スポンサーサイト


「英検1級は必要ない」


なんて、ときどき過激なタイトルで記事を書いてしまいますが(*^。^*)。
アクセス数が増えるから、というのが目的ではないですよ~。
でも、確かにこういうタイトル、こういう内容で記事を書くと、
たくさんの方が興味をもって訪問しに来られるようです(あしあとを見る限り)。
語学学習者としては避けて通れない道であり、話題なんだなとしみじみ感じるところです。。。

タイトルの言葉、これは私自身の言葉ではありません。
私の上司(ネイティブ)の言葉です。



英語を続けていると、どうしてもついてまわってくる「不安感」。


          ...このままで、いいのかな。


 ...どうやって勉強すればいいのかな。


              ...これ以上、うまくはならないのかな。


       ...いつになったら、合格できるのかな。




私も例にもれず、自分のもってる語学力に満足しているわけでは勿論ないので、あれこれ考えます。
先日、就職の際には面接官でもあった上司に時間をつくってもらい、相談しました。
"I'm thinking about taking the first grade STEP Test. If I manage to achieve the goal, I suppose I'll be able to gain confidence in my English skills and it will effect great change in my class."
...で、返ってきたアドバイスの冒頭部分が、本日のタイトル「英検1級は必要ないわよ」だったのです。
「自分に自信をつけたいと言うのであれば、受けることに反対はしないわ。合格のための勉強は、今もっている英語力を伸ばすのに大いに役立つはずだし、視野もぐんと広がるでしょう。でも、今のあなたの仕事に、英検1級合格者である必要はない。面接を受ける段階であれば、英検1級にパスしていることは大いに役立つことかもしれない。でも、もう、あなたは、ここにいる。そして、私はあなたのデモレッスンと、あなたがもっている今の語学力と、そのコミュニケーション能力をかって、今の仕事を任せているのだから。英検1級の勉強も素晴らしいれど、与えられている業務内容の知識を深める努力をするほうが、うんと実用的なように思えるわ」



確かにそうかもしれない。そうだろうなと、思う。
でも、それでも憧れる気持ちは強い。
「つけたいのは英語力」であるべきが、「つけたいのは自信」だなんて、自己満足でしかないのかもしれない。
それでも、いつかはトライしたいし、できればさっさと合格したい。
「英検1級」に受からないと見えない景色が、ゼッタイにあると思うから。。。。



英検一級をめざせば本当の英語力が身につく 大人のための英語学習法英検一級をめざせば本当の英語力が身につく 大人のための英語学習法
(2012/11/28)
山根 淳子

商品詳細を見る


そうでしょうね、ほんと、そう思います。



「そんな特別な景色なんて存在しないわよ」、なんて言われてしまうかもしれないけれど(-_-;)。
そうでしょうね、ほんと、そうかもしれないとも思います。
TOEIC900点を超えたとき、なんら変わり映えしなかった世界みたいに。。。

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん

実は私も独身時代に教会に通っていたことがあって、
神父さん、牧師さんのお説教を聞いたりしていたんですが、
こんなにアクティブな方にはお会いしたことなかったです^^
今はネットが普及していますから、こういう形で説法をするというのも
スタイルになっているんですね~~~~。
ひきこまれるというお話、とても興味があります(●^o^●)。

2013/08/02 (Fri) 09:01 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Ryoko  

そうです。これはある日曜日の礼拝での説教でしたよ。
彼がと言うか、彼と教会のスタッフが作ったビデオってとこでしょうかね(^^)

前に行ってた教会もですが、健康のためにジムに通う牧師さんはこの辺では結構いますよ。前にサンディエゴの友達を訪問した時に行ったThe Rockというとっても大きな教会の牧師さんは元フットボール選手だったそうでガタイもいいです(^^)。とってもかっこいいダンディな方でこの方もJohn Ortbergとスタイルは違いますが、彼のお話にも引き込まれますよ。下のリンクは彼のメッセージです。Please check it out if you have time!

http://www.sdrock.com/messages/2013-06-16/

2013/08/01 (Thu) 08:12 | EDIT | REPLY |  

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん、牧師さんだったんですか!?
これは衝撃です。
内容からお説教だろうとは感じていましたが、ビデオの仕上がりといい、マラソンランナー顔負けの走りといい、PVに登場したインストラクターの方かなと思っていました。ご自身で作成されたビデオということですよね??? すばらしい!

