スポンサーサイト


電子書籍か、紙版か? やっぱり欲しいテキストブック



今天我很好。你呢?
我再想学习汉语。因为汉语很难所以我学要习很努力!


中国語のテキストは何冊か持っているし、どれも気にいっているんですが、
英語や韓国語と比べると、どうにも勉強ペースがつかみにくい語学です...。
身近に中国出身の方がいらっしゃるので、実践の場所はしっかり準備されているんですが、
とてもとても「会話」ができるレベルになく(-_-;)。
まずは、相手が聞き苦しくない程度に、中国語の基礎を磨かないといけません。


そうなると、やっぱり、、、、頼りたくなるのは「NHK語学講座」なんですよね。。。


今日はじめて電子書籍版のテキストをネットで調べてみました。
こちらは紙版より購入価格が安く、350円です(...これでもまだ"お高い"気がするんですが)。
電子書籍版が、、、そうですね、、、あと100円くらい安かったら、
もしかしたら今日のうち、迷わず購入クリックしていたかもしれません。
ケチな学習者は、テキスト価格が300円程度だった時代をついつい懐かしく思い出します(-_-;)。
Good old days...

中国語はぜったいにテキストがなければ勉強できません!!
紙版を思い切って買うか、使い勝手がいまいちわからないでいる電子書籍の世界に飛び込むか、、、
今日は1日あれこれ思案することになりそうです。


それにしても「マイ語学」、気にいりました。
パソコンをいちいち立ち上げるのが面倒でしたが、最近ワードやらエクセルやらを使う機会が多いので、
ついで、、、の感覚でストリーミングが聴けています。

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

ほたてさん、こんにちは!
電子版実ビジテキストの評判、あまりよくないんですね(-_-;)。
パソコンが職場に入ってきたとき、電子辞書ができたとき、
いつでも印刷業界は「危機感を感じて」いたに違いないのですが、
相変わらず紙版の人気は高く、、、なかなか木材消費には大きな影響なさそうですね。

> 見づらいし、見たいページを開くのに手間がかかります。

これは学習者にとっては大きなマイナスですものね...
私も厳選して選んだ「中国語」のテキスト、大事に使いたいと思います!
1ヶ月に1冊が限度です(-_-;)。
420円は大きい。。。

2013/04/21 (Sun) 16:43 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

ほたて  

私も試しに電子版実ビジテキスト買ってみましたが、まあこさんも書かれているように失敗しました。
見づらいし、見たいページを開くのに手間がかかります。
やはり紙版の使いやすさ、感触に電子版は勝てないと思います。

2013/04/21 (Sun) 08:48 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

まあこさん、あら、、、結果失敗でしたか???(-_-;)
そう伺って今日は書店で紙版のテキストを買ってきました(笑)。

2013/04/21 (Sun) 00:32 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

まあこ  

電子ブックで試しに実ビジテキスト購入しました。結果失敗です。まあ私の電子ブックリーダーが使い勝手が悪いってのもありますが、やっぱテキストは紙です!安いから私もどんなものか知りたくて買ってみたんですがね(>_<)

2013/04/20 (Sat) 13:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

