スポンサーサイト


近況



...生きてます(^-^)。



最近の英語について。
スカイプは、以前やっていたオンラインレッスンを「勉強会」に変えたことで、
ちょっとご無沙汰になってしまっています(-_-;)。
週に1度は必ず話していた4名の方とのおしゃべりも、最後に楽しんだのは...。
私のスカイプ環境が不便なせいもあるし、「勉強会」になったことで気の緩みが出たのも確かです。
自分の甘さを感じます...。
ここのところ、仕事に関連することに多くの時間を使うようになりました。
まず第一に、本を読んでいます。日本語の本です。
主に英語教育に関する本なんですが、このジャンルはどれもこれも均等に高くて、
あ...っという間に小遣いがなくなりました(-_-;)。
まだ手元にあるのは6冊くらいですが、自分1人の経験では得がたい貴重な知識やアイデアを、
全ての本からたくさん学ばせてもらっています。
自分のための英語の学習は、Lang-8の英作文くらいしかしていませんが、
最近また『フレンズ』を鑑賞し始めました。
先週末は、英会話ランチにも参加して、3時間くらいお喋りしました。
...それくらいです。


中国語については、アカン状態が続いてます。
明日の午後には、久しぶりに台湾女性との勉強会が入っていますが、書くべき作文ができていない。
Lang-8 に1行日記を投稿するのが精いっぱいで、ちっとも身についていません。


韓国語については、相変わらずドラマ中心の学習です。
昨日、毎週欠かさず楽しみに鑑賞してきた「グッド・ドクター」が最終話を迎えました。
本当にすばらしいドラマで、★5つの評価をつけて、ただいま感想記事をぼちぼち書いているところです。
「成均館スキャンダル」も、夜中にこっそり観てたりします。
Lang-8 の投稿を細く続けているおかげか、書くことにもかなり慣れてきましたが、まだまだです。
あ、そうそう。
韓国語試験は受けないことにしました。息子の野球の試合が入ったので。


今日もあと1つ、2つ、Lang-8 に投稿しておこうと思います。

関連記事

Comment

Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Samさん、頑張ってきてください!
私は残念ですが、断念します。
入金していなかったのでラッキーです。高いですものね、試験は。
公式試合が落ち着いたと思ったら、野球部の監督があれこれと招待試合を受けて来まして、おかげでこれからもしばらく、週末は野球場浸りになりそうです。また真っ黒になりそうです。

> 最近、面白い本を見つけました。『7カ国語をモノにした人の勉強法』橋本陽介著 です。アマゾンで中身の一部と目次を見ることが出来るので大体内容を想像することができます。それと杉原洋紀という人のtwitterも面白いので見ています。ともに多言語の話が満載の本とtwitterです。


私はそんなに欲張りません。。
中国語と韓国語と英語だけ話せたら、もうありがたく隠居します。
7か国語もできるって、本当にすごいですよね。。。
うらやましいけど、とてもクレオパトラにはなれません。

> ドラマは『根の深い木』を見ています。半分は過ぎました。

どうですか????
私はソン・ジュンギは好きなんですが、あの主演俳優さんが、、、、苦手なんですよ。
濃すぎて。
断念したままです。

2013/10/10 (Thu) 15:58 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

Ryokoさん、ここんにちは!

仕事はそんなに忙しくないはずなんですが、私が何分まだまだ初心者で^^;
いろいろやっていないと不安なんです。

> 教育やカリキュラムに関する本とか学校側で用意してくれないものなんですかね?

必要なものなら買ってくれます。
でも、私が読んでいるのはあくまで「個人的な勉強」だから。。。
必要でない人は山ほどいると思うんです。
個人的な出費になるから、とても申し出なんてできません。
いいんですよ~~~、自分のための投資と思ってます^^

> ところで、アメリカのドラマでお勧めは"The Middle”です。日本には来てないみたいですが、YouTubeにクリップを見つけたので添付しておきます。30分の短いファミリーコメディですが、面白いです。

おお! ありがとうございます!!!

2013/10/10 (Thu) 15:54 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  
Emi2号">

Emi2号  

Re: タイトルなし

canteenさん、こんにちは!

私なんかフラフラしてばかりですよ! もう何もちゃんと身につけられない状況に陥ってます。
韓国語教室、定員割れだったんですか??? もったいない。
できることなら私も参加したかったです。近くにはないんですよ、こちらは。
あるのかもしれませんが、うまく探せない。。。

> 成均館、私も時々見ています。Emi さんは特に好きなエピソードや繰り返し見るシーンがありますか。

クルッセヨ...。
そこだけ何度もくり返し見るというシーンは、ないですね~。
1話ずつ、その最初から最後まで何度も観てます。
9話はユチョンのセクシーな魅力がてんこ盛りの回ですね(^^ゞ。
canteenさんのご紹介いただいたシーンの前、
ユニが「自分でなんとかする!」と言った時に、ユチョンがあの低音で
「アラソ、モォル? オットッケ ハル センガギジ?」とかなんとか言いますでしょ?
あの声が、視線が好きですね~~~~。

2013/10/10 (Thu) 15:51 | EDIT | Emi2号さん">REPLY |  

Sam  

僕はハン検受験料、送金済みなので受けます。4級はたぶん大丈夫と思いますが、3級は玉砕しそうです。玉砕はしても次に繋がる玉砕をします。トホホ。

最近、面白い本を見つけました。『7カ国語をモノにした人の勉強法』橋本陽介著 です。アマゾンで中身の一部と目次を見ることが出来るので大体内容を想像することができます。それと杉原洋紀という人のtwitterも面白いので見ています。ともに多言語の話が満載の本とtwitterです。

ドラマは『根の深い木』を見ています。半分は過ぎました。また見終わったら、ブログにアップします。

2013/10/10 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |  

Ryoko  

こんにちは、お仕事お忙しそうですね〜!!教師の仕事はこっちでもそうですが、最初の数年はものすごく大変らしいですね。英語教育の本がそんなに値段が張るとは知りませんでした。教育やカリキュラムに関する本とか学校側で用意してくれないものなんですかね?お仕事の為に自分の持ち金を使い果たすとか腑に落ちないって思いました。日本ではこれはOKなんですかね?アメリカでは考えられないです。

ところで、アメリカのドラマでお勧めは"The Middle”です。日本には来てないみたいですが、YouTubeにクリップを見つけたので添付しておきます。30分の短いファミリーコメディですが、面白いです。

http://youtu.be/6EKAHVrAqiQ

この家族のキャラは極端ですが、どこかrelateできるところもあって結構笑いを持ってきてくれます(^^)

2013/10/10 (Thu) 03:56 | EDIT | REPLY |  

canteen  

Emi さん、こんにちは。
いつも好奇心旺盛で勉強熱心ですね。ここにくると自分のだらしなさを痛感します。←かといって少しも見習えないのですが^_^;
先月、地元の大学である初級韓国語教室に応募したのですが、受講希望者が少なすぎて開講されずがっかり。独学で頑張ります。

成均館、私も時々見ています。Emi さんは特に好きなエピソードや繰り返し見るシーンがありますか。私は9話、キョンギョンガクでユニに「疑ってなどない」と怒るソンジュンがセクシーでかっこよくて何度見たかわかりません(笑) このシーンでユチョンに堕ち今に至っています。

2013/10/09 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

