スポンサーサイト


レベルにあった講座がない...



NHKラジオハングル講座には基礎編と応用編、2つの講座がありますが、、、




NHK ラジオ まいにちハングル講座 2013年 06月号 [雑誌]NHK ラジオ まいにちハングル講座 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/18)
不明

商品詳細を見る

兼若先生の「まいにちハングル講座」と、



NHK ラジオ レベルアップハングル講座 2013年 06月号 [雑誌]NHK ラジオ レベルアップハングル講座 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/18)
不明

商品詳細を見る

キム・スノク先生の「レベルアップハングル講座」、




今のところ、どちらも私にしっくりこない...(-_-;)。



「まいにちハングル講座」については、スキット自体にハマれない。
ストーリー仕立てでないせいか、勉強したつもりになっていても、すぐにダイアローグを忘れてしまう。
1番「う~ん」としっくりこないのが、テキストにふってあるルビ...(-_-;)。
ハングルが読めないときには大きな助けになるルビだけれど、慣れてくると、これがとても邪魔になります。
ハングルをそのままの形で読みたいのに、カタカナがイヤでも目に飛び込んできます。
「アンニョンハセヨ」
「ホクシ ソンセンニミセヨ?」
こんな音にはならないのに、、、

番組を聞いていると、兼若先生の工夫を感じます。
歌でもってカナダラを教えてくれたり、なぞなぞを紹介してくれたり、
学習者が楽しく勉強できるよう、いろいろと考えてくださっているのを感じます。
でも、どうしてだか、テキストを音読しようとしても、気持ちがのってこない、、、。
...思えば、これまで私が夢中になったラジオ講座って、みんなドラマ仕立てになってました。
映画を観ているように勉強できるドラマ仕立てのスキットは、頭にとても残りやすいです。
映像と一緒にインプットされるからでしょうか。
これまでハングル講座にもあったドラマ仕立てのスキット、復活してくれないかななんて思います。


「レベルアップハングル講座」、背伸びして聴いてはいますが、やはりかなりムズかしい(-_-;)。
中級レベル以上の方、TOPIK受験を考えておられる方には、すばらしい内容になっていると思います!
だけど、私には、、、、
1度聴いただけでは、とてもじゃないが頭に残らず、復習に復習を重ねていると時間ばかりが過ぎていきます。
時間をかけた分だけ身についているかというと、、、、
もともと基礎が中途半端なもので、期待するほど覚えていないというのが現状です。


「これじゃダメだ~」と手持ちのテキストを引っ張り出して勉強していますが、
ラジオ講座の時間になると、ついつい聴いてしまい、、、聴いてしまうと、テキストを開きたくなり、
そんなこんなで不毛な時間ばかりが過ぎていく。


韓国語学習、大好きなのですが、、、、自分にあった講座がないというのが、今の悩みです。




関連記事

Comment

Emi  

Ryoko さん、なるほど~。
そんな裏の事情もあったんですね^^
確かに、グループレッスンが個人レッスンになってしまうと、学校側としては「こんなはずじゃ」と思うでしょうね~。
習う方としては、実にありがたいことですが(*^_^*)。
最近はホントゆっくり時間が作れずに申し訳ありません。
7月になったら、仕事が減ると思いますので、
こちらからアクセスさせていただきますね!
皆さんお変わりないようで、いつもアップしていただいている写真を「Hello~!」と拝見しています^^
娘さん、ますます可愛らし(やんちゃに?)なられて。

子育て大変ですけど、Ryokoさんの時間も楽しまれてくださいね!

2013/06/06 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

ありがとうございます!!あっという間の1年間でした!!

担当者の方、エライ!!!って言いたいところなんですが、実はこれ、お金の問題だったんですよね(^^;)。話が長くなるので前回は省いたんですけど、高校生の上級レベルは当時高校2年生の私ともう1人同級生の男の子以外は全て高校3年生だったんです。彼らが卒業してしまうと必然的に残されたのは私達2人だけ。この男の子がなぜかものすごく無口だったので先生(NY出身の先生でした)はほとんど私にしか話しかけず、グループレッスンの授業料で私は個人レッスンを受けてる状態になってこれが半年ほど続いたんです。個人レッスン状態になってしまったので私の英語のレベルがグングン伸びていって、グループレッスンの中級レベルと上級レベルの差は大きくなるばかりで、中級から上級に移れる子がいなくなってしまった状態になってしまい...グループレッスンの授業料で個人授業を受けさせるのも経営者の目から見るとマイナスという事で私は大人の人達の上級レベルのクラスにうつることになってしまったんです。高校生の上級クラスはロールプレイやゲームなどを中心にやってたのに対し、大人の上級クラスは英字新聞の記事をもとにディスカッションするなんて高度な事をやっててレベルの違いに驚いたのを覚えてます(^^)。

今は英語自体は生活の一部になっているので学習してるという感覚もないし、”勉強”自体も全くやってないので自分は英語学習者のカテゴリーには入れませんが、実際に自分やいろんな人達の”英語力”を観察してて、言葉は使えば使うだけ伸びるって思います(^^)。

そうそう、Emiさんは中国語も再開されたんですよね。失礼しました(^^)。3カ国語の同時進行、がんばってくださいね!!

2013/06/05 (Wed) 02:55 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん、こんにちは!
娘さんのお誕生日、おめでとうございます^^
英会話学校でのエピソード、「ああ、Ryokoさんらしいお話だ♪」と思いながら読みました^^
高校生を大人のクラスに振り分けた担当者の人は、ある意味とても素晴らしいと思います。
周囲からの「え?」という視線もあったでしょうに、
こういう点をきっちり思いきれるかで、生徒さんの伸びも変わりますよね!
語学はレベル分け、本当に大切だと思います。
続けてさえいれば上級レべルに近づけるのは、語学の魅力ですね!

> これからも英語、韓国語の同時学習をがんばってくださいね!!

はい! 中国語もがんばってます!^^

2013/06/03 (Mon) 13:26 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

レベルに合った講座がないってタイトル見て自分が英語学習してた頃の事を思い出しました。高校生の時にジオスに通ってたときだったんですが、私に合うレベルが高校生クラスになくって大人の人達のクラスに入れられたのを思い出しましたよ。語学のレベルって自分の強さや弱みのポイントがそれぞれ微妙に違うので自分にピッタリのレベルのクラスや講座って出会うのが難しいですよね。特に韓国語学習だと講座やテキストのオプションも英語よりもさらに少ないと思うし難しいと思いますが...でもきっとEmiさんに合った学習法を見つけられるんじゃないかな?って思ってます。これからも英語、韓国語の同時学習をがんばってくださいね!!

2013/06/01 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

