スポンサーサイト


申し訳なくて...



地域の役員(下っ端だけど)、小学校の役員(ちょっと大変)、そして9年ぶりの再就職と、
2013年度の春はバタバタとした印象、あっという間に1日が過ぎていきます。
小学校のPTA活動は、去年と同じ委員に所属することになり、業務内容に不安はありません。
ただ、去年は臨機応変に対応できたミーティングや下調べといった作業が、
あれこれと時間的な制約を受けて、うまくできない。。。
専業主婦である他の委員さんにお世話になっている状態が続いてしまい、本当に申し訳ないです(-_-;)。

春は、担任の先生を交えての懇談会、夏にはサマーキャンプ、年度末には小学校最後の記念イベントなど、
計画は目白押しなのに、ミーティングにも2回連続で参加できませんでした。
「仕事、大変でしょう^^」
「大丈夫よ~。私たちがやっておくから^^」
と、委員活動以外でも親しくさせてもらっているママさんから優しく声をかけてもらってますが、
仕事は、わが家の収入を増やすために始めたことで、あくまで「自己都合」でしかなく...。
私ができない小学校のPTA活動を、他のお母さん方に押しつけてしまっている状況がなんとも心苦しい。
出来る範囲で取り組めばいいということはわかっているんだけど、
私がつくってしまう「穴」を、他の誰かが埋めるために頑張ってくれているのは確かなわけで、
「お疲れさま」と声をかけてもらうたび、悪いな~と思ってしまいます。
自宅でできる文書作成や、決裁に関する事務手続きだけは、なんとか任せてもらっていますが、
それも急な用件になると動きが鈍くなる私は、メールで経過を報告してもらうだけ、、、(-_-;)。
これでは、美味しいトコどりです(涙)。

中学校まではどうしてもついてまわるPTAの様々な活動。
すべてボランティアなのに、お母さん方は本当によく頑張っていらっしゃるなと思います。
去年までは私も「ぺ~ぺ~の委員」として、昼間の校外活動にも積極的に参加できていましたが、
これからは、他のお母さん方の協力なくしては何もできなくなりそう(-_-;)。
「お願いします」のひと言、去年までは受けるばかりだったけれど、今年からは完全に口にする立場。
ありがたくもあり、申し訳なくもあり、、、、複雑な心境です。


関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Dear Manami san!

Thank you for your comment! I'm glad to hear from you!
はい、今回、縁あって就職することになりました(*^_^*)。
しかも英語関係の仕事ということで、10年前には思い描いてもいなかった世界にいます。
教職につくことは、小学校からの夢でした。
奨学金をいただく手筈を整えていながら大学に進むことが叶わず、就職の道を選びましたが、
人生というものはわからないものだと思います^^

お子さまは小1と年中でいらっしゃるということで、育児に追われた頃を懐かしく思い出しました!
可愛い盛りでいらっしゃいますね! 手もかかる時期ですが(-_-;)、でも、今思えば
とてもとてもあったかい思い出がいっぱいつまっている時期です☆彡
私も蓄えがほとんどなくなり、今年から働くことになりました(-_-;)。
再就職の夢はきっときっと叶うと思います!!!!

> 何事も自分で限界を作らず、何にでも好奇心をもってチャレンジしてみようと思います。

Manamiさん、私もチャレンジし続けていきますね!
毎日を楽しく頑張りましょう!!!
あたたかいコメント、ありがとうございました(●^o^●)。

2013/05/15 (Wed) 13:26 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

maciさん、ありがとう!
PCにメールもいただいて、ありがたく拝読しました。
確かに面識はないけれど、メール交換もさせていただいたmaciさん。
ブログでの交流もあって、私にとっては「知らない人」ではありません^^
面識もない人からの中傷は、もう虫の羽音とかるく聞き流すようにしています。
段々そんな風にできるようになりました。昔はいちいち傷ついてましたが、
今はもう「ああ、またか」と察すると、読みもしなかったり...^^;
図々しさがないと、ブログは続けていけませんね。

> Emiさんのことは、周りの人たち、ちゃんとわかっていますよ!きっと大丈夫!

ありがとうございます!
長くなりそうなので、またPCからメールさせていただきますね~~~(*^_^*)。

2013/05/07 (Tue) 19:26 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

maci  

Emiさんへ。
Emiさんとお会いしたことはありませんが、私が思うに、いつも何か役員とかを引き受けていらっしゃるイメージがありますよ。
だからこそ、こうやって今までのようにできないことがもどかしいと思うのですが、今まで頑張ってきたからこそ、周りの方が優しい言葉をかけてくれるのだと思いますよ。
私は子供たちが幼稚園の時代から、自分のことしか考えないずるいママっていっぱいいるんだなぁと、いつも思います。
働くママでもできるPTA活動ってどうしたら良いのかな。ここ何年か、私の中の課題の一つです。
今年、長男の学年で役員をしていますが、各クラスから出てきた同じ係のママは、私を含めて全員お仕事をしているママ!しかも今までお話したことないママだったので、最初は不安でしたが、お互いにできないところを補いあって、メールで連絡を取り合って(便利な時代だぁ~♪)、良い雰囲気でできそうですよ~。
Emiさんのことは、周りの人たち、ちゃんとわかっていますよ!きっと大丈夫!

2013/05/06 (Mon) 12:24 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

> ここで「申し訳ないと思っているんです」などと発言しても免罪符になりません。
> それより、私もう専業主婦じゃないのよ、って意識がビシバシ伝わってくるんですけど・・・パートですよね?
> 年金・社会保険・税金すべて自分の給与から払ってからそういう態度された方がいいと思います。
> 旦那さんが払っているうちは専業主婦ですよ。


Whatever I write here, you won't agree with me. You seem to feel satisfied with slander on me. We perfectly understand that we don't have anything in common, but why have you been sticking to me for ages? Just leave me alone. Don't come any closer.

2013/05/04 (Sat) 21:25 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Add your comment

Latest

