スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢をかなえる韓国語勉強法



夢をかなえる韓国語勉強法夢をかなえる韓国語勉強法
(2012/08/13)
鶴見 ユミ

商品詳細を見る



「こうやって勉強すると効果ありますよ、楽しいですよ」
そんなふうに、迷える語学学習者にアドバイスしてくれる指南書は、英語関連の本ならクサる...いえ、
あり余るほど豊富にありますが、韓国語に関しては「え?」というくらいお目にかかれません。
まだまだ韓国語って、マイナーな語学なんでしょうか(-_-;)。
今回ご紹介したこの本、もしかしたら貴重なノウハウ本かもしれません。


     独学でカンタンマスター 夢をかなえる韓国語勉強法


なんとも素敵なタイトルです(*^_^*)。


英語学習本のノウハウ本をこれまで読んできたので、外国語学習のアドバイスとしては重なるところもありました。
なので、この記事では私が 「おっ!?」 と思った内容をちょっとだけご紹介したいと思います。



初心者がゼッタイにしてはいけないこと10カ条

1) 単語帳をつくる
2) 丸暗記をする
3) 完ぺきな発音を目指す
4) 年齢のせいにする
5) 聞くだけで話せるようになると信じる
6) ネイティブ信仰
7) 辞書を活用する
8) 例文暗記
9) 長文翻訳
10) 作文練習




え? ダメなの、これ??? ...という項目、いくつありました? 私は、3つありました(-_-;)。
著者の鶴見ユミ先生がなぜ「やめてね」と言われるのか、、、、
その理由はどうぞ、実際に書籍を手にとって、じっくりとご確認くださいm(_ _)m


15年前にハマった英語は、このままずっと、奥深~~く、幅広~~く、楽しく勉強したいと思っていますが、
韓国語の魅力があまりにも大きすぎて、しばらく二刀流が続きそうな感じです。
私にとって韓国語を学習する理由は、「夢をかなえる」ためではありません。
韓国語を使って何かしたいから勉強する、、、というスタンスでないのは、英語についても同じです。

                     楽しいから、勉強する。


             ...私の強みでもあり、弱みでもあるところですな(-_-;)。




関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

じゅんのさん☆

오래간만이에요! 어떻게 지내셨어요?
私は下手なくせに日記などというものをすぐに書きたくなるタチです。
辞書もよく使ってましたが、すごく不自然な文章になるんですよね、辞書を多用すしすぎると(-_-;)。

> 韓国語ってマイナーなイメージはたしかにありますよね…

書店に行ったら結構、韓国語の書籍は多くなってきているんですけどね!
でも、なかなか身近に韓国語を勉強している人はいないです。。。

> Emiさんなら、韓国語能力検定いけるんじゃないかなと
> blog読みながら思いました。

아니에요! 아직...

2013/02/25 (Mon) 15:31 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

じゅんの  

私、どれもしてなかったかも…
作文は最近だし。
韓国語ってマイナーなイメージはたしかにありますよね…

Emiさんなら、韓国語能力検定いけるんじゃないかなと

blog読みながら思いました。

2013/02/24 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。