> 思うように使えませんでした。
> これでいつでも「会いたい」に会えます♪

わあああ、プロップタ~~~~!
どんなですか? やっぱり、いいですか???

2013/01/09 (Wed) 12:50 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

canteen  

こんにちは

TOEIC頑張ってください。

ボスを守れ!は途中で、確か7話で挫折してしまいました。
理由は主役の女優さんが苦手だったんです。

チソンとジェジュン、ふたりのイケメンを夢中にさせるわけなんですが
私にはあまり魅力的にうつりませんでした。

年明けすぐkindle fire 買いました!
主人、娘と3人で1台のPCを共有いていたので
思うように使えませんでした。
これでいつでも「会いたい」に会えます♪

2013/01/08 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

