

中国語、オモシロいほど通じます



NHK ラジオ まいにち中国語 2013年 05月号 [雑誌]NHK ラジオ まいにち中国語 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/18)
不明

商品詳細を見る



今日も通勤時間に聴きました、リアルタイムで「まいにち中国語」。
今日のフレーズは、、、




那,我们 走吧!
(じゃあ、行きましょうか)



「ナア、ウォメン ツオバ」と聞こえます。
ただ中国語には四声があるので、このとおり読んでもネイティブには通じません(-_-;)。
5月から真剣に聴き始めた中国語講座、
車の中で覚えたワンフレーズを忘れないうちにネイティブに聞いてもらっているのですが、
これがまた、オモシロいくらいに通じます(...なんで?)
これまで5つくらい発音をチェックしてもらったんですが、みんな1発合格でした。
今日のフレーズなど「ハツオン、ウマイデスネ~」と日本語で誉めてもらいまして、、、
   ...ネイティブにうまいと言われるうちは大したことないとよく聞きますが(-_-;)。
いいんです。嬉しかったから。楽しくやります。
今週も欠かさず聞いて、聞いたフレーズはもれなく作文に活用していきたいと思います☆


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

