

四苦八苦の中国語


もうホントに、自分のセンスのなさに嫌気がさしています。相手は、中国語。
ちっとも文法が頭に入らないのです(-_-;)。
初歩の初歩から学びなおそうと、この教材をくりかえしリスニングしています。
感想は、また記事の後半で...。


CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話 (アスカカルチャー)CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話 (アスカカルチャー)
(2011/03/17)
趙怡華

商品詳細を見る



ここのところ、2週間ずっと、毎日 lang-8 で日記を書いています。
英語で1本、韓国語で1本、そして中国語で1本。
いたって短い日記なので、ノートにメモしたものをタイプするのに、そんなに時間はかかりません。

英語は下書きもなく、辞書も文法書もチェックせず、
自分の引き出しの中にある単語や表現をひっぱりだしながら書いていますが、
やはり15年近く勉強してきただけあって、1番ストレスなく気軽に投稿できてます(*^。^*)

韓国語は、辞書を参考に下書きを用意し、投稿する際にも電子辞書をチェックしながら書いています。
けっこう長い文章が書けるようになって進歩を感じます。
問題は、下書きを見ながらタイピングするとき、ハングル文字を打ち間違えて、それに気づかないこと!
初心者でも恥ずかしいタイポが多い日記で、なんとかしなくちゃと思っているのですが、
最近どうも老眼が入ってきたのか、PCの画面に出る小さなハングル文字がよく見えない...(-_-;)。
でも、まあ、まったくミスのない韓国語日記より、ちょっとアラのある韓国語日記の方が、
ネイティブの方には親しみを覚えていただけるようで、たくさんのメッセージに感謝しています。

そして、問題の中国語!!
ち~~~~~~~っとも、上達を感じない。
文章が書けないのです。

たとえば、「今日は娘と一緒に、本を買いに出かけました」という日記を書きたいとき。

韓国語だと、
   今日は ... 오늘
   娘と一緒に ... 딸 하고 같이
   本を買いに行った ... 책을 사러 갔다

もしかしたら、ネイティブからは添削が入る文章かもしれません。
でも、それでも自分1人で、韓国語の文章になんとか組み立てることができます。

これが、悲しいかな、中国語になると、
   今日は ... 今天
   娘と一緒に ... 和女儿??
   本 ... 一本书??
   買いに行った ... 去??买??了??

...どの単語を文頭にもってくればいいのか、未だにあやふやで文章にできないのです(-_-;)。


中国語は英語と文法が似ているといいますが、完全にそっくりというわけではありません。
「え? 主語は?」「動詞はどこ~?」と構造に頭を悩まされることも、しばしば。 
こんなもんだろうと丸暗記しようにも、文法がいい加減だと、自分で文章をつくることができないのです。
ちゃんと文法を勉強しないと!!!!
中国語に四苦八苦させられてばかりのこの状態から、いつまでたっても抜け出せないぞ!!!!
それでも、テキストと睨めっこばかりもしていられない夏休みなので、
ここのところは、購入したばかりのこのテキストを聴いています。


CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話 (アスカカルチャー)CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話 (アスカカルチャー)
(2011/03/17)
趙怡華

商品詳細を見る

これ、本当にイイです!
リスニングの教材が「日本語」→「中国語」になっている利点については、先日ブログに書きましたが、
このテキストは文法面の理解についても、すごく助けてくれる内容になっています。


アメリカ口語教本 (初級用)アメリカ口語教本 (初級用)
(1985/03)
W.L.クラーク

商品詳細を見る

この教材で勉強していた頃を思い出すような内容。
1つの文法を学んだあと、その応用例文が続くので、頭にひじょうに残りやすいのです。
たとえば、「もう~しました」という表現を学ぶレッスンでは、

  ・もう電話をかけました。
  ・もう聞きました。
  ・あの店はもう行きました。

「もう~しました」の形を吸収するための例文が、日常会話の内容で準備されています。
CDを何度か聞いていると、表現が少しずつ浸透してくる感じがします。
さしあたり、日記をもう少し苦労せずに書くためには、ある程度の文法を頭に叩き込む必要があるので、
しばらくは「たった72パターンで...」のテキストを、目で耳で口で、消化していきたいと思っています。


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

