スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ国語の学習計画



だらだらと延ばしに延ばしていた学習計画、メモしておきたいと思います。


ます、英語。

リスニング、リーディング、ともに英検1級を意識した勉強を中心にします。
具体的な勉強法は、、、特にないです(-_-;)。
これまで買いためて「肥やし」化していた教材を活用したいと思います。
たとえば、

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2013年 09月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2013年 09月号 [雑誌]
(2013/08/06)
CNN English Express編

商品詳細を見る


CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2013年 08月号CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2013年 08月号
(2013/07/05)
不明

商品詳細を見る


LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!
(2003/05/09)
岡田 久恵

商品詳細を見る

などなど。
よりどりみどり、本棚にも押し入れにも、教材はあふれておりますから(-_-;)(-_-;)(-_-;)。
目標は、「英検1級レベルの語彙力、読解力を身につける」ことです。
その成果をはかるには、過去問を解けば明らかになるかと。





続いて、韓国語。

こちらは、(いい加減)話せるレベルをめざして修行中です。
教材を中心に使って学習することは、やめました。
理由は、ドラマを観る時間がうんと少なくなって「つまらない」から(*^。^*)。
学習方法は、2つ。
韓国ドラマを山ほど観て、そのセリフをディクテーションしていきます。
   わからない文法や表現がでたときに、その都度、手持ちの教材を開くことにしました。
   このほうが、うんと頭に入りやすいのです。鉄同様、疑問点は熱いうちにバシバシ叩くことに。
もう1つの方法は、言語学習交流サイトである  Lang-8  を活用することです。
   先日、プレミアム会員になりました。
   ドラマのセリフをディクテーションしたり、日記をハングルで書くようになって、
   格段に言葉がなじんできつつあります。
   このサイトの素晴らしい点は、チャットができること。
   韓国の方とハングルでおしゃべりしているうち、タイピングも早くなってきました。  




最後に、中国語。

こちらは、簡単な文章が書けて読めるレベルをめざします。
学習方法は、韓国語と同じ Lang-8 の活用です。
Lang-8 で文章を書くといっても、ホントに情けないレベルでしかないのですが、
中国(台湾)の方はとにかく添削が早い!
しかも、1つの日記に10名くらいの方が手を貸してくださるので、いろいろな書き方が学べます。
日本語を学習中の台湾の女性と知り合いになり、スカイプでこれまで3回ほどお喋りしました。
まだまだ日本語が中心ですが、いつかは彼女と中国語で会話が楽しめるようになりたい。。。
もっともっと勉強をがんばりたいと思います。


関連記事

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。