スポンサーサイト


こういうエンディングだったのか...?


トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>DVD-BOX1
(2011/04/22)
ユチョン、パク・ミニョン 他

商品詳細を見る



また(性懲りもなく)毎晩欠かさず「成均館スキャンダル」を鑑賞しています。
何度見ても不思議と飽きない、このドラマ。
各章に必ず見どころがあるので、どこから鑑賞しても金太郎アメのように美味しいのが魅力です。

昨夜は最終章を観ました。
この最終章も、ほんとうに素晴らしい演技やセリフが多い。
ユチョンやユアイン、ソン・ジュンギという若手俳優だけでなく、
ベテラン俳優陣(王様、チョン博士、それからソンジュン父、キムユンシク母などなど)の落ち着いた、
それでいてドシンと迫力のある演技は圧巻です。

「やっぱりオモシロいな~、このドラマ」とエンディングにまできて、、、、大発見!!



実は私、このドラマのエンディングだけは、ちょっと不満があったんです(-_-;)。
何が不満だったのかというと、本物のキム・ユンシクはどうなったのかという説明不足の点。
ドラマでは、キム・ユニは弟キム・ユンシクの名前を借りたまま、博士(パクサ)として働いています。
理由があったとはいえ、姉に名前をとられてしまったキム・ユンシクは、果たして。。。???
小説、、、、


成均館儒生たちの日々 (下)成均館儒生たちの日々 (下)
(2011/03/25)
チョン・ウングォル

商品詳細を見る


のエンディングが説得力のある内容だっただけに、中途半端にドラマは終わった感じがしました(-_-;)。
でも、昨夜、ユアイン演じるコロが、紅壁書(ホンビョクソ)ならぬ青壁書(チョンビョクソ)を
屋根の上で捕え、覆面をはがすシーンにハッとしました。



この青壁書、、、、女性じゃないか!!




覆面をはがしたコロは、犯人が女性であることに気づいて「しゃっくり」。
でも、それほど驚くことなく、こんなセリフを口にします。




img20110217.jpg

最近の成均館では、どんな教育をしてるんだ。

名文を拝めやしない





...ということは。






女人禁制だったはずの成均館に、女学生がいるということではないですか。

大胆に政治批判をするほど、女性が活発になっているということではないですか。

成均館に女性の博士が進出しても、可笑しくない時代ということではないですか。



...どうですか???



青壁書が女であることから、キム・ユニが堂々と博士として生きていることが分かった気がします。
おそらく弟のキム・ユンシクは、思慮深い王様から新しい名前を頂戴し、健康になり、
自分の人生を生きているのに違いない。

ドラマと小説ではエンディングも内容もちょっと違うけれど、どちらもそれぞれ味わいがあります。
「成均館スキャンダル」、この熱はなかなか冷めそうにありません☆彡

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん、ありがとうございます!


スカイプタイムは、あらかじめ時間を決めておいた方が本当はやりやすいのですが、
どうも最初のスケジュール調整がうまくいかず、、、
もし御迷惑でなかったら、飛び入りでお声をかけさせていただけますか???
私も急にスカイプができるときがあって、たとえそれが30分だったとしても、
Ryokoさんのお声が聞けたら嬉しいな~と^^
すきま時間を活用すれば、もっとお喋りできそうです。
コンタクトして、もしお忙しければ、スルーなさってくださって構いません!

仕事は、一難去ってまた一難と言った感じです。
モチベーションのない生徒さんが大半なので、そこが本当に苦労します。
慣れたようで慣れてない、、、今はそんな悲しい状況です。

> 韓国ドラマですが...こっちで日本語字幕でドラマを見るのは...無理ですね(^^)でも韓国語は日本語との方が近いので英語字幕を見ながら、日本語で言ったらこんな感じかな〜なんて考えながら見てます。おかげで字数が多いと追いつくのが大変です(^^;)

ですよね!!! 英語字幕、たまにすごく長すぎるのがあって、俳優さんの演技が観れません!
日本語字幕のは、日本におかえりになったらお貸ししますよ~~~~。
「成均館」、実はDVD2セット持ってたりしますので^^;

2013/07/03 (Wed) 18:18 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

スカイプ気にしないで下さい。最近は娘がお昼寝をスキップするようになってこっちの7時の時間(日本時間の午前11時)にはもう寝かせる準備に入らなければいけないほどになってきました。なので私達もきちんとした会話をできる状態ではないんです(^^)。お仕事の調子はどうですか?もう慣れてきました?

