スポンサーサイト


口のうまい詐欺師




今日は「ビジネス英語勉強会」、、、になるはずが(-_-;)。

ここのところ学校行事にからむミーティングや、買い出しや、ランチ(?)や、資料作成やらで在宅している時間が短く、
今朝も9時過ぎから登校し、保護者の皆さんに配る資料印刷と封筒作成で時間が流れ、
エミエミールさんと約束していた時間に遅れること1時間。

年度末だから、仕方ないですね。引き継ぎもあるし。

午前中だけでは時間が足りず、午後からまた「登校」となったため、
今日は60分だけしか English Chat できませんでした。


推薦入学 ... preferred applicants
視聴率 ..... viewer rating
体罰 ....... physical punishment
図書券 ..... book coupon
割引券 ..... discount voucher
影響を受けやすい ... susceptible

おしゃべりの中で、うまく英語にならなかった単語、うまく日本語にならなかった単語の覚え書きです。


今日の記事の「口のうまい詐欺師」は、

NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)NHKラジオビジネス英会話 高橋修三ヘッドハントされる (NHK CDブック)
(2007/10)
杉田 敏

商品詳細を見る

49ページに登場します。

a sweet-talking swindler



来週予定のビジネス英語勉強会、今日の埋め合わせをしないと。
単語テストは、また次回に(´-ω-`)。


関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Ryokoさん☆

> 相変わらずお忙しそうですね〜。

多分、、、時間管理ができていないんだと思います^^;
なんだか、無駄にバタバタしている気が。。。

> ところで、推薦入学は"early admission"だと思ってました。Early admissionは日本でいう推薦入学とは違うんでしょうね。

わあ、どうなんでしょう!
今回この記事の中でご紹介した単語は、すべてアルクのサイトで調べたものなんですが、
実際に会話で使われているのかどうかは、やはりネイティブ(もちろん、Ryokoさんも!!)に
聞いてみないとわからないですね~~~^^:
私がよかれと思って使っている英単語のなかには、もしかしたら場違いなものもありそうですね。。。

2013/01/27 (Sun) 20:06 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

えみりーさん☆

こんにちは!
ニュースをチェックしておられるんですね! 私も「難しいから」とサボってばかりいないで、
ちゃんと最近のニュースを英語で聴かないといけないな~~~と、つくづく思いました。
ニュース英語に詳しくなろうというのでなくても、友達と普通に会話をしていると、
どうしても今話題の言葉がでてくるんですよね。。。
それが英語にならなくて、ホントにもどかしい思いをしました。

> 体罰はcorporal panishmentといつも言っています。
> physical punishmentとcorporal panishmentはニュアンス的に何か違いがあるのかなとふと疑問に思いました。

どうなんでしょうね!
どちらも体罰という言葉として使えそうですが、どちらかが婉曲的だとか、ニュースにふさわしいとか、
あるんでしょうか。。。。
今週中にネイティブに会う機会があるので、聞いてみようかなと思います!

2013/01/27 (Sun) 20:02 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

No title

こんにちは!相変わらずお忙しそうですね〜。

ところで、推薦入学は"early admission"だと思ってました。Early admissionは日本でいう推薦入学とは違うんでしょうね。

あと、「図書券」というものをアメリカで見た事も聞いた事もなかったので、英語で何と言うか知りませんでしたe-454 割引券はcouponではないんですかね?

2013/01/26 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |  

えみりー  

No title

最近NHKの7時のニュースとNHKラジオのPodcastを聞いていますが、
体罰はcorporal panishmentといつも言っています。
physical punishmentとcorporal panishmentはニュアンス的に何か違いがあるのかなとふと疑問に思いました。

2013/01/25 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

