スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さらながらの話 ~トークマスター~



ブログのプロフィール欄に、ひと言こう添えました。
   ブレてる と。
あえて、「飽きっぽい」とか「根性なし」とか「集中力に欠ける」とはしませんでした。
後者のほうが言い得て妙だとは思うのですが、そこまで自己否定することはないかなと(*^。^*)。

最近の語学学習についてですが、Lang-8 を使いながら、順調にやっています。
英語は微妙な表現のニュアンスを、韓国語は少し長い文章を、自分で考えながら書けるようになりました。
Lang-8 を使った外国語学習に関しては、メリットとデメリットがあります。
そのことについては、また別の日に書いてみたいなと思っています。

順調な英語と韓国語に反して、中国語、、、、これが本当に情けない状況です。
文法をしっかり学んでいないうちから書こうとする私が悪いのですが、
ミスの数もさることながら、その内容がもう、添削者に申し訳ないくらいの低レベルで。(-_-;)。
中国語に関しては、これは学習のペースや順序をしっかり計画して取り組まないと、
時間ばかりがただムダに過ぎていきそうです。


       やっぱり、NHK講座かな...(-_-;)。



「独学できるさ」と意気込んで、それこそ結構な数のテキストを購入してきたけれど、
ラジオ講座では講師である先生の詳しい解説が聞ける。
今更ながら、この放送で聴ける「先生の解説」がどれほど学習者に必要なものか認識しました。
購入したテキストを自分で読むだけでは身につかない知識が、ほんとに多い。
毎日番組があるから、学習習慣もつくし。
作文練習もあるし。
適度な量の単語学習もできるし。

押し入れに猛ダッシュ。トークマスターを引っ張り出してきました。
インターネットでラジオ講座が聞ける便利な時代になったのに、



       なんで、今頃、トークマスターかって?



ストリーミングは、ムラのある学習者には気が散って仕方ないからです。
マイ語学で聞く放送は、トークマスターのように聞きたい部分だけ聞くという操作ができないし、
歩きながら、ご飯つくりながら、洗濯しながらは、勉強ができません。
(それに、いちいちマイ語学にログインするのが面倒くさくて仕方ない!!)
その点、自分の声も録音してチェックできる機能が付いたトークマスターは、
パソコンを立ち上げる時間も、パソコンの前に座っている時間も関係なく、ながら学習できるスグレもの。


ところが、、、、



久しぶりに思い出したせいで、充電器が見つからない(-_-;)。
どこだ、どこだと探して無駄に時間を費やし、いよいよ諦めてサン電子のホームページに行ってみたら、、












       →  →  →  トークマスターがリコール対象 になっていた!!




しかも、なに? なに? 



       →  →  →  トークマスター販売終了 になっていた!!


人が韓国語に浮気をしていた間に、時代は大きく変動していたわけです。。。
今や過去の利器と変化しつつあるトークマスター、気を取り直して、さっそく電池交換を依頼しました。
サン電子さんの対応は、相変わらずの素早さです。
遅くとも再来週から、またトークマスターが活躍することになりそう。
ブレてる学習者、またしばらくラジオ講座との縁を結びたいと思います。
またいつブレるかは、わかりませんが(-_-;)。

関連記事

Comment

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。