

オンラインレッスンか、語学教室か  

昨年10月から受講している韓国語クラスですが、さて、来春からどうするか、、、悩んでいます。
1回90分のレッスンで、受講者は私も含めて7名。
内容は中級レベルだけれど、十分についていけるペース。
レッスン単価は1300円ですが、月に2回なので小遣いからなんとか捻出できます。
条件としては悪くはありません。

ただ、、、、


欲をいえば、もう少し がっつり 勉強したい。
ぬるいのです(-_-;)、クラスの雰囲気が。

楽しく学ぶ姿勢にはもう大賛成です。
受講生の皆さんは先輩の方々ばかりで、お話をうかがっていると、人生論などとても勉強になります。
でも、その人生論が、講師の先生も含めてなんだけれど、、、不満や愚痴にかわることがある。
私もそれは四六時中こちらで不満やら愚痴やら書いていますが、それはブログだからできること。
読みたくない方は読まなければいい選択肢もあるわけで、韓国語レッスン中に聞かされるのとは、わけが違います(-_-;)。

家庭やご主人の話に脱線するたび、「ああ。またか」と思いつつ、用意した別のテキストでコソコソ自習しています。
単語や文章の書きとりなどしていると、それなりにいい独学の時間になりはするのですが、
せっかくネイティブの先生がいらっしゃるのに、発音や会話の練習もしないなんて、もったいなくて仕方ない。

英語にしろ、韓国語にしろ、私はとにかく喋れるようになりたいので、なんとか手はないものかと探していたら、

韓国語のオンラインレッスン、찾았어요!

레슨을 받고 싶지만 내 회화능력은 충분할까?
도전할까 도전 안 할까 아직 망설이고 있어요...

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

tigerさん☆

お久しぶりです! 年末にお会いしてから、もう随分と日が経った気がします。。。
アメリカへの準備は順調でいらっしゃいますか?
風邪がはやっていますから、お身体には気をつけてくださいね(自分のことは棚にあげ、、、)。

「やはり語学の基礎は自分は自主学習だとおもいます」


Hear, hear!
You can say that again!

人に頼る姿勢がよくないなと感じます。。。
韓国語はどうしても、人に頼りたくなっていけません。
基礎は自分ででも身につけていけるはずなのに。
ついつい目が余所を向いてしまうんですよね(-_-;)。

> 会話主体もいいのですが、同じテキストを何度も一人で音読したことが意外と基礎になっているなあと気づくことがあります。

私もまったく同感です!
今日も地味にテキスト学習したいと思います(*^_^*)。

2013/02/02 (Sat) 18:59 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

tiger  

tiger

Emiさん。お久しぶりです。

留学などで現地でどっぷりやれるならともかく、やはり語学の基礎は自分は自主学習だとおもいます。

会話主体もいいのですが、同じテキストを何度も一人で音読したことが意外と基礎になっているなあと気づくことがあります。

改めてそういうこと気付かされたpostでした。

2013/02/02 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

