スポンサーサイト


専業主婦よ、さようなら ~就活のきっかけ~


NHKラジオ講座よ、さようなら に始まり、「韓国語ジャーナル」よ、さようなら に続き、
そして今回、春の「さよならシリーズ」を締めくくるのが、この記事です(*^。^*)。


連絡を密にとりあっているリア友さん、ブロ友さんにはそれとなく近況をお伝えしていたのですが、
去年の冬頃から密かに就活をすすめていました。
社会から引っ込むこともあろうかと蓄えていた貯金がゆっくりと、着実に底をつきはじめ、、、(泣)、
小さくなっていく貯蓄と反比例して子どもは大きくなったし、そろそろ活動時期かなと。
これから高校、大学と進学すれば、お金はどんどん必要になっていくでしょうし、、、(-_-;)。

条件にあう求人を見つけて、初めて書いた履歴書、(18歳の時以来)初めて受けた面接。
そして、先日、採用の通知をもらいました。
4月から、子ども英会話のアシスタントと専門学校の非常勤講師、2つの仕事を任せていただくことに。
それもこれもTOEICで900点を超える成績がとれたこと、
専業主婦だった9年間、あちこちで立ちあげた英会話サークルで、
素敵な学習仲間と出会い、ネイティブの友人と出会い、英会話を磨かせてもらったお陰です。
まわり道に思えても、無駄なものはないものなんだなと、今つくづく感じています(*^_^*)。

上の娘が6歳になる年に、16年間勤めていた仕事をやめ、専業主婦になりました。
転勤から逃げられない主人との生活を思って、2人で相談して決めたことです。
3歳の息子と過ごす24時間にホクホクしたり、イライラしたり、子育てを中心にした私の生活は、
周囲から置いてきぼりを食っているような寂しさを伴うものでした。
英語に出会わなかったら、きっと泣いて暮らしていたことでしょう(...まさか)。

今回の job opening は、高嶺の花と諦めかけていました。
ところが、忘れもしません、2月のはじめ。
購読を始めたばかりの英字新聞に掲載されていたホロスコープが、挑戦のきっかけをくれたんです。
こう書いてありました。



If you're obsessed with doing everything at the so-called "right time,"
you will miss many opportunities.
Most doors do not open and close at a particular time.
They operate because they are pushed or triggered.
As you get clearer in your purpose, the timing becomes irrelevant.



こんな風に訳してみました。
「機が熟した時」に行動をおこす、もし貴女がその事にこだわっているなら、
多くのチャンスを失うことになるでしょう。
たいていのドアは、特定の瞬間に開いたり閉まったりするのではありません。
ドアは押されたり力を加えられることによって、作動するのです。
自分の目的がしっかりしているなら、タイミングというものは関係ありません。



求めよ、さらば与えられんと言いますが、この星占いを読んで本当に ドキッ としました。
そして、グダグダ言うのはやめようと思いました。
まずは雇用主が「雇おう」と思ってくれるかどうかです。
魅力を感じたならトライしてみよう、そう思って、履歴書を買ってきました。
この履歴書というものが、、、、またまた、、、、



          続きはまた後日○o。.


関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

たんぽぽさん☆

こんにちは!
英語を始めた15年前は、まさか教職を任せていただけるようになるとは思ってもおらず、
思えば不思議なことだなと思います。
小学校の先生になるのが夢だったんですよ。
でも、大学を諦めざるをえず、断念しました。
こんなオバさんになってから夢がほんのちょっと叶うなんて、おかしなものです。
高卒では教職になど到底つけないと思っていたので驚いています。
雇ってくださった会社には感謝しきりです。。。


> 今できることを懸命にしていこうと思います。

ホントですね!!
今できることが、明日につながると信じて頑張りましょう!!!
私も私の年齢の半分しか生きていない若者に、どう英会話の面白さを伝えられるか、、、
頭を悩ます日々が続きそうです^^;

2013/03/27 (Wed) 18:37 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

たんぽぽ  

もちろん自分とEmiさんではいろんなスキルが違うのは承知の上ですが、ブランクが長くてもやってきたことが認められてお仕事をみごとゲットされた姿はとても励みになります。

人に教えるお仕事、Emiさんにぴったりだな~とおもいます。私もすべては無駄にならないと信じて、今できることを懸命にしていこうと思います。

2013/03/26 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |  

Emi2号  

Hey, my friend!

Thanks for leaving your message here!
I'll send a textmessage to you, so stick to your cellphone! (^3^)/

2013/03/24 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

