スポンサーサイト


遅々として、進まず。



春休みに入りました。世のお母さん方、元気に闘っていらっしゃいますか!?
子どもが大きくなったから楽になるかと思いきや、連日、息子の公式戦で娘と一緒に球場入りです。
平日なので主人に頼れず、送迎・現場待機の業務を一手に引き受けております(-_-;)
第3試合目、第4試合目になると、1時間の遅れはザラなので、
一昨日は90分の待ち時間に、カズオ・イシグロの小説を読みました。
ノートと辞書と机が必要になる韓国語学習は、遅々として進まず、、、、


しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)
(2002/08)
河村 光雅、田 星姫 他

商品詳細を見る



第32課まで、やっとこさトレーニング終わりました!


第31課では、動作の目的・計画をあらわす言い方
第32課では、連用形               


を、それぞれ習いました。
タイムリーな単語 취직하다 (就職する)が出てきた第31課、ちょっと時間がかかりすぎました。


第32課の例文で、ちょっと消化不良の表現を発見。



언제 전화해 주시겠어요?
 (いつ電話していただけますか?)

내일 전화해 드리겠습니다.
 (明日、お電話いたします) 




この 드리 の用法がわからず、、、
 


朝鮮語辞典朝鮮語辞典
(1992/12)
不明

商品詳細を見る



드리다 (トゥリダ)
1) (目上の人に)あげる、差し上げる、ささげる
2) (目上の人に)申し上げる
3) (神仏に祈りを)ささげる




...辞典にしっかりマーキングしていたのに、きれいさっぱり忘れていました(-_-;)。
韓国語は尊敬語がたくさんあるので、それを覚えるのが大変です。


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

