スポンサーサイト


スマホか、ガラケか?



「ガラケー」とは???
   ...「ガラパゴス携帯電話」の略。


My six-year-old celler phone seems to be barely alive now. While watching my son's baseball game yesterday morning, I got a call from my daughter. And I realized that something was wrong with my shabby mobile phone. Weirdly, nothing appeared on its display panel. The movile's screen completely blacked out! I tried to reach my daughter's call, but I had no idea whether my phone was dead or not. Only I could do was rush in a helter-skelter with ringing off the hook, and I sadly missed my son's crucial moment in the game.


And now I'm wavering between two options: a sophisticated smartphone or an outmoded celler phone. I'm not so keen on catching up with a new trend and I'm not also particular about vogue. I've heard of objection to smartphones, and some complaints are not indispensable to me. What I ask of celler phones is ease of use and level of high-security. I find it smartphones have an allure to users in many ways, but a reasonable priced celler phone is still tempting to my eyes...




関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

まあこさん、ほんとうに参りました^^;
携帯電話がなくてもやっていけた時代は、もうすっかり過去のこと。
今は何かにつけ連絡が携帯をとおしてやってくるので、
学校のイベント、保護者の話し合い、すべてにかなり不自由を感じてます。。。

電子ブックリーダー、私もいつかはと思っていました。
でも、画面で本を読むのって、、、私の目には辛そうです。。。
PCも、1時間以内と決めてやらないと、偏頭痛に襲われます。
なんやかんやいって、やはり「紙」には勝ちません(-_-;)。

2013/04/30 (Tue) 14:49 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

My purpose is the same as yours. I feel satisfied if I can send text messages and pick up a phone from friends, and of course, surf the Net a little bit. ^^

> ところで...ガラケって初めて聞きました。

私もなんですよ!
娘から聞きました^^;
そして、ネットで調べました^^;

「ガラパゴス携帯電話」は、「ガラパゴス諸島」から先に説明するのがよさそうです。
ガラパゴス諸島には、島特有の珍しい生物がすんでいます。
世界の影響をあまり受けることなく、独自に進化した生き物が多く見られることから、
「日本の中で独自の発展を遂げた従来の携帯電話」をさして、こう呼ぶのだそうです。
私は日本の携帯がオリジナル性の高いものだということすら知らず、
わかりやすくファンクション化されたボタン式の携帯電話を人が「ガラパゴス携帯電話」と呼びはじめた、
その経緯すら知りませんでした。
ネーミングの仕方、おもしろいですよね!
店頭に行ってもガラケーは隅っこに置いてあったりしますが、
安定性、利便性の面において、まだまだ中年層からの熱い支持をうけているようです。

2013/04/30 (Tue) 14:45 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: こんにちは

canteenさん、ガラケー所有者なんですね!
ちょっと、嬉しかったりして(*^。^*)。

値段が高くなるのは、私にとって大きな障害です。。。
ネットが手軽にできるのは大きな魅力ですが、自宅にPCがあるので、
帰ってからサーフィンすればいいかなと思うし。。。
それに、小さい画面は、もともと目が悪くて、すぐに偏頭痛になる私には辛いです。
今日さっそくガラケー購入に行こうと思っています。
PTAからの大事なメールが受信できず、仲間の委員さんに迷惑かけまくり状態です!!!
以前は携帯電話がなくてもなんとかなったのに、今は本当に不便ですね...。

> さてイ・スンギ君のキングですが、まだ見ることができずにいます。emi さん挫折したんですか(・・;)
> 見たら報告します。

ご、ごめんなさい!!!!
感想を尋ねられたら困るな~と思って「挫折した」と書きましたが、
よくよく考えたら、これってcanteenさんのせっかくのお楽しみを奪う結果に!!!
気がきかなくて、本当に申し訳ありません。。。
...でも、私の好みはちょっと人と変わっていることが多いので、
ぜひぜひ「挫折」なさらず、鑑賞なさってみてください。
視聴率も悪くなかったんですよね、このドラマ。
イ・スンギくん、大人気ですものね!
ご覧になられたら、ぜひ感想をお聞かせください!

2013/04/30 (Tue) 14:38 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

My cell phone is old school too but I use it just for making phone calls and/or texting to my family and friends so it's totally serving my purpose. :)

ところで...ガラケって初めて聞きました。ちなみに「ガラパゴス携帯電話」が何なのかもさっぱり分かりませんe-263これって私が浦島太郎なのでしょうか?ただ単に私が無知なだけなのかもですけどe-351

2013/04/30 (Tue) 03:26 | EDIT | REPLY |  

まあこ  

突然の故障は困りますね。。。私もまだガラケーです。私のは補償に入っていて故障しても安く新しいのに交換してもらえたのもありますが、私はいずれスマホで私がやりたいことを全てできるように進化?!してからスマホにしようと思っています。私はサイズはそんなに小さくなくてもいいのである程度見やすい大きさで電話、メール、インターネット、電子ブックリーダー、電子辞書、音楽などなどとして使えるものが出たら、スマホに変えようと思っています。今のスマホでもできる機能とは思いますがサイズや機能的に今は気に入ったのがまだなくて。きっとそのうち何でもできて小さすぎない大きすぎないスマホができるよう願って(笑)

2013/04/29 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |  

canteen  

こんにちは

ガラケー所有者です。今のは使いはじめて2年ですし気に入っていて故障するまでは換えるつもりはありません。
でもいざ機種変更を余儀無くされたら、どうしましょう。私も悩むと思います。
我が家は携帯が5台で毎月結構な出費になり大変です。

さてイ・スンギ君のキングですが、まだ見ることができずにいます。emi さん挫折したんですか(・・;)
見たら報告します。

2013/04/29 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

