スポンサーサイト


過去形は、意外とカンタン



しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)
(2002/08)
河村 光雅、田 星姫 他

商品詳細を見る



第25課まで、トレーニング終わりました!
韓国語は独学ではじめましたが、過去形は意外にすんなり頭に入ってます。...でも、これが敬語と混ざると(-_-;)。
韓国ドラマを多く鑑賞してきたせいでしょうか、耳が覚えている単語や表現が「書きとり」を助けてくれます。
新しく目にするハングルでも、聞いたことがある単語になると、こんな私でも覚えるのが早い(*^_^*)。
聞きとれたのに書きとれなかった単語を、メモしておきます。



   시원하다(シウォナダ) ... すがすがしい、さわやかだ

   연습하다(ヨンスッパダ) ... 練習する




ただいま鑑賞中の「馬医」、面白いことは面白いのですが、なんというんでしょうか、、、、、
英語でいえば dull という印象です(-_-;)。
設定はこれまでになかった内容でユニークだと思うし、それなりに先が気になるストーリーではあるのですが、
なぜか展開に「のんべんだらり」とした雰囲気があるんですよね...。
スピーディでない。
子役時代は流れもよかったのに、俳優が大人になった途端、やたらと回想シーンが多くなってしまった(-_-;)。
私のお気に入りのドラマ「成均館スキャンダル」はその点、本当に素晴らしい作りだと思います。
どのエピソードにも華があるし、無駄がない。

実在のペク・グァンヒョン(백광현)を演じるチョ・ウンス、イケメンではないですが、キュートな俳優さん。
演技もいいです。悪くない。
ヒロインを演じるのは、善徳女王で悪女ミシルと対戦する王女を演じたイ・ヨウォン。
中性的な印象のある彼女は好きな女優さんなんですが、今回あまり魅力を感じないのは、なぜだ??(-_-;)。
チョ・ウンスとイ・ヨウォンが、カップルに見えないところに難があるのでしょうか???
イ・ヨウォン、男性が見劣りしてしまうスラリとした外見がいけません、、、
1話だけ「馬医」を見た後、キム・スヒョンの「太陽を抱く月」第10話をちょっとだけ鑑賞しました。
...やっぱり、いい! これは、おもしろい。さすが、視聴率40%のドラマだけありますね(*^。^*)。


関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

canteenさん☆

> 「成均館」どの回を見ても面白くて楽しめますね。

そうなんですよ。
そして、どこを見たって面白い、いわば「金太郎アメ」のようなドラマって、
ありそうで、なかなかないんですよね~。

> 今日は第3話を見たのですがツボにはまったシーンはというとクヨンハが付けたあだ名でキムユンシクがからかわれ。。。イソンジュンの一言「テ~ムル」!!!! きゃ~っ何て色っぽいのでしょう!

きゃ~~~~~~!! ...って、その気持ち、とてもよくわかります(*^。^*)。
このセリフのユチョンの声は、ありえないレベルの色っぽさです。
ねらって、あえて出してる色っぽさなのかな。違うとしたら、ホントすごい(なにが?)。

> ユチョンが韓国で出演しているtioのCMでシウォナダ、出てきますから知っていました。キスミョンってラーメンのCMではシウォナゲメプタ、ってユチョンが言っています。
> 。。。と、どこまでもユチョンですみません(^^ゞ

アニエヨ~!
チョド ユチョンペン イニッカ コクチョンハジマセヨ~~~! クエンチャナヨ!

2013/02/22 (Fri) 16:16 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

canteen  

こんにちは

「成均館」どの回を見ても面白くて楽しめますね。
わずかずつだけど繰り返すうちに聞き取れる言葉が増えて楽しさ倍増です。
今日は第3話を見たのですがツボにはまったシーンはというとクヨンハが付けたあだ名でキムユンシクがからかわれ。。。イソンジュンの一言「テ~ムル」!!!! きゃ~っ何て色っぽいのでしょう!

ユチョンが韓国で出演しているtioのCMでシウォナダ、出てきますから知っていました。キスミョンってラーメンのCMではシウォナゲメプタ、ってユチョンが言っています。
。。。と、どこまでもユチョンですみません(^^ゞ

2013/02/22 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

