スポンサーサイト


求む! 文法書。


ワクワクするのと同時に、イライラしながら勉強しています。



         ...中国語。



最近は、ハングル日記も lang-8 のサイトにだけ投稿するようになっていますが、
手ごたえをいくらか感じることができる韓国語の日記と比べて、
本当に中国語ときたら、、、文章が書けないのです。
こんなにも書けないものだろうかと、かなり落ち込みます。
そもそも、作文をするうえで大事になってくる接続詞がわかってない。
   「~するとすぐ」
   「~と思いつつ」
   「~とは反対に」
   「~とは言ったものの」
これらの表現が身についていないせいで、単文ならなんとかなっても、重文になるとお手あげ状態。
疑問が浮かぶ(その回数の多いこと)たびに、せっせと辞書を調べているのですが、
基本的な文法事項がなかなか頭に入ってこない。
あちこち書店に出向いて探してみたんですが、韓国語ほどないんですよね(-_-;)。




    ...良質の中国語文法書。
       


韓流が少し落ち着いてきたとはいえ、まだまだ陳列された語学教材の量は、
圧倒的に韓国語教材のほうが多いです。中国語教材は、なんとなく隅っこに並んでいる状態だったり。
アマゾンで調べた結果、いくつか気になるものを見つけました。



つながる中国語文法つながる中国語文法
(2011/11/16)
林 松涛

商品詳細を見る

これ、すごくアマゾンでの評価が高い!



Why?にこたえるはじめての中国語の文法書Why?にこたえるはじめての中国語の文法書
(1996/06)
相原 茂、石田 知子 他

商品詳細を見る

これ、、、数年前に友人に譲ってしまった(-_-;)。



中国語文法・完成マニュアル中国語文法・完成マニュアル
(2000/11)
小川 郁夫

商品詳細を見る

ちょっとカタそうな雰囲気の教材ですが(-_-;)。



できれば手にとってチェックしたいのですが、近所の書店に置いてありませんでした。
図書館の蔵書も調べてみましたが、あっけなく撃沈。
もし、お使いの方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください!
私が文法書に求めることとしては、

 1) 索引が見やすい

 2) 解説がわかりやすい

 3) 日本語と中国語で、文法事項の検索ができる

以上3点です。
よい文法書であれば、値段は問いません!!


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