2013/07/31 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

この人、私達が現在通ってる教会の牧師さんでいろいろと本も書いてるんですよ。前に彼の本を読みましたがthought provokingで面白くあっという間に読んでしまうほどでした。彼はお話が上手で聞いてても面白く、それであって内容も深いので大好きなんです。もうすぐ引っ越ししてここから1時間弱の距離になってしまうのでここの教会に毎週通えなくなるのがとっても残念です。でも夫も私も彼のメッセージは大好きだしオンラインで彼のメッセージを聞き続ける予定なんですけどね(^^)。

ちなみに下のリンクは彼の書いた本のリストです。

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss_1?url=search-alias%3Daps&field-keywords=john%20ortberg&sprefix=john+or%2Caps&rh=i%3Aaps%2Ck%3Ajohn%20ortberg

2013/07/31 (Wed) 02:52 | EDIT | REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

アリーさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます。
私も感じます。英検1級語彙って、ニュース記事やPBによく登場するんですよね!
ハリーポッターにも出てきます。これを海外では子どもが読んでいるんですから、落ち込みます(-_-;)。
私も「英検1級取得は意味が無い」とは全く思っていませんし、今回の記事にもそうは書いていないと思います。
英検1級を受けますと宣言したのに、上司が「まあ、、、やりたければ」という姿勢だったので驚きました。
てっきり認めてもらえるかなと思ったんです。
でも、彼女は、日本人は肩書やら資格にこだわりすぎるといいます。
英検1級をもっているから期待したのに、全然話せないし、書けない。
そんな人をたくさん見てきたからだと言います。
思えば、英検1級合格しましたという証明書がなくても、話したり書いたり読んだりすれば、
英語のレベルなんて他人にはわかってしまうものなんですよね(-_-;)。
履歴書に書く時には、どうしても必要になるものかもしれませんが、
面接や実際に仕事をもらって働くとなると、証明書はその価値を薄くするのかもしれません。
少なくとも、私はそういう風に言ってくれる上司でラッキーでした^^
でも、いつかは個人的に受けたいと思っています。
もう少し、1級レベルかもなと自分で思えるようになってから。

今の私の仕事には直結しないにしろ、最高レベルの試験の内容は大きく関わっていると思っています。
だって、なんといっても同じ「英語」ですものね(^-^)。
英検1級の学習をすることは、絶対に有益だと思っています。

取得するにしろ、しないにしろ、できないにしろ、私は勉強することに意味があると思っています。
アリーさんともきっと考えは同じですね!

2013/07/30 (Tue) 18:11 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん、このビデオ、、、まさに food for thought ですね(-_-;)。
人間って、満足を知っている生き物なのだろうかと、考えさせられます。
どんな地位にあっても、どんな資格を得ても、百万長者になっても、10歳若返っても、
きっと憧れていたその it に慣れてしまうのでしょうね。
そして、そのありがたみを忘れてしまう。
いい大学に行きなさい。
そしたら、いい仕事につけるから。
いい仕事につきなさい。
そしたら、お金持ちになれるから。

誰かと比べることで、自分の価値を見出そうとする。
それって、満足を得るより、もっとストレスをためる生き方になるんでしょうね。
興味深いビデオを紹介してくださって、ありがとうございます!

"It" is always in my mind.

Yes, it's elusive.

肝に銘じます。。。
英語のリスニング学習にもなりました。
それにしても、この方、こんなに走っているのに笑顔とは、すばらしい。

2013/07/30 (Tue) 18:02 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

アリー  

たまたま今月から英検1級の勉強を始めたんですが、英検1級語彙がニュース記事やPBで頻出するものばかりなので、これを覚えたらスラスラ読書できそうだなと思って、勉強するのがすごく楽しいんです。
いわゆる運用語彙ではないと思いますが、読んだり聞いたりした時に分かるようになるし、英検1級取得が意味が無いとは思わないんです。 TOEICより高度な気がするし、ただ、今のEmiさんの仕事には直結しないかもしれませんが、英検1級を取得すれば、自己満足プラス実力も確実に上がると思います。 そこから見る景色も私は味わってみたいと思ってます!

2013/07/30 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

私も上司の彼女と同じ考えです。TOEICや英検は日本で英語関係の仕事に就く時に必要なツールでしかないって思います。実際に職に就いたら英検やTOEICのスコアなんか関係なくなるって思ってます。

この記事を読んで以前見たビデオを思い出しました。もしよかったら見てみてください。いろいろと考えさせられますよ(^^)

http://youtu.be/fQqx7Akt-5g

2013/07/30 (Tue) 02:43 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

