スポンサーサイト


TOEIC リスニング満点に役だったものたち

1月の TOEIC で、リスニング満点をとることができました。
試験中にある程度の「手応え」を感じていたので、もしかしたら高得点がとれるかなと期待してはいたのですが、
予想以上のスコアがとれて、とても嬉しく思っています。
嬉しく思いながらも、、、正直どうして満点がとれたのか、その理由が自分でもよくわかっていません(-_-;)。
1月の受験前に、もちろん対策はしましたが、リスニングに関してはほとんど手つかずだったからです。
やったことといえば、リスニング問題をいくつか時間もはからずに解いただけ...。

2006年から2013年まで、合計3回 TOEIC を受験しています。

   2006.6  TOEIC 750点 (L:385 R:365)
   2010.5  TOEIC 870点 (L: 460 R: 410)
   2013.1  TOEIC 930点 (L: 495 R: 435)

「語学試験は年に1回だけ受験」というのが、主人との約束であり、私のやり方でもあります。
合間の2007年には英検を受験し、準1級に合格しました。


【2006年~2010年】
  友人と一緒につくった英会話サークルでネイティブと会話したり、
  自宅に友人を招いての「ビジネス英語勉強会」をするなど、英語を発信する機会に恵まれていた時期です。

【2010年~2013年】
  新天地でも英会話サークルをたちあげ、英語を話す機会を積極的にもつようにしました。
  スカイプを使ってオンラインレッスンを始めたり、アウトプットする機会は週に3回ほどのペースでありました。
  ただ、、、ちょうどこの時期に韓国語に強い興味をもち始め、語学学習時間の70%近くは、
  韓国語レッスン・韓国ドラマ・韓国語学習にあてるようになりました。


...とてもリスニング満点をねらえるような学習をしてきているとは、思えません(-_-;)。
それでも何かしら理由があるはずだと、自分なりに考えました。
そこで思いついた TOEIC リスニング満点に役だったものたち は、3つ。




1) リスニングの解き方を教えてくれた TOEIC 本

2010年の TOEIC まで、リスニング問題はずっと、設問と選択肢を先読みするようにしていました。
多くの指南書にそう書いてあると聞いていたし、私もその方が確実だと思っていました。
ところが、この方法だと、1度「あれ?」とつまずいてしまうと先読みのペースが乱れに乱れ、
なにより大事な英語のアナウンスを聞き逃してしまう...というケースが発生します。
このやり方を根本的に見直させてくれたのが、このテキストでした。

全問正解する新TOEIC TEST990点対策全問正解する新TOEIC TEST990点対策
(2012/07/28)
加藤 優

商品詳細を見る


以来、「設問は読んでも、選択肢は読まない」という方法に切り替えました。
おかげで公式問題集を解いている時も、本番の試験でも、ラクにリスニング問題に取り組むことができました。




2) 何度も聴いたオーディオブック

同じく900点超えのスコアをもっておられるたんぽぽさんも書いておられましたが、
本当にあなどれません、オーディオブックの力は☆彡
私の場合、くり返し鑑賞するためには、ドラマも映画もオーディオブックも happy ending でないと無理なので、
もっぱら、この2作品ばかり聴いています。

Anne of Green Gables (Radio Theatre)Anne of Green Gables (Radio Theatre)
(2007/03)
L. M. Montgomery

商品詳細を見る

声優さんの声が登場人物にぴったりマッチした「赤毛のアン」と、、、

The Secret Garden (Radio Theatre; Focus on the Family)The Secret Garden (Radio Theatre; Focus on the Family)
(2007/05)
Frances Hodgson Burnett

商品詳細を見る

子役の演技と、イギリス英語が素晴らしい「秘密の花園」。




3) そして、韓国語

意外に思われるかもしれませんが、英語がクリアに聴こえるような気がしてきたのは、
韓国語学習に力をいれるようになってからです(*^_^*)。
最初は気のせいだと思っていましたが、どうも気のせいではないような、、、
不思議な話ですが、韓国語を聴いた後で英語を聴くと、耳がぴったり音に食らいつくような感覚があるんです。
私にとって、英語は韓国語より、多少とはいえ耳になじんだ外国語です。
ちんぷんかんぷんなハングルに頭を悩ませた後、単語や表現に親しんだものが多い英語を聴くと、
なんていうんでしょう、、、、「あら~、奥さん、お久しぶり!!」とばかりに耳が喜ぶというか(-_-;)。
韓国語という第3言語を始めたことで、私の耳に英語に対しての集中力、根気力がついたような気がします。
今回 TOEIC リスニングパートで満点をとれた裏には、実はこの韓国語が大きな影響を与えていると、
そんな風に思っています(*^_^*)。