韓国ドラマですが...こっちで日本語字幕でドラマを見るのは...無理ですね(^^)でも韓国語は日本語との方が近いので英語字幕を見ながら、日本語で言ったらこんな感じかな〜なんて考えながら見てます。おかげで字数が多いと追いつくのが大変です(^^;)

2013/06/30 (Sun) 13:12 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん、こんにちは!
スカイプ、ぜんぜんできなくてスミマセン。。本当に時間管理がうまくいかず、
最近はチャットなんて殆どできていない状況です。
お陰で話せない。
そんな英語になりつつあります。いかんいかんと思ってはいるのですが。
やはり語学は話さないとダメですね。。。

「成均館」、ご覧になられたんですね!
このドラマは、ぜひ日本語字幕でご覧になられてください。
なぜか。
台詞がすばらしいからです。
悲しいかな、英語字幕ではなかなかセリフの良さが伝わってきません。
ラブストーリーだけでなく、友情や人生論や親子の葛藤や、そういった点が魅力のドラマで、
今でも私の№1なんですよ!
なかなかこれを越える作品がでてこないのですが、
最近「おっ」と思ったのは、「ナイン」という作品です。
これは、本当に引きこまれました。
是非ご覧ください!!!!

2013/06/27 (Thu) 15:59 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

こんにちは!!お久しぶりです!!
しかもこんな随分前の記事にコメントしてます...と言うのも、実はこのドラマ夫と現在見てるんです。前にEmiさんにオススメしてもらった時は「時代劇はやだ〜!」って夫に言われてみなかったんですが、最近アメリカのドラマはシーズンを終えて休みに入ってしまい、見るドラマがなくってHuluを検索してるとこのドラマがアップされてまして。。。「そういえばEmiさんが随分前にオススメしてくれたドラマだよ!見ようよ!!」っていう事で見始めました。この前にはCity HunterやRooftop Priceも見たんですよ。Rooftop Princeはかわいかったですが、この主人公の彼、このドラマでも同じ時代背景のドラマに出てますね!

私もこのシーン見ましたよ!そして同じ事を思いました。この忍者、女性なのにあのSungkyunkwan学校のレベルが落ちたってどういう事?彼女もあそこの生徒って事なの?って思いましたよ。それに主人公の彼女も女性だとばれた後なのに先生として堂々と働いてますもんね。最終話のあの部分では時代が変化しつつあるって事を伝えたかったのかな?って思いました。そもそもそれがあの王様のミッションというか夢でしたもんね(^^)。

このドラマをオススメして下さってありがとうございました!他にオススメのドラマがあったらぜひ教えてくださいね!しばらくアメリカのドラマはお休みなので外国のドラマを鑑賞する予定です(^^)。

2013/06/26 (Wed) 04:22 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

canteenさん、안녕하세요! 잘 지내시죠?
저도 깁분이 좋아요!

> 私も相当見ているのですがEmiさんもかなり。。。(^^ゞ

はい、そうとう見ています^^;
好きなドラマは何度くり返しても苦にならず。
このまま続けて鑑賞していたら、韓国語のセリフが耳になじむでしょうか^^

> でもそういう風に考えるとスッキリします。

でしょう????
ぜんぜん気がつかなかったんです。
チョンビョクソ、だって男でもいいはずですものね。
なのに、なぜ女性のチョンビョクソにしたのか。
もちろん、コロにしゃっくりをさせる目的があったのかもしれませんが、
どうも別の目的があったような、、、そんな気がしました~。

> レンタルして日本語字幕で屋根部屋を見終わりましたが
> やっぱりナンバーワンは成均館スキャンダルです。
> クールなイ・ソンジュン、大好きです。

アラヨ~~~~。チョドヨ~~~。

2013/05/16 (Thu) 15:07 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

canteen  

Emi さん、こんにちは。

私も相当見ているのですがEmiさんもかなり。。。(^^ゞ
コロのあのセリフから、そこまで! 深いですね。
でもそういう風に考えるとスッキリします。

金太郎飴、同感です。捨てる回がありませんよね。
共演者皆が魅力的でいいセリフもいっぱい。
こんな濃いドラマ、滅多にないのでは?
成均館スキャンダルと出会わなければ、今の私はないとさえ思えます。韓国語を勉強するかっかけとなった貴重なドラマです。

レンタルして日本語字幕で屋根部屋を見終わりましたが
やっぱりナンバーワンは成均館スキャンダルです。
クールなイ・ソンジュン、大好きです。

2013/05/15 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

