スポンサーサイト


心を揺さぶるセリフたち ~第4話~



トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1
(2011/04/22)
ユチョン、パク・ミニョン 他

商品詳細を見る



第4話 危機一髪


논어가 뭐는지 아나?
(論語とは何か?)




20110702171654131.jpg

またまたアン・ネサン演じるチョン・ヤギョンのセリフです。
「ノノガ モヌンンジアナ?」と聞こえます。
この問いの後、キム・ユンシクがこう答えます。
공자의 아륵입니다.
(孔子の語録です)

ご紹介した2人の会話が「心を揺さぶるセリフ」ではなくて、
これに続くチョン・ヤギョンの言葉に、私はとても心動かされました。


   

【チョン・ヤギョンの名言】
      そう、孔子の語録だ。堅物の老人と、賢く若い彼の弟子たちが、
      どのようにより良い社会をつくるか論じ合った記録だ。




孔子を聖人としてでなく、「堅物の老人」と呼んでしまう大胆なチョン・ヤギョンに強く惹かれました。
もちろん、孔子よりも秀でた弟子たちも実際にいたはずで、歴史の中で埋もれてしまった彼らの存在を
今さらながら思いました。
師に準じるばかりでなく、師とも論じ合うことの大切さを説くこの論語のシーンは、何度観ても感動します。


読み終わりました。


成均館儒生たちの日々 (上)成均館儒生たちの日々 (上)
(2011/01/25)
チョン・ウングォル

商品詳細を見る


canteenさんもコメントくださっていたのですが、私も2回目となる今回の読書の方が
うんとこの小説のおもしろさを感じました!
ドラマも大好きだけれど、この原作もとても読み応えあります。
なにより、翻訳家の方の日本語が素晴らしい!!!

関連記事

Comment

Add your comment

Latest