私にとって TOEIC は、あくまで自分の英語力をはかる1つの物差し、
それなりのスピーキング力を伴わないまま高スコアをとっても、正直あまり嬉しくありません。
もし900点overだけが目的で、短期間で結果をだしたいとだけ思っていたら、
7年ほど前からずっと師匠と仰ぎ、その高い分析力や指導力に感服している
izumiさんの個人レッスンを受けてきたでしょう。
それをあえて受けなかったのは、私なりのガンコな理由がありました。
素直に指導を仰ごうとしない私の態度は、きっと中途半端なものに見えたでしょうに、
何も言わず、アビメについてアドバイスなどしてくださったizumiさんには心から感謝しています。
900点を越え、自分の中でちょっとひと段落ついた感のある TOEIC ですが、
受験に対する私の姿勢も、固執してきた英語学習の「理由」も、これから少しずつ書いていきたいなと思います。。。


関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

よかばんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

私の場合、「語学試験は年に1回だけ受験」というのは、
闇雲に受けるのが合わないからというより、金銭的な理由の方が大きいのですが、
貴重な1本になることは間違いないので、いい加減な私の性格には
あっている受験法かと思います(笑)。
よかばんさんは、次は何を受けられる予定ですか?^^

2013/12/10 (Tue) 23:19 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

よかばん  

はじめまして、よかばんと申します。

>「語学試験は年に1回だけ受験」というのが、主人との約束>であり、私のやり方でもあります。

とても参考になりました。確かに語学の力が定着することを考えると闇雲に受けても自己満足でしかありませんしね。

逆に、私は7年前こ準1級に合格して以来、テストを受けていないので、「1年に1回は必ず受ける!」を目標にすればブラッシュアップできそうです。

ありがとうございました!

2013/12/08 (Sun) 05:45 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

maciさん☆

本当にありがとうございます!
TOEICは、1度経験なさってもいいかもしれません。
あんなに長時間、むりやり英語時間に縛りつけられる試験というのも、なかなかないです(-_-;)。
楽しいですよ! レベルに関係なく、取り組めるのがいいですよね!

> Emiさんの記事を読んだら、「どちらもしっかりやれば、相乗効果が期待できるかも!」と思ってうれしくなりました。

いやいや、ほんとに、韓国語は英語に役立ちますよ!
驚きの結果でした。

> アンのオーディオブックもEmiさんとたんぽぽさんのまねっこをして買ったので、私も繰り返し聞きたいと思います!

はい!
お気に入りのシーンがあったら、教えてくださいね!
ディクテーションなどもどうでしょう???

2013/02/06 (Wed) 09:25 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Ryokoさん☆

Thank you for your comment! I did finally. ^^
Say hello to David for me!
Your lovely daughter is in a good mood today? ^^

2013/02/06 (Wed) 09:22 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

maci  

Emiさん。
あらためて、おめでとうございます!
TOEICをまだ受けたことのない私なのですが、やはりすごいなぁ~と感心してしまいます。
そして、今回の記事もとても参考になりました。
私の韓国語学習も中途半端で、去年ちょっと手を付けたきりになっているのですが、韓国ドラマをずっと見ていたり、韓国語の発音をまねたりすると、なんとなく、耳が繊細になるような気がすることがありました。
韓国語ドラマを見ていると、「英語勉強しなければいけないのに…。」とちょっぴり罪悪感を感じてしまうのですが、Emiさんの記事を読んだら、「どちらもしっかりやれば、相乗効果が期待できるかも!」と思ってうれしくなりました。

アンのオーディオブックもEmiさんとたんぽぽさんのまねっこをして買ったので、私も繰り返し聞きたいと思います!

2013/02/05 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

おめでとうございます〜!!パーフェクトスコアなんてすごいですね!!!さすがです!

David says hi too!

2013/02/05 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

