

英検1級のテキストを開く



久しぶりに英検1級のテキストを開いてみた...。めくってみた...。読んでみた...。
相も変わらず圧迫感を覚えながら、語彙をいくつか解いてみた。


英語を勉強している限り、英検1級という壁からは逃げられないような気が最近しています。
自分としては逃げているつもりではなく、いつかそのうち、、、力がついたら、、、
という心境だったんですが、どうも周りがそれを許さない。
カラットの数値で結婚指輪の価値を決めるみたいに、英検やTOEICの数値で「人」を見る。
周囲の考えなど気にしないで自分の道を進んでいけばいい話ではあるんだけれど、
ここはひとつ、雑音を気にしないでいられる境地に進んでみようかという気になりました。
先は長い話だと思います。
少しずつ、進みます。



関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Hi, Mai san.
I don't think I need to give it a try at the moment.
Thank you for your comment, anyway.

2013/05/10 (Fri) 16:03 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: I can relate to you

Hello! How are you? Everything is fine, isn't it? I think I can have access to the Skype around noon. If you have time, feel free to contact me.
And you guess was right. I need to move on as an English teacher. Without giving it a try to take the test, how come can I say "You shoud study more!" to my students? ^^;

> Anyway, as for your previous entry, I feel for you....^^; I'm sure you can handle with that kind of person.^^

Yeah, I'm fed up with it! It's impossible for me to get the reason why the person find it interesting to spend such a useless time doing that. But it's over. As one of my friends said, just ignore.

2013/05/07 (Tue) 19:21 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん、こんにちは!

> 英検1級取得って英語を学ぶ人達にはおおきなタイトルなんでしょうね。

はい、それは間違いなくそうです^^
英検1級をとった時点で、学習者としての努力が認められるといっても過言ではないです^^
難しい試験ですし、それこそ、片手間(趣味)で勉強していては、
なかなか手に入れることが叶わないタイトルなので、夢中になる方も多いです。
その反面、大きなタイトルであるがゆえに、反発心をもつ学習者もいます。
でも、夢中になるにしろ、反発するにしろ、お互いの価値観を認めあいたいものだなと思います。
逃げてるとか、お前さんにはムリだとか、揶揄するのでなく(-_-;)。
Ryokoさんの素晴らしい英語力を目の当たりにすると、
英語学習者として何が必要で、何がゴールなのか、考えさせられます。
英検合格すれば、それでいいのか。
TOEICを受けなければ、ビジネス英語はダメとみなされるのか。

> でも自分が必要性を感じれば受けるってスタンスでいいんじゃないかな?って私個人的には思います。まあ私個人の意見ですけど(^^)

私の意見も同じです!

2013/05/07 (Tue) 19:13 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

VibrantRose  

I can relate to you

My understanding is that you seem to get "the titles" in language tests as an English teacher, am I right? If so, I can relate to you.^^ If I weren't a teacher, I would be curious to take them, of course, but I wouldn't stick to them like now.

Anyway, as for your previous entry, I feel for you....^^; I'm sure you can handle with that kind of person.^^

2013/05/05 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

英検1級取得って英語を学ぶ人達にはおおきなタイトルなんでしょうね。英検自体が海外でrecognizeされてないので個人的に私は英検を受ける必要性を感じた事なかったのですが、日本では英語力を計る”ものさし”の1つですもんね。でも自分が必要性を感じれば受けるってスタンスでいいんじゃないかな?って私個人的には思います。まあ私個人の意見ですけど(^^)

2013/05/05 (Sun) 08:16 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

